2017_02
28
(Tue)22:00

ココナッツの効果?

アリミニコのゴハンは、基本柔らかい物が多いです。

アリスは生肉だし、ミニィとニコルはドライフードをお湯でふやかしています。


なので、時には硬いものをガリガリかじる事も必要だと思って


1991.jpg 

牛皮が原料の、デンタルスティックをあげたりしていますが

動物性のものは、どうしてもタンパク質が含まれるので


アリスにはあまりあげられません。


なにか代用できるものはないかな~?と探していたら



こんな物をみつけました。


1992.jpg 

ココナッツ100%でつくられたオヤツです。


脂肪分と繊維質は多いですが、タンパク質は少ないみたい。


1993.jpg 

硬くてゴツゴツしていますが 指で簡単に割れます。


ココナッツミルクの甘~い匂いがします。


ちょっとかじってみましたが、


味は全然甘くなくて、繊維質な感じです。


1994.jpg 

アリミニコは、お決まりのマットで「ヨシ」が出るまで待つよね~


初めてのココナッツだけど、甘い匂いで食べる気マンマンです。





みんなガリガリと、食いつきはバツグン!


1995.jpg 

小さなニコルは、喉に詰まらせたりしないかと

気をつけて見てあげなくてはなりません。


でも、大丈夫。上手にかじっています。





1997.jpg 

アリスもガシガシ食べています。





初めて食べるものは、ウンPの調子を確認しなければなりませんが


翌日のウンPは、みんなポロポロしたのをドッサリ(@_@)


ココナッツの繊維っぽいものも出ていました。


どうやら、ココナッツ効果は腸のお掃除もできるのかも。


カロリーが高いので、ミニコは食べすぎには要注意ですが


ほどほどに取り入れれば、アリスにも有効かもしれません。





1996.jpg 

気に入ったのね~~(* ´ ▽ ` *)











美味しいオヤツ探してねbyアリミニコ

にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m
2016_12
21
(Wed)00:17

アリスにしじみ

アリスの体重は、なかなか増えないままです。

焦りは禁物・・・(-_-;)


毎日のハミガキで、アリスの歯茎の色が白いな~と思うようになって

きっと、栄養不足から貧血になっているのでは・・・


ミニィやニコルと比べると

明らかに歯茎が白いのです。


鉄分を補給するためには

内臓系のお肉がいいのですが

鉄分とリンって、どうしてもペアで多くなるんですよ。

以前使っていた「ねりゴマ」もリンが多い・・・

なにかいいものはないのか・・・?


それで、いつもブログでアリスのことを心配してくださる

野いちごひとりごとの野いちごさんから

「しじみの煮汁がいいですよ」と

アドバイスを頂いていたことを思い出しました。








なるほど、しじみは鉄分や亜鉛が多いわりに

リンが少なめ!


でも、今の時期は店頭でも見かけない
(しじみの旬は春)


欲しいな~って思っていたら

先日、スーパーで発見!




早速、茹でてみました。

ネットの情報では、身は消化が悪いので・・・と書いてあったけど

鉄分補給には、身も食べさせたいので

初めてだから、一粒だけ、細かく刻んであげてみました。


しじみの煮汁で葛湯を作って、アリスにあげたら

そりゃもうペロペロッで、瞬時に完食!



これで、お腹の調子が悪くならなければ

しじみ汁を、ゴハンに取り入れてみようと思います。




残ったしじみは、もちろん人間が味噌汁にしていただきましたよ~





焦らない焦らない・・・
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m
2016_10
10
(Mon)14:40

よく似てるけど、違うのよ

アリミニコ地方は、果物が豊富で

ブドウ、梨、柿が最盛期です。

ブドウも、色んな種類が売られていて

1564.jpg 

贅沢に、食べ比べなんかしちゃおうかな~(^・^)

コトピーと、シャインマスカットは

皮ごと食べられます。

1565.jpg 

一番甘いのは、やっぱり巨峰

シャインマスカットと、コトピーは、さわやかな甘さ

皮ごと食べられると、まるでお菓子感覚です。


こんな美味しいブドウなのに

ワンコ達には危険果物、あげられません。

残念だね~~~


なので、アリミニコには、こちら

ブドウに良く似た

1634.jpg 

ブルーベリーです。

もう、生のブルーベリーの季節は過ぎたので

冷凍のブルーベリーを買ってきました。


実は、アリスが食べられるカリウムの少ない果物を探したら

ブルーベリーや、イチゴが良いとわかって
(shunkaさん、アドバイスありがとう!)

さすがに、もうお店では売っていないので

冷凍を探しました。


1635.jpg 

今までも発酵ブルーベリーをゴハンに入れたことがあるので

いきなり一粒食べても、大丈夫でしょう。


1636.jpg 

いつもながら、目にも留まらぬ素早さです!



ミニィは、相変わらず

1637.jpg 

ちょっと確かめた後に食べます。






おねえちゃん達の様子をみていたニコルは

1638.jpg 

ジ~っと狙いをさだめて



1639.jpg 


ジャ~~ンプ!!

そんなに跳ばなくても、あげるってば(笑)



ブルーベリーは抗酸化作用があって

ご存知アントシアニンは目の健康だけでは無く

がん細胞を死滅させる効果もあるんですって~!

これは、アリミニコだけじゃなく、一家揃って食べなければ


よし!庭にブルーベリーの木を植えよう!

と、決意したのでした。





って、どこに植えようか~?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m
2016_10
05
(Wed)00:51

アリスのゴハンを見直す

台風18号が近づいているアリミニコ地方です。

どうか、大人しく過ぎ去って欲しい~


今日は、アリスのゴハンについて書きます。
(ちょっと文章長いですよ)

先日の検診で

獣医さんから食事を見直すように指摘されました。

そして、

悪くなった腎臓は元にはもどらない

太らせることよりも、腎臓を守ることが優先

このことを強く言われました。



体重は、計ればすぐに分かるけど

腎臓って、良くなっているのか悪くなっているのか

見た目には分からないから

特に症状が出ないから油断していた・・・

症状が出てからでは、遅いんだって・・・(´д⊂)


アリスを守るのは私なんだから

ゴハンの見直しをします!



アリスのゴハンのポイントは

①タンパク質はきちんと計って、量を超えないように

②カリウム ナトリウム リン を減らす


これを守って作ることになりました。


改めて、カリウムについて調べると

殆どの野菜や果物に含まれていて

特に、今まで糖質補給にメインにしていた

バナナ サツマイモ カボチャには最も多く含まれていました!

ガ~~~ンΣ(´Д`*) もう、これは禁止食材です。


1616.jpg

そうそう、大好きだったのにね・・・ごめんね

今まで、知らずに食べてたね・・・(っω・`。)


なので、野菜のペーストも作り直しです。

1609.jpg

比較的カリウムの少ない

キャベツ 大根 キクラゲ ナス

これを、茹でて、茹で汁は捨てて

更に水で洗います。

これで、カリウムはかなり減るはず。

今まで、野菜は酵素を摂るために、なるべく生で使っていましたが

方針変更です。


お肉も、リンを多く含まないように

獣医さんは、鶏肉って言われたけど

調べたらターキーの方がリンが少ないので

牛肉とターキーを半々にして

貧血予防の鶏レバーは、とてもリンが多いので

砂肝に変更しました。



とはいえ、糖質も補給しないと、痩せてしまうので

何か食べられる果物はないかと調べていたら・・・

ミカンはバナナ等に比べるとカリウムが少ないらしい


ちょうど、食卓にミカンが~~


1610.jpg 

アリス、ミカンは初めてなので

1611.jpg

ちょっとだけ食べて、大丈夫かどうかみてみようね



1612.jpg

ミカンを前に、みなさんガン見です。


1613.jpg

はやっつ! 躊躇無く食いつくアリス。

さすが、スーパー食いしん坊


1614.jpg 

ミニィは、初めての物には慎重です。


ニコルは・・・

1615.jpg 

もう、欲しくて欲しく、飛びついてきます。

ニコもスーパー食いしん坊か??




アリスの為に、もっともっと、

食事管理について勉強しなければなりません。

決意を新たにする母なのです!




腎臓に良い食事について
アドバイスがあれば是非!!
 
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m
2016_09
19
(Mon)10:59

やっぱ、牛でしょ!

台風が近づいていて

ず~っと雨ばかりのアリミニコ地方

連休もどこにも行けません。

そんな連休の朝の、体重測定

1572.jpg 

ヨッシャ~~!!

1.2kg超えた! v(o゚∀゚o)v


最近、抱っこした時に、ちょっと重みを感じていたんだ~(*^_^*)

増量の理由は、もしかしたら

1573.jpg 

これっ!

やっぱ牛肉でしょう!!

以前買った、生肉お試しパックで比較したら

牛肉は他のお肉よりカロリーが倍!

今まで、ずっと馬肉や鶏肉だったので

無塩バターを足したり、葛湯でカロリー補給してたけど

やっぱり、お肉でカロリーを増やすのがよかったのかな?



それと、例のプロバイオティクスのサプリも

効果が出てきたのかも 

どちらにしても嬉しい~~ p(*^-^*)q 

これを維持しなきゃ・・・(これが難しい)



と、いうわけで

1568.jpg 

これも、試してみようと思ったターキー肉

残念だけど低カロリーなので

これは、ミニコに差し上げます~。


1569.jpg 

ほら、ターキーって見た目も低カロリーっぽいでしょ


1566.jpg 

ミニコもワクワクで待ってるね



1567.jpg 

アリスは、「私は牛丼ね~」ってか?


しばらくは、牛肉メインでいってみようね。

足りない鉄分とかミネラルは、

鶏レバーで追加すれば、大丈夫かな。





1571.jpg

モリモリ食べて~

お散歩は無しだから、ゴロゴロしてたら

眠くなっちゃうね。

一緒に寝ちゃおう(*^_^*)


ワンコ用の生牛肉を扱ってるショップってなかなか無いけど、

「プラスドッグ」さんで見つけてよかった~~



















冬が来る前に~♪ 太らなくちゃ byアリス

  にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m