2014_11
30
(Sun)23:16

冬のお風呂グッズ


 おうちでのシャンプー

 
 今までは、ミニィは洗面台で、アリスはお風呂の洗い場でしていたんだけど



 シャンプーの最中、洗い場をウロウロ動き回るアリス


 寒くなってきて、それじゃ寒いだろうと


 それに、アリスは膿皮症(もう良くなったけど)にも気をつけなきゃなので


 しっかり、丁寧に洗ってあげたいので



   IMG_3277.jpg

 買いました ペットバス。


 バッグとか箱ものが大好きなアリミニは、ほっといてもさっさと入っちゃう

  IMG_3287.jpg


  嬉しそうにしてるけど、これがお風呂だなんて、知らないお二人さん(笑)



  アリミニ一緒に入れる大きさなんだけど


  一緒に洗うのは、ちと無理なので



  やっぱりアリスから入ってみよう~~!!


  IMG_0388.jpg


  いっぱいお湯を溜めてるから、暖かいでしょ~~


  って言っても、ずっと立ちっぱなしで、ぜんぜん浸ってくれないアリス



  IMG_0433.jpg

   濡れると、ますます痩せっぽちが際立ってしまう~~


   暴れはしないけど、困惑顔のアリスちゃん



   IMG_0445.jpg


   もう、早く終わってください・・・みたいな?




 終わりましたよ~~
 
  IMG_0476.jpg

  ドライヤーも済んで、フサフサの毛になったアリス


  だけど、シャンプーハイにもなれないくらいの疲労感が・・・・



  IMG_0479.jpg


   お疲れ様でした!


   ファンヒーターの前で暖まって、ゆっくりお休みくださいな。




   

  IMG_3019.jpg

  ふふっ ミニィは溺れそうだから、洗面台でいいよ~ (#^.^#)




  

 いつか、アリミニと一緒に温泉に入りたいな~ (*^_^*)
  にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村  


 
2014_11
27
(Thu)18:26

寒い朝だから仲良し


 寒くなってくると、


 朝、アリスはなかなかベッドから出てこない


 でも、ファンヒーターをつけると


 いそいそとやって来て、ヒーターの前でくつろぐ、ちゃっかりさん(*^^*)

 
  IMG_0347.jpg



  いつもは、アリスの方から仕掛けることは滅多にないのに


  珍しく、アリスがミニィにちょっかいだして


  いつもの「大口合戦」がはじまります。



  (長いので、のんびり観てやってください)
  [広告] VPS



 だけど、いつもと違ってまだまだ眠いのか、アリスのノリが悪い~。



  いつのまにか、どうでもよくなっちゃってる、アリスさん。


 

  朝の出勤前なのに


 こんな動画撮ってる私(汗)


 だって、ずっと見ていたくなっちゃうんだもの



 アリミニが可愛くて、このまま休んじゃおうかな~~って気になってしまう




  
  KIMG3028.jpg

  
  はい。行ってきます (^^ゞ


  残業なんてせずに、まっすぐ帰ってくるからね~~~ ヽ(^o^)丿




  


  アリミニのかわいい誘惑に負けそうになる飼い主に
 『喝!』をお願いしま~す。
  にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



  
 
2014_11
25
(Tue)23:55

今年の紅葉狩り


 この時期は紅葉狩りですよね~

 みなさんお出掛けされているようなので、アリミニも紅葉を見に行くぞ~~!


 って、紅葉の名所と言われるところへ、出発~~!

 
 でもすぐに、すごい渋滞にあって、あっさり諦めて地元の近くのお寺へ~(笑)



  IMG_0266.jpg

  古~いお寺です。

 
  私も、アリミニも初めて来ましたよ。



  IMG_0203.jpg


  陽射しを浴びた銀杏がキレイ


  IMG_0223.jpg


  お寺の境内

  
  ホントは先週あたりが見頃だったみたいで


  ちょっと枯れ気味・・・


   IMG_0213.jpg


  今日はなぜか、おじいちゃん、おばあちゃんが集まっていて


   IMG_0244.jpg


  小さなアリミニは、「あら~小さかね~!」 「かわいか~~」と大人気♪


  あまり人見知りをしないミニィは、しらないおばちゃんにも抱っこされました (*^_^*)

  アリスは絶対ダメだけど・・・(汗)


  おばあちゃん達は優しくしてくれるから、いいね~~



  IMG_0236.jpg


 風もなく、陽射しがいっぱいで、暖かくてよかった~~ 

  
  IMG_0269.jpg


  IMG_0273.jpg




 帰り道は、長い石段を、上手に降りて・・・

  IMG_0258.jpg

 
  IMG_0259.jpg


  ミニィなんて、逆立ち状態で・・・


 IMG_0260.jpg


  無事に着地~~♪




  

   IMG_0288.jpg

  お天気良かったから、ついでに公園に寄ったら、キレイな花壇があったので


  そろって写真を撮ろうと思ったのに


  IMG_0281.jpg


  全然、座ってくれないアリミニなのでした・・・



  楽しんでくれたかな~~?




 寒くなるまでに、あと何回お出かけできるかな~
  にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

  


  


 

 
2014_11
22
(Sat)23:15

アリスの増量作戦、失敗?

先日の、ドッグサロンでシャンプーをしてもらった後

トリマーさんから、こんな一言が
(またまた長いですよ)


「背中に何か所か、黒いカサブタのようなものがありますよ」



手でこすってみるとカサブタらしき物はとれるけど


その跡は、ちょっと赤くなってる・・・なにかの皮膚病?


翌日、すぐ病院へ


診断は「膿皮症」

毛孔に、細菌や皮脂が詰まって炎症を起こしている

さらに、栄養失調や、免疫力が低下しているとなりやすいとのこと

IMG_0366.jpg


獣医さんに 「体重が減ったので、パピー用の高カロリーなフードを与えているんですけど・・・」と言ったら


「それはやめた方がいいです」 と、バッサリ言われてしまった (T_T)


そして、追い打ちをかけるように


「吸収しきれない脂肪分が、過剰な皮脂になって炎症を起こしているのかも」

「消化の良いフードを与えて、皮膚は清潔に、

でも、洗いすぎはダメ 刺激の少ないシャンプーで洗ってください」 


「もう、アリスちゃんは体質的に、太らせることを考えない方がいいです」




はぁ~~~なんか、アリスの為にって思ってやってたことが

全く裏目に出てしまったなんてぇ~~ (>_<)
(確かに体重は全然増えていない)


膿皮症は、頂いた薬を飲ませたら、すっかりキレイになったけど

消化の良いフードを探すなんて・・・

やっと今のジウィピークでウンP状態が落ち着いているのに(泣)


その話を旦那さんにしたら、

「フードをミルで粉砕してみたら?」


うん!それ試してみよう。

というわけで、

 KIMG3097.jpg

フードミルで、粉々に粉砕して


お水でペースト状にして、あげてみました。



すると、ウンPの状態もさらに良くなったみたい 



そうか~、こんな簡単なことで消化が良くなるんだ \(^o^)/ 

もっと早くしておけば良かった~。



さらに、「GREEN DOG」さんの健康相談で勧められた

 KIMG3099.jpg


ブタの膵臓の消化酵素が入ったサプリを投入~~~!


効くといいな~期待してるよ!









獣医さんに言われても、太らせることを諦めるなんてできない


アリスはこんなに痩せっぽちで

KIMG3065.jpg



 触れば背骨はゴツゴツ、アバラはガリガリ


 一番下の肋骨のとんがったところ


KIMG3067-1.jpg



見た目にも、とび出ているのがわかる



KIMG3067.jpg

わかりますか?ここが尖ってる



アリスを抱っこするたびに、手に骨があたって


可哀そうでせつなくなるよ・・・(T_T)


アリスの為に一生懸命考えるからね。

一緒にがんばろうね!




無理せず、焦らず、でも諦めない!
応援していただけたら、励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村





2014_11
20
(Thu)19:15

アリスは男嫌い


 以前、アリミニのトレーニングをしてもらったトレーナーさんから


 「シャンプーやトリミングは、ドッグサロンを一ヶ所に決めずに
 色んな所に連れていって、色んな人に体を触ってもらってください」


 と、言われたので、アリミニは今まで7~8軒のドッグサロンを渡り歩いています。


 その効果があってか、どのサロンでも嫌がらずに大人しくしているようです。




 先日、また新しいサロンを見つけたので、じゃあ行ってみようか!
  (ただの新しいもの好きかもしれない)


 お店に入って、お願いしますとアリスを手渡したとたん


 ウ~ッ!って牙を剥いて暴れるアリス。


 え~っ?こんなアリスは初めてだ! (@_@;)


 なんで~?って思ったら


  今回、初めて男のトリマーさんだったのだ。


 今までのサロンは、ずっと女の人だったから。


 アリスは、男嫌いなのね~!

 KIMG2744.jpg



 
 迎えに行ったときに、「どうでしたか?」って聞いたら


「飼い主さんがいなくなったら、すぐに大人しくなって、イイコでしたよ。」

 だって~




 アリスちゃん、色々経験して、男嫌いも克服しようね。 



 ミニィも、迎えに行ったときに、私を見つけてギャンギャン吠えてた。

   IMG_2929.jpg


 家じゃ、滅多に吠えないから、あんなに吠えてるミニィを初めて見たよ。




 アリミニは、まだまだ色んなことが経験不足なのね~


 これからでも遅くない!いっぱいお勉強しようね♪


 IMG_3686.jpg
 





 飼い主も、まだまだ勉強!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



2014_11
19
(Wed)08:32

ハプニング! こんな時どうする?

先日の日曜日のこと。(ちょっと長いですよ)


 駅においた自転車を取りに行こうと

 アリミニの散歩をかねて、歩いて行きました。

 KIMG2219.jpg


 

 途中に通りかかる、造園屋さんの前に看板犬君が座ってました。

 小ぶりの中型犬?のミックス君。

 時々見かけるけど、いつもワンワン吠えられるので足早にスルーしようとすると。



 ワンワン!ワンワン!ってこちらに走ってきたー!


 ええ~っ!(゜ロ゜;ノ)ノ


 なんと!リードが繋がれてない!!



 びっくりして、四方八方に逃げようとするアリミニを引っ張って走ったけど


 走ったら追いかけるのが犬の習性


 このまま走ったら車の多い通りに出てしまう~それはマズイぞ (ーー;)


 それに、ワンコの方が足が速いんだもの、もう追い付かれてる~




 え~~い! ガバッと、アリミニを両手で抱きかかえて


  IMG_3393.jpg



 とっさに足で看板犬君のリードをダンッ!って踏んだ私



  両手でアリミニを抱いて、右足で看板犬くんのリードを踏んで鼻息荒く仁王立ちしてる状態
   (ちょっと想像してください)



  さあ、ここからどうする?


  IMG_3387.jpg



  大声で、造園屋さんを呼んでみるけど誰も出てくる気配がない


  誰か通りかかる人に助けを求めようにも、田舎なもんで、そんなにタイミングよく通ってくれないし


  もし、通りかかった人が犬嫌いだったらどうしようもない



  どうする、どうする……って脳ミソをフル回転させてる間



  看板犬くんの顔を見ていると、怒ったような顔はしてないし



  なんだか大人しくなって尻尾をパタパタ振ってる


  これなら、大丈夫かもしれない・・・




  あっ♪ そういえば、帰り道に使おうと思ってキャリーバッグを持ってたんだ



  アリミニを片手で抱いて
  (アリミニが小さくて良かった~~)



  キャリーバッグを広げたら、すんなりアリスは入ってくれた
  あ~ヤレヤレ(*´ω`*)
  (バッグが好きなアリスで良かった~)



  ようやく落ち着いて、造園屋さんの所まで看板犬くんを連れて戻って、

  事務所を覗くけど誰もいない、鍵も閉まってる


  このまま待ってる訳にもいかないので、出来るだけ大きな木を見つけて、
  (造園屋さんなので、木はたくさんある)

  近くにあった麻縄で看板犬くんのリードを結んだ


  外れないよね、大丈夫だよね。





  気になりながらも、アリミニは散歩を再開して、

  KIMG2227.jpg



  帰りは自転車に乗せて帰りました。

  KIMG2455.jpg





  帰りに造園屋さんに寄ったら、そこの奥さんがいたので


  ことの一部始終を話したら、「すみませんでした~」と頭を下げられました。


  もう、解けないようにしっかり繋いでおきますと・・・。


  看板犬くんは、私を見てパタパタと尻尾を振ってた・・・懐かれた?


  


  家に帰って考えたけど


  今回はラッキーだった・・・と思う。


  相手のワンコが、凶暴じゃなく、大型犬でもなかったこと


  ちょうどキャリーバッグを持っていたこと



  もし、抑えられないような大きな犬が、牙をむいて追いかけてきてたら・・・


  怖っ!! (>_<)

  
  


  でも、そんな時は全力でアリミニを守るからね!
  にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村






2014_11
19
(Wed)00:25

ドッグカフェでうまうま


 パパの誕生日ランチの続きは

 アリミニの為に、秋月にある「シェ・ポール」さんへ~~


  IMG_0152.jpg

 前に来たときが、約一年前・・・ミニィがまだパピーだったね~


  IMG_0112.jpg


  看板犬のポール君、相変わらず大きい~(セントバーナード)


 


  IMG_0116.jpg

  そうそう、アリミニはお揃いのクリスマス柄の服を着てます。


  両方ともSSなんだけど

  アリスは丈は合うけど、痩せてるので胴回りがブカブカ・・・

  ミニィは、胴回りは合うけど、丈が長くて尻尾まで隠れそう
  
  どちらも縫って縮めているんだけど、なかなかピッタリの物がないのよね~


  IMG_0156.jpg


  さてさて、お待たせのワンコメニューは、「カボチャのクスクスコロッケ」

  
  IMG_0122.jpg


 やっと、うまうまにありつける~~~とワクワクなアリミニ

 
  IMG_0158.jpg

 はい、もちろん完食!!



 IMG_0126.jpg


 ちなみに、私と旦那さんは、ブルーベリーのスムージーと


 IMG_0128.jpg


  ジンジャーと豆乳のオレ


  今日は、健康的な食べ物ばかりだな~~~



  食後は、隣のドッグランへ


  IMG_0162.jpg


  先客は、ちょっと大きめのトイプーちゃんがいました。


  IMG_0161.jpg


  アリスはトイプーちゃんが気になって、ほとんど動けず・・・(汗)
   (尻尾、下がりきってます)


 IMG_0167.jpg


  ミニィは、全く気にならないようで、ずっとウロウロと匂いを嗅ぎまわってばかり

  

  トイプーちゃんの飼い主さんが、気を使ってリードを付けてくれたのだけど

  それはやっぱり申し訳ないな~と思って、ドッグランは早々に切り上げました。

  アリミニもテンション上がらなかったみたい・・・ (-_-)



  先のレストランの庭で、結構遊んだので疲れちゃったのかもね。


  帰りの車の中では爆睡のお二人さんでした。





  

   ここで、反省がまたひとつ・・・(-_-;)

   翌朝、アリスが下痢をしてしまった・・・

   原因はカボチャのコロッケ

   カボチャはOKなんだけど、衣のクスクス(小麦粉)のことを忘れていた~~

   はぁ~~駄目な飼い主で、ごめんなさい 




  次からは、ちゃんと「穀物使ってますか?」って聞くからね
  許してねアリスちゃん (T_T)
   にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

  
2014_11
16
(Sun)23:31

誕生日に健康祈願


 15日の土曜日は旦那さんの誕生日でした~

 「俺も年を取ったな~」を連発する旦那さんに

 いや、まだまだ元気で働いてもらわねば・・・っと

 おだてて労をねぎらって、ちょっとおしゃれで、体に良いレストランへGO!です。


 
 ここは「時季のくら」(ときのくら)っていう、
 地元のお酢の会社がやっている、ビネガーレストラン

 IMG_0081.jpg

 いかにも、体によさそうでしょ~~

 食前酒ならぬ、食前酢(飲むお酢)がおいしい


  IMG_0089.jpg

  暖炉なんかもあったりします。

  おしゃれ~~


  IMG_0084.jpg


  旦那さんもご満足?
  (実は、私が来たかったりして・・・)


  残念ながら、ここはワンコNGなので

  アリミニは車で待機中・・・


  


  IMG_0088-tile.jpg

  ビネガーコースのお料理はこんな感じで(あとデザートとコーヒーもあります)

  見た目もキレイで、すべてにいろんなお酢のソースが使ってあって

  とっても体に良さそう。

  お味も良かったですよ~~。



  


  さてさて

  車で待ちくたびれていたアリミニちゃんですが



  ここは、結構な田舎にあって

  レストランの敷地が、広~~~い原っぱになっているんです。

  


  IMG_0100.jpg

  広すぎ~~!!

  これなら、大型犬のドッグランだってできちゃうよ



  IMG_0105.jpg


  リードを離して、「好きなだけ遊んでいいよ~」って言っても

  初めての場所なので、あまり遠くへは行かないアリミニ



 IMG_0111.jpg


 パパママばっかり美味しい物を食べたから

 アリミニにも、オヤツをあげようね~~♪


  IMG_0110.jpg


 う~~ん、秋晴れのいいお天気だ!

 これで帰るのはもったいないので、アリミニへのサービスで

 ドッグカフェへ行っちゃおうかな~~


 

 そんなわけで続きま~す♪



  

 次はどこに行くのかな~~?
 ワクワクなアリミニにポチっとね♪
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村




2014_11
14
(Fri)23:37

今日は早退します。

 いつのまにか、すっかり秋も深まって

 出かけるにはコートが必需品になった今日この頃


 仕事をしながら、窓の外を見つめていたけど


 そういえば、このところアリミニと外で遊んであげていないことに気が付いて


 なんだか無性に、アリミニを連れ出したくなってきた

 
 
 来週はもっと寒くなりそうだし、明日は雨だっていうし・・・


 


 そうだ! 「ワンコと遊びたいので早退します!」



 さすがにそれは言えなかったけど (^^ゞ 

 今日は早退してアリミニを連れ出して外で思いっきり遊ぼう!・・・ってやっちゃいました(笑)

 



 そうして、(渋る旦那さんも引っ張って)やってきました、いつもの水車が見える公園


 
   IMG_4018.jpg


  お天気もイマイチだし、時間も遅くなっていたので


  もうほとんど人がいなくて、案外ラッキーだったかも


  IMG_4016.jpg



 ※音出ます。
   ついでに、私もチラッと初登場してます(笑)
  [広告] VPS



  なんだか、アリミニよりも私の方が遊んでいる感じだけど


  こうして、一緒に走り回っていたら、無条件に楽しい!


  アリミニは、私や旦那さんの、最高の癒しだよ。


  ありがとう!


  IMG_4022.jpg

 
 これからも、ずっとずっ~と、一緒にいようね。



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村