2015_05
30
(Sat)23:10

ミニィだってトレーニング中



最近ちょっと出番が少ないミニィ



ニコに負けないように、


ミニィだってトレーニングしてるんですよ~って


訴えてます。



189.jpg 






そうそう、ミニィは「お手」「おかわり」を頑張ってるんだよね





では、まだ発展途上ですが、ミニィの頑張りをどうぞ



※音がでますよ~
[広告] VPS

まだ、「おかわり」ができないミニィですが


この、そ~っと手を載せるところが、私的に萌え~~なんです。(*^_^*)





ところで、トレーニング中に、お邪魔虫が・・・


奥の仕切りのフェンスを動かして、侵入してくる様子にご注意(笑)


[広告] VPS



はいはい、わかったから


次はアリスの出番ね(笑)

















マイペースなミニィだからね~~
ぼちぼちがんばろ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返事は
ブログへのご訪問で代えさせて頂きます。m(__)m


2015_05
30
(Sat)01:01

マットトレーニングの成果



「この花は何でしょう?」シリーズ


DSC_0477-1.jpg 


何でしょう??






はい、正解は「フェイジョア」です。

ちょっと珍しいですが

この白い花びらが、肉厚で、ほんのりと甘いんですよ。

食用にできます。


去年は、美味しいから調子にのって花を食べてたら

肝心の実が全くできませんでした・・・(T_T)

今年は、我慢して果実ができるのを待とうと思います。










さて、先日はニコのマットトレーニングを誉めていただき


ありがとうございました。



その成果を見る場面がやってきました。






ドッグカフェの「シェ・ポール」さん



183.jpg 

ガレットが、とっても美味しいんです。





アリミニコは、というと・・・




テーブルの下に、マットを敷くと


185.jpg 

ササッとスタンバイするのが、長女のアリス


さすがです。

ここにいれば、ウマウマが貰えると、インプットされています。





184.jpg 


妹たちは、ウロウロ・・・


まだまだ修行が足りませんね~~



でも、ここで「マット!」のコマンドを出すと



さぁニコちゃん、頑張ってよ~~♪


181.jpg 


はい、マットの上に皆さん集合!


3チワには、ちょっとマットが小さかったかな~?






186.jpg 


お待ちかねの、オヤツタイム~♪






187.jpg 



お利口さんにできて、良かったね (*^_^*)






182.jpg 


アリスさん、余裕のドヤ顔


ニコは・・・テーブルの足にリードがグルグルで


動けなくなっちゃいました(笑)









もうちょっと広いマットを買おうね~~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返事は
ブログへのご訪問で代えさせて頂きます。m(__)m



2015_05
27
(Wed)23:51

ニコのリードトレーニング


ニコが、お散歩で歩かなくなったので


なんとかしなくちゃ~と色々考えました。



同じようにお散歩に苦労したアリスは、

外が怖くて尻尾を巻いて、立ちすくんでいたけど


ニコルは、尻尾をあげて、調子良く歩いたかと思うと


ピタッと止まって、踏ん張る




154.jpg 


でも、こうして踏ん張ってても、リードを緩めると、歩き出すんです。



と、いうことは・・・リードを引っ張られるのが嫌なだけ~~?

これってワガママだよね~~。





そこで、ニコルにはしばらく、


お家の中でもリードをつけるトレーニングを開始



178.jpg 

第一段階は、寝る時以外はリードをつけて

そのリードをケージに繋いでおく。



ちょっと可哀そうな気もするけど


外飼いしてるワンコは、みんな犬小屋に繋がれてるわけだからね~



こうして、自分の行動をある程度制限して


動き回ってリードが突っ張ることに慣れてもらいます。



179.jpg 


そうそう、そんなに世の中甘くないんだよ~~


しばらく我慢して、お利口さんになってね。






もちろん、繋ぎっぱなしではなくて


一緒に遊ぶときは、ケージから外してあげるけど


リードはつけたままで、遊びながら時々リードを引いて呼び戻しをしたりします。


これでリードで引っ張られることに、抵抗しなくなればいいな~~




わかってる?ニコ


180.jpg 

どうだろう? (笑)




それから、ゴハンの前に、マットトレーニングをしていたのが


ようやく、形になってきましたので、お披露目~~♪


※音出ますよ~
[広告] VPS

前足をバタバタさせるのってなに~(笑)









いつか、お散歩も上手になるといいな~~










にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
いやいや、まだまだいけてないよ~!

※コメントのお返事は
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m












続きを読む »

2015_05
26
(Tue)00:16

アリスの生食チャレンジレポート その4




アリスが、あの怖い病気になってから


やはり体重が激減して、


またまた1.2kg台になっていました (T_T)


それは病気だったからしかたないけど


せっかく病気になる前は1.4kgあったのに


一度減ると、なかなか戻らない困ったアリスさん



177.jpg 


朝ごはんをまってるアリミニコ


食欲は全開なんだけどな~~





急性出血性胃腸炎になった後

病院で渡された、病後の回復用缶詰

ヒ〇スの、a/dってやつを食べさせたら

すごい下痢をしてしまって

回復どころじゃないじゃん!!


すぐに、もとの手作り生食に変えたら治りました。


やはり、アリスには生食が合っているんだ~って実感。






173.jpg 

アリスの食事は、生肉+野菜などを

ミキサーでドロドロにしたペーストです。




栄養分を吸収しにくいアリスの場合


野菜や果物に含まれている酵素が大事なので


野菜も加熱せず、生で与えます。


そして、消化を良くするために、ペースト状にします。



いつも日曜日に一週間分のペーストを作ります。


今週の素材は


キャベツ・大根・ブロッコリー・しめじ・トマト


納豆・ひじき・ヨーグルト・亜麻仁オイル



それを、ミキサーでドロドロにペーストにします。



174.jpg 


こんな感じで、ぜんぜん美味しそうじゃありません(^_^;)


これを、一回分ずつ製氷皿に入れて冷凍しておきます。





実際、あげるときは、これらを解凍して

175.jpg 

まぜまぜして、あげるのですが


食欲をそそるような絵ではないので、割愛させていただきます(笑)



いつもは生肉と手作りペーストだけなのですが


体重をもとに戻すために、栄養満点な「グゥード」をプラスしています。

(グゥードはお高いので、緊急の時にとっておいたのです)








こんなゴハンを毎日続けて、ようやく体重が増えてきました。



170.jpg 


よかったね~~1.3kg台にのったよ \(^o^)/






ついでに、ミニィと


171.jpg 




ニコも

172.jpg 

ニコちゃん なんでそんな端っこに・・・・?

ニコ、順調に増えています。









176.jpg

お腹いっぱい食べて、幸せかい?



来月、また血液検査に行くまでに、栄養いっぱい摂ろうね~~!







生食チャレンジ続行中~~!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントへのお返事は
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m

2015_05
23
(Sat)23:50

お散歩風景・・・アリス編


ニコルと、ミニィのお散歩風景が続いたあとは


やはり、トリはアリスさんでしょ~!



159.jpg 

朝、私の脱いだパジャマで遊んでいたアリス


実は、アリスはお散歩が嫌いなんです・・・・昔っから (-_-)



それは、お迎えしてから7か月ごろまで、殆どお散歩をしなかった

私たちのせいなんですが・・・






160.jpg 


だから、服やリードを見ると、即座にベッドに逃げ込んで

なかなか出てこないんです。



無理やりベッドから引っ張り出して、服を着せるときは


諦めたのか、大人しくしていますが

テンションだだ下がり・・・・




161.jpg 

それでも、玄関まで自らスタスタ行くんですよね~


アリス、さすが大人の対応です。





162.jpg 



ホントに、一度も立ち止まらず、サクサク歩くアリスさん



でも、尻尾は下がってるんですよね~~~









アリス~、ほら麦畑がみえるね~~

そろそろ刈取りだね~

163.jpg 

原っぱに行っても、尻尾はダウンしたまま・・・




こんなに嫌なオーラを出しまくりながらでも、お散歩してくれるアリス



ビビリ女王を克服するために、頑張ってるんだよね。



164.jpg 


だから、お散歩好きなミニィとは対照的


やっぱり、アリスはアリスのペースでお散歩させてあげることも


大切なんだな~と実感します。







165.jpg 


外の空気を感じたら、気持ちいいでしょ ♪








166.jpg 


嫌いなお散歩を、少しでも楽しんでほしいから


オヤツを食べて~~♪


この瞬間だけ、ご機嫌です。




じゃ、帰ろうか





167.jpg 




168.jpg 


帰るとわかったら、とたんに尻尾が上がって


元気になるのよね~~アリスって。











169.jpg 



行きと、帰り、この表情の違うことっ(笑)



ほんと、アリスってわかりやすいわ~~






そんなこんなの、アリミニコお散歩風景3連発でした。









みんな一緒にお散歩できるのは、いつかな~?
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返事は
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m

2015_05
21
(Thu)23:26

お散歩風景・・・ミニィ編



先日は、ニコのお散歩風景だったので


今日は、ミニィのお散歩風景




156.jpg 
「麦畑とワンコ」


アリミニコ地方は田舎なので、お散歩道はのどかな農道です。


今、麦が黄金色に実って、そろそろ刈取りがはじまります。



この後すぐに、ここは田んぼになるんですよ~~

いわゆる「二毛作」ってやつです。




155.jpg 


ミニィはお散歩大好き♪


特に草の上を歩くのが好きで、どんどん行きます。






アリスの食事の事で、時々相談しているカウンセラーの方から


いつも3チワ一緒じゃなくて、時々は、別々にお散歩することを勧められたので



こうして、週に1度は一人ずつお散歩です。

おかげで、私もいい運動になる・・・(^_^;)




157.jpg 



いつまでも草むらにいると、なかなか出てこないので


もう気が済んだでしょ、行くよっ!



小さな体で、早足でスタスタ歩いてくミニィ



帰りはダッシュで走ったり


ゴメン、ミニィの走りについていけない・・・(汗)







そんな元気印のミニィちゃん


3チワの中で、一番お散歩を満喫してるかもね~~




158.jpg


お顔は、いつまでたってもベビーフェイスで、


かわいいな~~(親バカですみません)













一緒にいても仲良しだよね~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントへのお返事は
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m


2015_05
19
(Tue)23:56

ニコルのトレーニングやり直し


最近、アリスの事ばかり気にしてて


ニコルの躾やトレーニングがおろそかになってるな~と思い始め


そういえば、ニコはもう8か月


そろそろ自我が出始めたのか


最近のニコは、お散歩で歩くのを嫌がるようになりました。





149.jpg 



アリミニとは、まだ歩調が合わないし


一人で3チワは、目が行き届かないので


ニコはいつも単独でのお散歩です。







153.jpg 



調子よく歩いたかと思うと






147.jpg 


と、前足を突っ張ってブレーキをかけます。




しばらく、待ってると





148.jpg 


ちょっと歩き出して




1mくらい歩くと



150.jpg 


と、突っ張って踏ん張るニコル




だから10m歩くのに、どんだけ時間がかかるのか・・・




前はもう少し、歩けていたのに、どうした?




「引きずってでも歩け」と教える人もいるけど


以前お世話になったトレーナーさんは


「引きずっても、散歩が嫌になるだけだから、

本人の意思で歩きだしたら誉めてください」って教えられて

アリスもミニィも、それで歩けるようになったので

そうしようと思うのだけど



154.jpg 


ニコはなかなかの頑固者らしい



どうしたらいいかな~~と考えて






151.jpg 


お家の中でもリードをつけておくことにしました。



リードに慣れるところから、トレーニングのやりなおし。



まずは、お部屋の中で、リードを引いてお散歩練習です。




152.jpg 


いやいや、変じゃないよ~~


ニコがちゃんとお散歩できるように、練習だよ。






他にも、服を着せる時とか、


チョロチョロとすばしっこいので、捕まえようとしたり


自分の嫌なことをされると


ギャンギャン キャンキャン!!!って、


それはもう悲痛な叫ぶような声で鳴いて、抵抗することも・・・



アリスやミニィは、こんなことなかったので、


これは、性格のちがい?


それとも、まだまだ「飼い主」と思ってないのかな~?



ねぇ ニコちゃん?













お姉ちゃん達を見習ってね~~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返事は
ブログへのご訪問で代えさせて頂きます。m(__)m


2015_05
16
(Sat)23:29

アリス 完全復活!・・・だといいけど


今日のアリスは、とってもご機嫌♪


※ちょっと長いですよ・・・
[広告] VPS


ミニィとオモチャを取り合ったり

「あたしがお姉ちゃんよ!」とアピールして


ヘソ天くねくねダンスが出たら、

もう、アリスさん絶好調!!




この調子で、元気になってくれたらいいな~~




実は、アリスが急性出血性胃腸炎になって


救急病院で血液検査したとき


「悪いところがたくさんあります」 (>_<)


って言われたので


かかりつけの獣医さんで検査をお願いして


今日、その結果を聞きに行きました。




143.jpg 


悪いところ、その1

アレルギーの判定

今まで、簡易な「除去食検査」で、穀物だろうと判断されていましたが

腸炎の原因にもなるから、きちんと調べてもらいました。

結果、  
豚肉、羊肉、鹿肉、鮭、カツオ、ししゃも

米、玄米、ビール酵母


これらが、アレルゲンだとわかりました。



アレルギーって、穀物だけだと思っていたので

ラム肉や、鹿肉、鮭とか平気で食べさせていた~~~(泣)

ごめんねアリス ホントにごめん (T_T)

これから、絶対気を付けるからね。


でも、逆に「小麦、大麦」はOKだってわかったので


これからはワンコクッキーや、ボーロが食べられるね♪




144-1.jpg   



悪いところ、その2


膵炎の疑い

膵炎を判断する、リパーゼと、アミラーゼ


やはり、標準より高く、どちらも2000を超えているけど



まだ、急性膵炎になるような数値ではないとのこと。



ホッと一安心・・・




145.jpg
(牛皮のハミガキガムなら、オッケ~~)


悪いところ、その3
(これが問題)


低タンパク血症


血液中のタンパク質が少なすぎる

まるで栄養失調

そして、獣医さんから、こんな言葉が・・・


蛋白漏出性腸炎かもしれないね・・・」



えっ??何?その怖そうな病名は・・・?


検索してみたら、怖い言葉がいっぱい出てきた・・・・(T_T)



治療法が確立していなくて、

ステロイドで症状を抑えるしかない

治る見込みのない病気





いやいや、まだ診断が確定したわけじゃないんだから


きっと、病気のすぐ後で、数値が悪いんだから、とういことで


一か月後に、再検査をお願いしました。




生肉をいっぱい食べて、アレルギーに気を付ければ


良くなるよね、絶対!!






病院で、「パンクレアチン」という消化酵素をもらって、


ゴハンと一緒に食べさせたら、とってもいいウンPになったから


アリスはそんな悪い病気じゃないよね。


そう信じたい!!!



これから、もっと手作り生食の勉強をして


アリスの体にいい物を、いっぱい食べさせてあげるからね!





146.jpg 


ヨッシャ~! まかせて~~ (^O^) p




一緒にがんばろうね!














ミニィも、ニコも応援してるよ!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

※コメントのお返事は
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m
2015_05
13
(Wed)08:55

ニコのお友達



先日の写真には、続きがあって



136.jpg 





ニコは、いつもほとんど遊び相手がミニィなのですが





141.jpg 






ミニィだって、たまには一人でオモチャを独占したい時があるわけで





そんな時、ニコの相手をしてくれるのは




137.jpg

レクちゃん!


ミニィも小さいときに、レクちゃんと遊んだよね~~




138.jpg 




噛んでも、引っ張ってもめげない、耐久性抜群のレクちゃん



139.jpg 




末っ子のニコが、唯一優位になれる遊び相手



142.jpg 



思う存分乗っかれるね、ニコ



140.jpg 



レクちゃん、ニコのお相手も、よろしくね~~ (*^。^*)















うちのコ達は、みんなレクちゃんと遊んで
大きくなるんだよ~~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返事は
ブログへのご訪問で代えさせて頂きます。

2015_05
10
(Sun)23:57

新緑と、実りの季節


アリスは、すっかり元気になりました。


124.jpg 

ミニィ達とも遊べるようになって、よかったね





じゃ お天気いいから、お庭で遊ぼうか





131.jpg 




実は、アリミニコを遊ばせようと思って


朝から大汗かいて、草刈りしたんだよ~~





そうそう、いつのまにかスモモが実を付けていました





125.jpg 





去年まで、花は咲くけど実ができず・・・だったので




今年、初めて実ができました \(^o^)/





126.jpg

ガン見するミニィ





でも、残念ながらワンコは食べられないんだよね~スモモ





127.jpg 


こちらで、ニコが見つめているのは


枇杷ですよ~。






でもって、こちらが大本命の桃です!

129.jpg 


そうだよ~。


去年は、落下した実を、アリスが食べたみたいで


冷や汗だったね~~





128.jpg 


食いしん坊のアリスなんだから・・・


今年は気をつけなくっちゃ。





130.jpg 


う~~ん


完熟した実なら、ちょっとなら、食べてもいいかな?
(青い実と種は絶対ダメです)




いっぱいできたらいいな~~~楽しみ♪





134.jpg 


ま、そんなことよりも


お庭をあちこちチョロチョロして、クンクンするのが大事なアリミニコ







135.jpg 


一生懸命すぎて


写真を撮りたいのに、こっちをむいてくれない~





133.jpg 


アリスも~~。


でも、それだけ元気になった証拠だね(*^_^*)














オマケ





これは何の花?


IMGP5196-1.jpg 


そう!レモンです。


防カビ剤のないレモンが食べたくってね。


去年は1個採れました。


今年はたくさんできそう~\(^o^)/












来週は、おでかけしたいね~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 
※コメントのお返事は
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m