2017_04
05
(Wed)22:00

アリスの不調の原因?

先週の土曜日は、ほんとにお天気が良くて気持ちが良かったので

アリミニコ達を「お雛様めぐり」に連れて行った後も

近所をお散歩して

おうちに帰ってからは、ウッドデッキでお茶して

2041.jpg 

お日様が気持ちよかったから


2042.jpg 

アリミニコ達も、一緒に遊びました。


ちょっと、張り切って頑張りすぎたかな~?


と、反省したのは


休み明けの月曜、火曜と、アリスのお腹が不調になったから。



ウンPの状態をいつもチェックしているんだけど

どうも、週末に外出したり、外で沢山遊んだつぎの週明けは

状態が悪くなる。

今回も、久々に粘液便がドッサリ・・・(ノ_<)

そして、体重がガクッと減少してしまうし

元気もなくなる。



考えてみれば、このまえ食欲不振になったのも

週明けだった。


2043.jpg 

平日は、ずっとお留守番だし

アリスはお出かけが大好きだから

アリスが喜ぶだろうと思っていたんだけど

体力的にキツイのかな~?




でもアリスだけお留守番なんて嫌だもんね~~


2040.jpg 
「お留守番はイヤ!!」って主張してるアリス
(後ろにいるのは背後霊ではあろませんよ、ププ・・)


しっかり休養させないといけないんだね、多分。


ちゃんと、考えるからね。








無理は禁物だね

にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m





2017_03
14
(Tue)22:00

いつもとちがう


昨日の夕方のこと

仕事から帰って、アリミニコのケージをあけてやると

いつも、元気良く飛び出してくるのに


ベッドの奥で丸くなって出てこないアリス・・・






呼んでも出てこないので

オヤツでつったら出てくるだろうと思って試してみると


ノロノロと出てきたけど

オヤツを鼻先に持ってきても

プイっと横をむいて、またベッドに戻って行った。


え~~~っ!!うそぉ~~!!

((((;゚Д゚)))))))

アリスが「食べない」なんてことありえない!




どうしよう、どうしよう( ノД`)

アリスにとって「食べない」ことは命の危機


病院に行くべき?・・・オロオロ


いや、待て、冷静になって

下痢や嘔吐は、いまのところない

もし、夜のゴハンを食べず、

明日の朝も食べなかったら病院に行こう





そして、数時間後

アリスの大好きなバナナをあげてみたら


食べた!!

そして、なんだか元気が復活 \(^o^)/


20170313230057347.jpg 

さっきまで、呼んでも反応しなかったのに


急に元気になって、元通りのアリス健在!!


えっ? さっきのは何だったの?


寒くて元気が出なかった?

それとも、お腹がすきすぎてた?

あっ! 先日の血液検査で「低血糖」になってたのを思い出した。

それで??

だから、バナナを食べたら元気になったとか?





なんだか良くわからないけど、焦ったよ~~ Σ(´Д`*)

元気になってくれて良かった~~~~





ほんとに、心配でドキドキしたよ~
   
    にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m
2017_03
05
(Sun)23:48

アリス調子いいです!

昨日は、アリスの定期検査の日

朝、おうちで体重を計ってみます。

1998.jpg 

首輪の重さが20gあるから・・・

1.11kgか~~~

ちょっと足踏み状態だけど、減ってないからいいか。




そして、病院での血液検査

後ろ足からの採血ですが、なかなか規定量の血が採血できません

「アリスちゃん低血圧かな~?」

なんとなく、良い結果が期待できない気がしてきた・・・( ノД`)




そしてしばらく待って、検査結果が出ました。


2001.jpg 

ナント! 今回が一番いい状態です!!

BUN(腎臓)もTP(総タンパク)もRBC(貧血)も

基準範囲におさまってます!!


今までの検査で、BUNが30以下になることなかったので

これは、スゴイことです!

腎臓が治った??
(それは無いって、獣医さんからの突込みが・・・)



でも、今の食事療法が上手く言ってる証拠だそうです。

何が効いているのかよくわからないけど

このままの調子で続けていきましょう、と言われました。



あと、低血糖になっているのが気になるけど

バナナとか、糖質の多いものを食べればいいかな?

そして、あと200g体重を増やすこと・・・

これが難しいんだけど、焦らずに頑張ります!


1999.jpg 

大人しく、採血を頑張ったアリスに

ご褒美をあげなくちゃねっ!










ご褒美なあに~? byアリス
  
    にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m
2017_01
30
(Mon)00:42

アリスの記録 20170129

日曜の朝は、朝陽を浴びての体重測定



1946.jpg  

ちょっと、足踏み状態ですが

減っていないので、ヨシとしましょう。


実は、昨日の朝ゴハン

私の準備が間に合わなくて

手作り生食ではなく、ドライフードをあげました

慣れているはずのカ○ガン

お湯で柔らかくしてあげたんだけど

全部吐いてしまっていました・・・(T_T)

なぜ~~~?


でも、その後はいつもどおり食欲モリモリだったので

特に異常はないと思いますが

ビックリするよね~~~(@_@)



万一の時のために、

ドライフードが食べられないようじゃ困るよ~アリス。



1949.jpg 

もう大丈夫だよ~! って顔のアリスさん。







 
    にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m

続きを読む »

2017_01
08
(Sun)23:46

アリスの記録 20170108

お決まりの、日曜朝の体重測定





1934.jpg 

アリス 順調です!!  1.06kg

少しずつだけど、増えてる。


やっぱり、高カロリー食にしたからかしら。

腸もちゃんと吸収してるってことだよね。

良かったよかった~~!

嬉しい嬉しい~~~!

(((o(*゚▽゚*)o)))













※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m