2015_06
30
(Tue)23:50

初夏の味覚が食べ放題?




以前、うちの庭の桃の木の写真をアップしましたが


今や桃の実が大きくなり始めて


236.jpg 

こんな感じで袋掛けをしています。




桃って、果実を大きくするには、


一つの枝に一つの実ぐらいにしないと、大きくなりません。



桃の木自身が、「生理落果」といって不要な実を落としてしまうのです。





生理落果した桃を、


傷まないうちに採るのが、この時期のお仕事です。


234.jpg 

こんなに、落ちていました。



235.jpg


大きさはテニスボールぐらいだけど


甘い香りの立派な桃です。


ほんのり甘みがあって、とってもジューシ~♪



おうちで採れた桃を、毎日食べられるなんて



最高に幸せだなぁ~~至福の時です (#^.^#)


(あ、隣に写っているのは家庭菜園のフルーツトマトとシシトウです)









245.jpg 
 
おっと~~!


アリミニコの、羨望のまなざしを忘れていました。



しかぁし! 桃はワンコはNGだったと思うので(ごめんね)



その代わりに



238.jpg 

ビワをちょっとだけ、あげようね。



こちらも、お庭で採れたものです。




239.jpg 

初物だね~

まずは、長女のアリスから




240.jpg 

うれしそうな顔だね~♪






241.jpg 


お次はミニィ


クンクン匂って~~



242.jpg 


初めての味はいかが?


隣でニコがガン見してる(笑)






243.jpg 


ニコちゃん、お目目がクリクリになってるよ~






244.jpg 


やっと食べられたね~~ (*^_^*)










こちら、前にミニィが見つめていたスモモ


126.jpg 





こんなに色づいて、すっかり食べごろです

237.jpg 




初夏の季節、果物がどんどん出来る、楽しみな季節です。














おいしいの、大好き~なアリミニコです。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m
2015_06
29
(Mon)00:16

ニコル解禁


ニコルの避妊手術の経過は順調で


もう一週間が過ぎました。


抜糸はありません(溶ける糸なので)



231.jpg 


お腹を見てみると・・・・


縫ってあった糸が、もう無くなっています。(溶けたの?)


どこを縫ったのか、わからないくらい、きれいなお腹です。



ワンコの回復力ってスゴイ~~!



232.jpg 

そうだね、遊びたくってウズウズしてたよね~



じゃ、今日からニコル解禁ってことで



大好きなミニィと、遊んでいいよ~~♪




動画、長いのでお暇なときにどうぞ
[広告] VPS



茶色組みさんのバトルの向こうで



すまして座っているのは、チワワの置物じゃなくてアリスですよ~



ミニィとニコは、とっても仲良しで、


いつもこんな風にギャウギャウと絡んでるよね~。



アリスは、無の境地??


決して調子が悪いのではなく、いつもこんな感じです。



ニコをお迎えするまで、ミニィが同じようにアリスに絡んでいたので



アリスはお役御免になって、ホッとしてるかも・・・




233.jpg 


なんて、すっかり中年オバサンのようです。






ま、これでアリミニコの生活も、今までどおりになりました。




ニコとミニィのバトルは、いつまで続くやら・・・







これからも、ずっと仲良しです。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m
2015_06
25
(Thu)23:54

お散歩風景 ~田植え編~


どんだけ、草木にアレルギー源があったとしても


お散歩はかかさない、アリミニです。



先月まで、金色の麦畑だった風景が


156.jpg 
(先月撮った、お散歩風景)






228.jpg 
(同じ場所です)

すっかり、水田に早変わりして



もう、田植えの準備です。



227.jpg

ここも全部、麦畑だったんですよ~。





229.jpg

田んぼのへりには、苗がスタンバッてます。



季節ごとに、風景が変わる


日本って素敵だな~~








226.jpg 

途中で、とってもきれいな花を見つけました。


自生しているんだろうか?


誰かが植えたのかな~?




225.jpg 


お花の前で、きれいに撮りたいんだけど



暑くなってきて、ハァハァいってるお二人さん



もうそろそろ帰って、お水を飲もうかね。




ニコが手術後で、しばらくお散歩できないから残念だな~~



せっかく、お散歩トレーニングしてたのに


また、元通りになったたらどうしよ~~ (ーー;)






230.jpg 

また、お散歩トレーニングするよ~~ !(^^)!










みんなでお散歩できるのは、いつだろう~?
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m
2015_06
24
(Wed)13:50

アリスのアレルギーについて

(今日は文章長いです)

前回、アレルギー検査がとっても高額だったことを書いて


「そんなにするの~?」って驚愕された方も多いと思います。


でも、調べてみたら、普通でも2~3万円かかるんですって。


もっと、詳しく調べると、6~7万かかるとか・・・(汗)



とは言っても、庶民のお財布には痛い出費


20,000円も払ったら、どんなことがわかるのか、公開してみようと思います。



今回、食物以外の雑草や虫、環境まで全部で92種類のチェックをしていただきました。


結果わかった、アリスのアレルゲン


【食物】
ビール酵母 羊肉 豚肉 兎肉 鹿肉 オートミール 米 玄米
ナマズ シシャモ カツオ 鮭
【植物】
ライムギ セイバンモロコシ クサヨシ シラゲガヤ ブタクサ アキノキリンソウ
アザミ ブナ ヤナギ マツ ネズミモチ オーク クワ
【動物】
マウスの上皮
【環境】
ハウスダスト ウール カポック 
【昆虫】


他にも、カビとか真菌多数・・・(汗)




もう、こんなに出ちゃったら、外にお散歩なんてできないじゃん!!っていう感じです。


田舎だから、ブタクサなんて、わんさか生えてるし、蚊もブンブン飛んでるし・・・


さっそく、「レニーム」を買って、お散歩前に必ずシュッシュ~してます。



他にも、殆どの動物病院で提供されている、ヒ○ズや、ロイ○ルカ○ンの療法食についても


その可否が調べられていて、「低アレルゲン」をうたったフードが全部NGでした。


きちんとこうした検査をしておかないと、うっかり食べさせて大変なことになるところでした。


一般的に、低アレルゲンと言われている、鹿肉や鮭が、アリスの場合アレルゲンになっているなんて


今まで知らずに、鹿肉ジャーキーとかあげていたので、ほんと、冷や汗がでました。




だから、「うちの子もしかしてアレルギー?」って思っている方


療法食を買う前に、まず検査することをお勧めします!



221.jpg

 
 あまり神経質になってもいけないけど

アリスのゴハンは、安心な100%手作りにするからね。





と、言うわけで今年も出来ました、


家庭菜園のズッキーニ


222.jpg 


さっそく、アリスのゴハンに入れてあげようね



223.jpg 

こんな感じ

消化を良くする為に、野菜類はペースト状にします。


出来上がりは、全然おいしいそうじゃないのでカット(笑)


これを、生肉にかけてアリスゴハンの出来上がり。




224.jpg 

なんでも、おいしそうに食べるアリスだから


作り甲斐があるよね~!



しっかり、アリスのお肉になりますように・・・








最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m


2015_06
21
(Sun)23:15

PCが治った!&ニコルの避妊手術





しばらくPCが壊れてしまって、更新もできず不自由していましたが


ようやく、新しいPCに買い換えて、データも移動できました(ヤレヤレ・・・)




そんな沈黙の数日間の間に、


ニコは避妊手術を受けました。



216.jpg 


まだまだ小さいニコだったけど


手術、がんばったね~~!




アリミニの時もそうだったけど、アリミニコのかかりつけの獣医さんは



雌の避妊手術でも、ナント日帰りなんです!



アリスのとき心配で、「1泊入院させてください」ってお願いしたのに



獣医さんはにこやかに笑って


「大丈夫だから、心配せずにおうちにつれて帰ってあげてください」



そして、エリカラもガーゼも何もなし、ついでに抜糸もなし。(溶ける糸らしい)

費用も、他に比べるとかなりお安いです。



アリスもミニィも、それで大丈夫だったので、もう心配はしてないのですが



ニコが、どうやら傷口を舐めるので、どうしようかな~?って考えて



思い出したのが イブ・マメ・麦・ロゼちゃんのブログに書かれていた


ロゼちゃんが手術をしたときに、マスクを代用されていたこと!


そうそう、これこれ♪
217.jpg 
平面になるように、上下を切って




218.jpg 

腹巻にして、ゴムを結んだら、丁度いい!




219.jpg 


似合ってるよ~(笑)


これで、舐めなくなるね。







220.jpg 

手術当日は、さすがにケージでずっと寝てたけど


次の日は部屋の中をウロウロして、とっても元気ですよ~。


でも、ミニィとのバトルはさせられないので


しばらくは、ミニィとは時間差で外に出しています。


お姉ちゃんと遊べなくて、ちょっと淋しいニコです。









ところで、先月アリスのアレルギー検査をしてもらったときに


なんでもアメリカ検査機関から請求がこないと、


料金がわからないといわれて、未払いだったのですが


ニコの手術と一緒に請求されて



ナント!お値段びっくり20,000円!!でした (@_@;)



だから、アリスにアレルギー反応が出ているってわかったときに


すぐに、「検査をしましょう」とは言われずに、



簡易な「除去食法」をすすめられたんだ~って今更ながら思いました。




なるべく、飼い主に費用負担が重くならないようにという


親切な獣医さんなのだということは、わかったけど



お金がかかっても必要なことは、



はっきりと「してください」って言わなきゃいけない。



そう、思いました。











しばらくはお出かけできないニコに励ましを~♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m



2015_06
16
(Tue)00:35

My Birthday!


昨日(6月14日)は、私の〇〇回目の誕生日でした。


なんと!密かに尊敬している、なっち!!!さんの、

セナ王子→こちらと同じ誕生日だったんです~♪




バースディ・プレゼントは


以前から行ってみたかったレストランのランチです。


DSC_0550.jpg 


こちらは、ワンコNGなので、アリミニコはお留守番。



IMG_2915.jpg 




この日だけは、お酒解禁で


久しぶりにワインを頂きました。




IMG_2918.jpg 


色んなお料理が、少しずつ盛り付けられていて


地元の食材を使っていたり



IMG_2919.jpg 

デザートのお皿に


Happy Birthdayの文字が、チョコペンで書かれていた~~♪


と~っても美味しくて、満足満足!







イイコでお留守番してくれたご褒美に



212.jpg

アリミニコは、イオンモールまでお出かけ~♪




213.jpg 

旦那さんがトイレに行く間、待ってたら


リードがグルグル・・・みつあみ状態





214.jpg



イオンペットのスタッフさんに抱っこされるニコとミニィ





 215.jpg


アリスは?・・・って、それは無理だよね~






また一つ、年をとってしまったけど


可愛いこの子たちの為に、私が元気でいなきゃね。









happy Birthday!mama~~♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返事は
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m


2015_06
14
(Sun)23:38

アリス 元気になりました。



アリスの不調には、たくさんのご心配のコメントをありがとうございました。





207.jpg 


お陰様で、すっかり元気になって

ゴハンもしっかり食べています。



体重は相変わらず、なかなか増えませんが


一日の量を、4回に分けてあげるようにしています。




もともと、食欲はあったので

209.jpg


牛皮のガムだって、しっかりカミカミしています。




今週末には、もう一度検査してもらおうね、アリス。



その結果をみて、セカンドオピニオンを考えようと思います。







211.jpg 
ミニィもカミカミ





今診てもらっている獣医さんは、ベテランの獣医さんで


必要以上の薬や検査をしない方なんです。




210.jpg 
ニコだってガジガジしてるね~




でも、アリスの為に、不安な所はとことん聞いて



検査も、治療方法も、納得がいくまで尋ねようと思っています。







208.jpg 
アリスの隣で緊張するニコ(笑)


さあ、頑張ってちょっとでも体にお肉をつけようね~!
















アリス、頑張ります!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返事は
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m
2015_06
12
(Fri)00:41

動物病院を考える


昨日のアリスの嘔吐について


ご心配をおかけしました。


コメントを寄せてくださった皆様、ありがとうございます。



アリスは昨夜からは嘔吐がおさまって



ゴハンを少量に分けて、食べるようになりました。



204.jpg
ゴハンを待つアリス
後姿が細い・・・




病院で打ってもらった注射が効いているのだと思います。



ともかく、嘔吐がおさまったので、


またしっかり食べて体重を増やさなければ





205.jpg 

先日、やっと1.3kg台に戻ったのに


あっというまに激減

今までで一番減ってるんじゃないかな~ (T_T)





ところで、色々と病気の元を持っているアリスの為に


セカンドオピニオンを勧めてくださるコメントを頂いて


改めて動物病院の事を考えています。






GW中に大変な病気になった時に、肝心の主治医の獣医さんがお休みで


色んな動物病院を駆け巡りました。



夜間救急病院は別格として


おじいちゃん獣医さんが、一人でやっている小さな動物病院は


24時間、夜中でも電話をかけ続ければかならず出てくれるそうです。

しかし、あくまでも応急処置のみで、手術は対応できず

救急病院や、主治医の病院が開くまでの

つなぎの処置をしてくれる病院でした。

そういう病院があるなんて、初めて知りました。





203.jpg

そして、次に行った動物病院は


GWのさなかでも、通常診療されていて


若い獣医さんですが、しっかりとした説明をしてくださったので


肝心の時に診てもらえない今の主治医より


この先生が頼りになりそうな気がしたので


アリスのかかりつけ医になってもらえないかと、お願いしたところ


あっさりと断られてしまいました。


理由は、通うのが遠い(車で1時間)のと


今までのアリスの蓄積されたデータが、無駄になってしまうから、だそうです。


なんだか腑に落ちない気分でしたが


嫌だといわれるのを無理強いはできないので、諦めました。





今、見ていただいてる獣医さんは、近所のワンコ飼いさんが皆行っている病院で


アリスが痩せすぎていて、他の病院では避妊手術ができないと言われていたけど



ここのベテランの獣医さん(おばちゃん先生)は、大丈夫ですよって


引き受けてくれたので、腕は信用していますが・・・


アリスのような、ややこしい病気の場合、


やはり別の獣医さんの診断も聞いてみたいと思います。








でも、今はアリスの体調を整えることが先決!









206.jpg

ミニィもアリスを助けてくれるのね~

でも、一緒に乗っても体重は増えないんだよ・・・


ミニィ ありがとうね♪











元気になったら、お外で遊ぼうね♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントへのお返事は
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m
2015_06
10
(Wed)14:39

アリスが心配

実は、アリスの調子がちょっと悪くなっていました。


一昨日から、アリスが頻繁に吐くようになって


主に胃液を吐いたり、食べてすぐ吐き戻したり。


200.jpg


それでも、食欲は有るし、いつもとそんなに変わらないようすだから


ゴハンを数回に分けて少しずつあげたりして様子をみていましたが


昨日、胃液を吐いたときに血がまじってました!



夜中の嘔吐物に、茶色い固まりが…


匂ってみると生臭い、これは血かも… (>_<)



今日は、朝しばらくそばに居て様子をみて、仕事を早めに切り上げて、病院に連れて行きました。




201.jpg 




会社を遅刻して更に早退・・・・同僚の皆様、ごめんなさい m(__)m



アリスの中で、何かが静かに進行していたら・・・


それを考えたら怖くって・・・(T_T)




病院で診察してもらい、嘔吐物に鮮血が混じっていたのは


「嘔吐を繰り返したことで、食道が傷ついたのでしょう」


「胃が、ぜんどう運動していないようだ。」とのこと


胃や食道の動きを良くする注射と、「プロナミド」という消化管機能改善薬をもらい


様子をみることになりました。



今回の嘔吐で、また体重が減少してしまったので、血液検査は見送りです・・・


202.jpg



   どうして嘔吐するのかは、わからないままだけど

   (あの、怖い病気の前兆じゃありませんように・・・)
  


   とにかく、嘔吐がおさまって、


  ゴハンをいっぱい食べられるようにならなくちゃね








早く元気にな~れ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 
※コメントのお返事は
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m
  




   













2015_06
08
(Mon)22:22

ニコルのお散歩特訓




ニコルのリードトレーニングは


まだまだ続行中で



196.jpg 

お家の中でも、リードを付けています。



そして、部屋の中でリードを引いて歩いたりしていますが



やっぱり、ブレーキをかけて踏ん張るニコです (-_-)



はじめの頃は、もうちょっと上手に歩いていたのにね~





それを見ていた旦那さんが


「その頃と、今の違いって何?」



そういえば・・・・・、ハタと気が付いた (@_@)



初めは、フェレット用のハーネスを使っていて


それがキツくなったので、首に着けるリードに変えたんだ。




もしかして、それも原因の一つ??




197.jpg 


と、いうわけで早速ハーネスを買ってきました。



ほんとはベストタイプになったのが欲しかったけど


なんせ、胴回り20センチなんてサイズのが無い



一番小さいのを探して、つけてみました。





198.jpg 


じゃ、お散歩行ってみよ~~♪





※音でますよ~~
[広告] VPS



まだまだだけど、以前よりは、よく歩くようになりました。


ブレーキかけて踏ん張っても、ジワ~ッと引っ張ったら


歩き出すようになってきましたよ。


やっぱり、ハーネスのほうが抵抗が少ない気がする。





止まっても、リードを引いたら、ちゃんと歩くようになったらいいな。




199.jpg 


頑張ってね!期待してるよ。









まだまだ、発展途上なニコだよ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返事は
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m