2015_03
31
(Tue)23:15

アリスの生食チャレンジレポート その3



  アリスが生食の「グゥード」を始めてから2か月がたちました。


   一時は体重が1.2キロ代に落ちて、心配だったけど

    DSC_0007.jpg

   ワ~~イ!! 増えてきました!  \(^o^)/

   ちょっと写真のアリスが、しょぼくれてますけど・・・(^^ゞ



   生肉に体が慣れてきたのでしょう。


   今週から、いよいよドライフードを止めて、


   「グゥード」+手作り食がスタートしました。



   朝は、グゥードを1/2本

   夜は、グゥード1/3本+手作り食です。


    DSC_0028.jpg

  アリスの場合は、肉も野菜も生が良い、とのことなので


  手作りペーストは、キャベツ、ニンジン、大根、りんご、茹で大豆をみじん切りにして


  ヤギミルクを少し入れてフードミルでペースト状にします。

  仕上げに、亜麻仁オイルを少し混ぜて(←なっちさんおススメ


  生肉のグゥード1/3本と合わせて、トッピングに蒸したササミをのせて出来上がり!



  アリス、ペロッと完食しました。(*^_^*)



  KIMG3399.jpg


  気のせいか、ちょっと被毛がフサフサになったような~~気のせいかな?



  グゥードは、とても良いバランス栄養食なんだけど、なんせお高い!


  これを続けるのはお財布が厳しいので


  アリスの調子がよければ、徐々に普通の生肉に替えていこうと思います。



  

  気になる、舐めヤケはというと


  DSC_0027.jpg

   左側は、ちょっと薄くなってるかな?


  DSC_0026.jpg


  右側のほうが、酷いのよね~~これはまだまだ時間がかかるんだろうね。


  焦らず、根気よく、続けていこうね。



  そうそう、肝心のウンPは、回数が減って、一日一回になりました。

  それだけ吸収してるってことだよね。





  ところで、ミニィとニコも体重測定



  DSC_0012.jpg


  ミニィ、だいたいこのあたりが基準の体重なのかな。


  でも、アリスと200gしか、かわらないなんて・・・・アリス頑張れ!



   DSC_0014.jpg


  ニコ 順調に増えてます。


  手足が伸びた感じ。

  人間で言うと、背が伸びる時期なのかな?


    DSC_0013.jpg
  
  あっ 逃げた~~(笑)






 まだまだ、成長しますよ~~。
   にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
  ※コメントのお返事は、ブログへのご訪問で代えさせて頂きます。m(__)m






   


   
2015_03
30
(Mon)01:33

お花見と、オジサンたち


  2~3日前から急に暖かくなって


  すっかり、お花見シーズン到来の、アリミニコ地方です。


  

  先週行った、秋月に三度目のお出かけです~。



    DSC_0086.jpg


  もう、満開です~!



  IMG_1735.jpg


  先々週来たときが、こんな感じ(同じ道です)



  ここは、「杉の馬場」といって、桜のトンネルみたいになるんです。


  人出もいっぱい!


  DSC_0080.jpg


  きれいな川の流れと、菜の花と桜・・・・・


  なんてキレイでしょう。


  こんな時に、デジイチを持ってこないなんて・・・(T_T)


  スマホのしょぼい写真しか撮れません。




  DSC_0081.jpg


  ミニィも、ショボイな~~ってうなだれてしまっています。



   DSC_0044.jpg


 桜もいいけど、朝早く渋滞を避けて出てきたので、お腹がすいたから



   DSC_0042.jpg


  オープンなお蕎麦屋さんで、お蕎麦を頂きました。


  DSC_0045.jpg


  もちろん、ワンコOKです。





  さて、ここへ来た目的は、お花見のほかにもう一つ



  DSC_0061.jpg


   旦那さんの学生時代のお友達が、陶芸をやっていて


   その、個展があるというので、やってきたんです。



   DSC_0057.jpg


   長崎の、「島原焼き」だそうです。



  DSC_0054.jpg


   お友達のよしみってことで、アリミニも中に入らせていただきました。



   今回の個展がきっかけで、十数年来のお友達(旦那さんの)が集まるってことで


    旦那さんは、楽しそうにお友達とワイワイ・・・・


    DSC_0076.jpg


    アリスを連れてること、忘れてない??


    っていうか、私のことなんて、ぜんぜんお構いなしに


    どんどん歩いて行っちゃうんだから~~~ (-_-)


    DSC_0075.jpg


    旦那さんと、お友達は建築やデザインとかに興味があるらしく


    桜よりも、古い建物に興味津々で、話が盛り上がっていました。


    そんな、「オジサンたちとワンコの図」・・・です。



    DSC_0066.jpg



   オジサンたちに付き合ってくれて、ありがとうね(笑)



   DSC_0085.jpg


   でも、今年もきれいな桜が見られて、満足でした。



   狭い道に、人が多くて、ニコは歩かせられないから、ずっと抱っこでした。


   なので、ごめん、ニコの写真撮って無かったよ~~~ m(__)m


   IMG_2045.jpg






  ごめん、ホント、ごめんね~ニコ (T_T)
   にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返事は、ブログへのご訪問で代えさせて頂きます。m(__)m







    



 

2015_03
26
(Thu)23:42

ニコはセラピー犬?


  先日のお雛様めぐりの続き~~


 
  地元の楽しそうなイベントが開催されていました。

    KIMG3467.jpg



  とてもきれいなお花屋さんのブースで

   KIMG3442.jpg



  アリスはお花をクンクン・・・いい匂いだね

   KIMG3446.jpg






  KIMG3448.jpg




  こちらは、おばあちゃん達のフラワーアレンジメントの作品展

   KIMG3461.jpg



  そこの、おばあちゃん達にも、ニコルはもてもて~~ (#^.^#)


  KIMG3459.jpg


   「小さかね~~~♪」


  KIMG3463.jpg


  「かわいか~~♪」



  KIMG3464.jpg


  大人しく、じ~っと抱っこされてるニコルに


  「こんなに大人しい犬なら、欲しかね~~」



  KIMG3465.jpg


   「連れて帰ろうかね~~」

   いやいや、それは困ります(笑)


   おばあちゃん達にかわるがわる抱っこされて


   おばあちゃん達を癒してあげたニコルでした~。




   


   そして、アリミニコのいるところ、子供が集まる~~

   KIMG3454.jpg


   「ワンちゃんに触りたいなら、座ってね」

   「頭を触っちゃダメ! 手をグーにして、下からそっと出すんよ」

   って、しっかりレクチャーして



   KIMG3455.jpg


   驚いたのは、いつもなら逃げ回るアリスが、


   逃げずに、人の手の匂いを嗅いでたんですよ~!! (@_@)


   やったね!アリス (#^.^#)


   「知らない人からオヤツをもらおうキャンペーン」が功を奏したのかも。



   KIMG3457.jpg

   その反面、いつもへっちゃらなミニィが

   
   なぜか、尻尾を下げて、逃げていました。


   ミニィだって、気分が乗らない時もあるんだね~。





 春になって、なんだかウキウキなアリミニコです。
  にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
  ※コメントのお返事は、ブログへのご訪問で代えさせて頂きます。m(__)m

   


   



  





2015_03
22
(Sun)23:46

今年もお雛様を巡ります。


      IMG_2568.jpg
    

    春ですね~~!


    お庭のスモモの花が満開になりました♪


    スモモって、リンゴの花みたいに白いんですよ~。


    今年は何個、スモモができるかな?(花よりだんご)


  
    


    お天気もいいし、絶好のお出かけ日和なので

    去年も来たけど、今年も近くの町の「お雛さまめぐり」へ~


    IMG_2537.jpg


    白壁の町を歩いて、


    今年は、アリミニコの3チワで巡りますよ。



    IMG_2550.jpg


   通りかかった和菓子屋さんにも、お雛さまが飾ってあったので



   IMG_2561.jpg


   お雛さまをバックに、パチリ



   IMG_2559.jpg



   IMG_2557.jpg


   ニコ、落ちないでね~。



   IMG_2531.jpg



   色んなお雛さまが飾ってある会場では


   「犬と一緒でもいいですよ~」って言ってもらえたので


   アリミニコも一緒に見学



   ちゃんと並んで写真撮りたいんだけど


   ウロウロするばかりで、ちっとも並んでくれない(泣)




   IMG_2534.jpg


  しょうがないので、3チワ抱っこ


  チビッコチワワだから、3チワ一緒でも楽勝です(笑)



  IMG_2535.jpg


  こちらは、古い年代物の「箱びな」なんだそうです。


  時代を感じますね~ 一般の家庭で保存されていたんですって、すごい!


  やっぱり、女の子のお祭りは、華やかでいいな~


 

  IMG_2548.jpg


  この後、近くの神社を散策したりしていると



  広場で町のイベントが開催されていて、そちらものぞいてみました。



  次に、続きま~~す (^O^)/





  おでかけ大好き~♪
  にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
  ※コメントのお返事は、ブログへのご訪問で代えさせて頂きます。m(__)m
   

  


  
2015_03
19
(Thu)00:24

アリス 2歳の誕生日


      今日で、アリスが2歳になりました!


 
   
   こんなに小さかったアリスが、 人間にしたら24歳のお年頃のレディー?になりました。

     IMG_0838-1.jpg
                  どこでも寝てたアリス



  年頃の女の子が喜ぶものといえば、やっぱり可愛いお洋服でしょ



  と、いうことで


  

  IMG_2496.jpg

  
   ボーダーのかわいいマリンルックのお洋服をプレゼント 


   IMG_2499.jpg


  春って感じでしょ~♪



  あんまり可愛いから(親バカ)、ミニィにもお揃いで!


    IMG_2502.jpg

  うふふ、良く似合うよ~~ (*^_^*)



    IMG_2505.jpg


   やっぱり、お揃いっていいよね~~♪


   IMG_2506.jpg


   うふふふ・・・・(*^。^*) 私一人でテンション上がっちゃう~~。



   でもね、アリスは服を着せられるの嫌いなの、知ってるのよ。


   私の勝手な楽しみに付き合ってくれて、ありがとね、アリスちゃん。



   

   やっぱり、誕生日だもん。 アリスの大好きな物をプレゼントしなきゃね




   アリスの、大好きなもの・・・・・そ れ は・・・














   IMG_2494.jpg

   ド~~~ン!!  馬刺しで~~す!



  九州に居ると、馬刺しがお手軽に買えちゃうんだよね~。


  近所に馬刺し専門店があって、100g 400円(お手頃)から買えるのです。

  あっ、こんなに沢山は食べませんよ~

  これは、私たちが食べるのも一緒です。
   
  
  



   バースディケーキならぬ、「バースディ馬刺し」


   IMG_2510.jpg
     10gだけ使って、数字の「2」を作りました。




    さあ、召し上がれ~~!


    IMG_2512.jpg




     IMG_2513.jpg



   あっという間の3秒で、完食しちゃいました!



   
   三姉妹の長女だけど、神経質で一番の甘えん坊



   膵臓が弱かったり、アレルギーがあったりと、細い体にハンデを背負ってて


      
   初めてお迎えした時から、けっこう大変だったよね


   でも、だからこそ、愛おしくて、大切にしたい気持ちでいっぱいだよ。


   体調は少しずつ、出来るところから改善していったらいいね。


   一緒に、がんばろうね。


   大好きだよ! アリス。






   

  ごめん!ニコのお洋服はサイズが無いのよ~~小さすぎて
    はやく大きくなってね(笑)
   にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
  ※コメントのお返事は、ブログへのご訪問で代えさせて頂きます。m(__)m

  
   
  
   




   


      


  

   


2015_03
15
(Sun)15:15

ニコルのお散歩特訓


 6か月になったニコル

 
 いまだに、ちゃんとお散歩ができなくて、朝のアリミニとのお散歩では

 
 ほとんど歩かないか、好き勝手な方へ行ってしまう。



 たまに、どこかにお出かけすると、スイッチが入ったように歩くので


 リードをつけて歩くのが嫌なんじゃなくて


 私と散歩するのをナメてんじゃないのかと・・・思うのです。



 なので、今日はニコルだけお散歩特訓!


 [広告] VPS


 
  どうにか、歩調を合わせて歩くようになりました。


 でも、時々ピタッとブレーキがかかるし


 「おいで」ってリードを引っ張ると、余計に地面に張り付いてしまうのよね~


 アリミニと一緒に歩けるかな~?





 お散歩道の菜の花が満開~~(*^。^*)

   KIMG3428.jpg



  菜の花の中のニコル (*^_^*)

   KIMG3424-1.jpg
 
  春だね~~♪

 


    KIMG3425-1.jpg


 
  頑張ったご褒美のオヤツをあげました。



  また、明日からは寒い朝のお散歩になるけど、ニコは歩けるかなぁ?


    

 




  いつまでもパパに甘えてちゃだめだぞ~ニコ!
    にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
 ※コメントのお返事はブログへのご訪問で代えさせて頂きます。m(__)m
2015_03
15
(Sun)00:00

何度目かの秋月を歩く~からのシェ・ポール


  3日前は雪で吹雪いていたのに

  土曜日は、ピカ~っと晴れて、ポカポカ陽気


  どうなってるの?日本列島??


  
  それはともかく、ある目的があって、またまた秋月へ~~



    IMG_2467.jpg

  う~ん 相変わらずの、のんびりした田舎です~♪


  

  IMG_2434.jpg


  アリミニコ、ほぼ一週間ぶりの外出だったので


  せっせと歩きますよ~


  朝のお散歩ではほとんど歩かないニコルが、先頭を引っ張ってる~~



  IMG_2458.jpg


   お散歩も、これくらい歩いてくれたらいいのにねぇ~ニコちゃん。



   

  途中で、早咲きの桜の大木をみつけたので

  IMG_2456.jpg

  桜をバックに、ニコちゃんパチリ♪


  
  そういえば、ニコは昨日で6か月になったんだ~~



  大きくなったね(*^_^*)





  さてここで、アリミニコには車で留守番をしてもらって、


  私と旦那さんは、口コミで評判の高いお蕎麦屋さん「ちきた」へ~



    IMG_2442.jpg


  古民家のいい雰囲気です。


 


 
  おりこうさんでお留守番をしてくれたアリミニコをつれて
 
  IMG_2475.jpg


   ドッグカフェのシェ・ポールさんへ



    IMG_2476.jpg


   もう、ニコルはすっかりここに慣れたね~~。


   今日もワンコ好きなお客さんに、いっぱい抱っこされたニコル (*^。^*)



   IMG_2478.jpg


   隣のテーブルには、大きなバギーに

   3チワ+2ヨーキーを連れた方がいて、ビックリ~!

   みんな、大人しくてお利口さんでした。





  コーヒーを飲んだ後は、隣のドッグランで、ひと遊び。


  IMG_2485.jpg

  一緒にいたのは、初めて見た犬種の・・・なんだか難しい名前の(忘れた)ワンコ君


  

  ドッグラン・・・ランだから、やっぱり走らなきゃね。  

   [広告] VPS



 ミニィは、弾丸のように全身バネにして走るんだよね~~
  
[広告] VPS

  
  カメラが良ければ、飛行犬が撮れるのに・・・(iphonだもんなぁ)



  オヤツをちらつかせて、さんざん走らされて、疲れたアリミニコを連れて、お家に帰ったら


  みなさん、爆睡でした~~~。


  IMG_2343.jpg
   



  おまけ


  「ちきた」で食べたお蕎麦


  IMG_2446-tile.jpg

  右下の「そばがき」、きな粉とあんこを添えたのが、気に入りました~♪

  


  冒頭の「ある目的」というのは、お蕎麦ではないんですよ・・・


  それはまた、来週のお楽しみ~~(なんじゃそりゃ?)


  


  
  


  6か月になってもチビチビチワワのニコルです。
  にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返事は、ブログへのご訪問で代えさせて頂きます。m(__)m

  
  




  



2015_03
13
(Fri)00:12

アリスの生食チャレンジレポート その2

 
   アリス 生食の「グゥード」を始めてから1か月経ちました。



  IMG_2404.jpg



  普通の健康なワンコなら、1か月あればドライフードから、生食に切り替えられるそうですが


  なんせ、特異体質のアリスちゃんは、慎重に、1か月半~2か月はかかる・・・と


  カウンセラーの方から言われました。



  1/8本から始めて、1/6、1/4と、少しずつ、生食の割合を増やして


  ようやく1/3本になりました。



  IMG_2370.jpg


  途中で、何度か軟便になったりして、そのたびに割合を減らしたりして


  1か月経って、体が慣れてきたのか、ウンPも量が減って、良いウンPがでるようになりました。




 

    じゃあ、体重測定、いってみよう~~!




     KIMG3410.jpg


   ガ~~~ン!  減ってる~~~  (>_<)
   (しかも、服を着てるのに・・・)


  
   この時期はどうしても、体重が減る時期なんだけど



   カウンセラーさん曰く


   ドライフードを減らして、生食を導入したことで、まだ適正な量がわからないことと

  
   消化吸収の良い食事になったことで、代謝が良くなって、消費カロリーが増えてるってこと


   今は、体重を増やすことより、生食に体を慣らすことが大切なので


   体重の増減は、気にしなくても良いらしい。



   ますます、ガリガリなアリス・・・・


   

   IMG_2409.jpg


  でも、マズルの舐めヤケと、黒い目ヤニは少し減って、改善しているような気がします。


  いつか、元の白くてキレイな顔に戻るかな~?




  


  IMG_2394.jpg
  オヤツをねだって、お目目キラキラなアリス


  今は、お腹の調子を見るために、オヤツも控えめにしてるけど


  
   早く、お腹いっぱい食べられるといいね~~アリス♪




   まだまだ、道は遠いけど、頑張りますよ!






  ご訪問、ありがとうございます。
   にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
  ※コメントのお返事は、ブログへのご訪問で代えさせて頂きます。m(__)m



  
2015_03
10
(Tue)23:53

小春日和~~のはず



  先日の日曜日は、とっても良いお天気で、ポカポカ小春日和


  (今日は雪降ってますけど・・・)


  こんな日は、お出かけしなきゃもったいない



  IMG_2312.jpg


  やってきました、いつもの水車の見える公園


  がんばって、並んで撮影~~

  なかなか目線が合いません。



  この日は、ほんとに暖かくて、気持ち良かったので


  公園には子供連れがいっぱい~~~



  IMG_2300.jpg

  
   アリミニコのいるところには


   「小さいワンワン~~♪」って子供が集まってきます。



   親がついていない子、いきなり触ろうとする子には

   「噛むよ~~!」って脅しをかけます。



   IMG_2299.jpg

   

   先月、飼い犬のミニチュアダックスを亡くしたという、このおばちゃま


   ニコルを愛おしそうに抱っこしてくれました。


   「子犬を見てると、また欲しくなるんよね・・・」と

   わかりますよ、その気持ち。



   ひとしきり、色んな人に触りまくられたミニィとニコル


   IMG_2317.jpg

  
   アリスは、避難してましたけどね

   IMG_2320.jpg


   テラスで、コーヒーを飲んでる間、オヤツをもらって一休み



   

   IMG_2325.jpg

   
   隣の席に、トイプーちゃんを発見


   IMG_2328.jpg


   なんと、ニコルと同じ6か月なんですって~~


   この、大きさの違い!



   IMG_2330.jpg


   トイプーちゃんのほうが、怖がっていました(笑)




   もう、春だね~~って、笑っていたこの日から、2日たって


   今日は、吹雪いてました・・・・・寒っ!!!



   あ~~ホントの春はいつになるのやら・・・・








   春が待ち遠しいね~
   にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村  
 ※コメントのお返事は、ブログへのご訪問で代えさせて頂きます。m(__)m 

   
   

  

    
2015_03
08
(Sun)23:56

梅のお花見に行く


  
   土曜日、近所の梅の花が咲いているのを見て

   梅のお花見に行きたい~って思い立って

   梅と言えば、大宰府だけど、残念ながら大宰府はワンコNGらしいので


   近所で探して見つけた、「宮ノ陣神社」 60本の梅の木らしい


     IMG_2212.jpg


   「将軍梅」って由来があるらしいです。

   IMG_2235.jpg


   満開の時期をすぎて、もう散り始めていました。



    IMG_2242.jpg


  でも、おかげで他に人がだれもいなくて、気兼ねすることなく、


  アリミニコ連れて、ゆっくりできました。




   IMG_2281.jpg


   白梅は、満開でした~。


   IMG_2283.jpg


   白梅をバックにパチリ・・・

   あ~~っ 後ろの梅にピントが合ってるぅ~(トホホ)



  IMG_2258.jpg


  アリスはピンクの梅で・・・って、旦那さんもっとちゃんと写してよ~



   IMG_2262.jpg



  ミニィ、顔が真剣です(笑)




    IMG_2294.jpg



  もうちょっと、早く来たら、もっと満開できれいだったろうね~~




  さぁ、今年の桜のお花見は、いつごろ行けるかな~?


 




     おまけ・・・


  うちの庭の小さな桜桃(サクランボができるやつ)が花を咲かせていました


   IMG_2334.jpg


   今年は、サクランボが食べられるかな~?

   春が近づいてますね (*^。^*)





  
 お花見が待ち遠しくて、ウキウキ~♪
   にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返事は、ブログへのご訪問で代えさせて頂きます。m(__)m