2015_07
31
(Fri)00:05

ワンパークで、ちょっとイイ話


ワンパークのcafeで、いつものようにランチを頂いていると


隣の席に、可愛いチワワちゃんが、ず~っと私のほうを見てます。



337.jpg 

名前はショコラちゃん。


おとなしく椅子にチョコンとお座りしています。


飼い主のご夫婦に「何歳ですか?」と聞くと


「たぶん、7歳位かな~?」との返事


「たぶん??」


詳しく聞くと


ショコラちゃんは、7年間寝たきりのお婆さんの家にいたワンコで


そのお婆さんが、(おそらく亡くなられたか)飼えなくなって



動物管理センターへ送られるところを


このご夫婦が保護されたそうです。





ショコラちゃんは、その7年間一度も外へ出たことが無く


保護をしてから、なかなか家の中でトイレができなくて


物陰に隠れてトイレをしたり


長い棒を見ると怯えたり


4本の足全てに骨折の痕があったそうです。



おそらく、オシッコしてはお婆さんに怒られ


ウンPをしては、棒で叩かれたんだろうね~と、


そのご夫婦は話してくれました。




今では、ようやく懐いてくれるようになったそうで



私が触っても、ぜんぜん嫌がらず


「もっとナデナデして~」と手を伸ばしてきます。


人間に優しくしてもらえなかったんだね・・・


でも、優しいパパママさんに助けてもらって良かったね!


穏やかな表情のショコラちゃんを見ると


これから、いっぱいいっぱい幸せになって欲しいと、


願わずにはいられませんでした。









ところで、ランチメニューは

334.jpg

あ、これは人間用のボンゴレで






335.jpg

こちらが、ワンコ用のチキンロール


人間用よりも美味しそう!






336.jpg

必死で、がっつくアリミニコ



おいしいゴハンが食べられる、幸せをかみしめてるのかな~?







338.jpg 


縁があって、人間と共に暮らすようになったワンコ達


みんな、みんな幸せになって欲しいな


あなた達の幸せが、私たちの幸せに繋がっているんだよ。











ショコラちゃんとお友達になりたいね
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m




続きを読む »

2015_07
29
(Wed)18:15

大濠公園に行く、~のワンパーク



先週の事です。

サマージャンボ宝くじを買いに、アリミニコの住む田舎なんかじゃ~当たらないよって

福岡の大都会、天神にやって来ました。

ついでに、ここまで来たらやはり大濠公園でしょ♪



324.jpg 

暑くても、水辺にいるとなんとなく涼しく感じるのはなぜでしょう~?




328.jpg

新しくできた、ボートハウスと、アイスクリームのカフェ♪





325.jpg


テラスは、ワンコOKです。

夏はやっぱりアイスよね~!



327.jpg 




スワンのボートを眺めながら、美味しいアイスクリーム。

トッピングが色々選べます。



331.jpg 



大濠公園はいつも、お散歩する人、ジョギングする人、


ワンコ連れも沢山で、社会化訓練にちょうどいい場所です。




326.jpg 



ほとんどの人が「小さ~い!」と言って注目してくれますが



中には、足元の小さなニコルに気付かずに、さっさと歩く人もいるので


リードを短く持って、飼い主の足元から離れないように教えないといけません。



ねっ!特にニコル!


332.jpg 

ニコは、人が好きで、知らない人の足元にもすぐに寄っていくので


可愛いけど、とっても危険なニコルです。




さて、大濠公園をお散歩したあとは


お決まりのワンパークへ行きました。



329.jpg 


アリスは、ワンパークのcafeのランチが大好きなのよね。



こちらでウマウマを頂いたあと


胸がキュ~ンとする、ちょっといい話を聞くことができました。


そのお話は、ちょっと長くなるので


次に続く~~なのです(~o~)






ドッグcafe大好き~~♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m

2015_07
27
(Mon)00:54

台風が来る前に


今夜、台風が接近しそうなアリミニコ地方


今のうちにお散歩しとかなきゃ


315.jpg 

いそいそと、近くの「道の駅」みたいなところまで



今日は、旦那さんが一緒なので


久しぶりのアリミニコ揃ってのお散歩です。




316.jpg 

一人でお散歩は2チワまでが限界で


3チワいると、注意が届かないので、


いつもお散歩は、朝がアリミニ


夕方がニコだけ、のパターンです。


アリミニは同じペースで歩けるんだけど


ニコルは遅いし、止まるし、チョロチョロするので


なかなか一緒に歩けません。




いつになったら、一緒に歩けるのかしら・・・






317.jpg 

そんなこんなで、いつものテラスで休憩中



そういえば今日はおニューのお洋服で来たんだった。



318.jpg 

アリミニコは、ミニミニサイズなので


なかなか、良いサイズにめぐり合えなくて


しかもお揃いは難しい



サイズや種類が豊富なペットグッズショップに行くと



かわいい~~と思ったら、ビックリするぐらいお高い!

(私の服より高いじゃん)



とても買えまっせ~ん(泣)





 

ところが、ナント!この服はホームセンターの在庫処分で


一着500円の激安♪ \(^o^)/



迷わず「買い」でしょう!



322.jpg

赤が似合うミニィ





321.jpg

ニコルはなぜか、ボーイズっぽいのが似合うのよね~




319.jpg 

アリスは、長女の貫禄?でセーラーカラー付きです。



女の子っぽいのが似合うよね



320.jpg 

旦那さんにオヤツをねだるアリス


これこれ、そんなことしてちゃ貰えないぞ~~



今更思うけど、夏物の服ってボーダー柄ばかりな気がする・・・



いつか、花柄ワンピとか、着せたいな~~








お家に帰って、ソファでお昼寝してたら



旦那さんがアリミニコを乗っけてきた。



323.jpg 

じゃあ、一緒にお昼寝しようか



夜はケージで別々に寝るアリミニコですが



たまにお昼寝をするときは、一緒に寝ちゃいます。



アリスは私の腋の下で



ミニィとニコはなぜか股の間に入って寝るのよね~


不思議な定位置です。














台風、早く通り過ぎてね~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m

2015_07
23
(Thu)23:56

パワーが有り余ってます。


なかなか梅雨明けしないアリミニコ地方


お散歩も庭遊びもできなくて


ストレスたまり気味の、お二人さん




312.jpg 








313.jpg 



毎日やってる、ミニコのバトル




今日は、よりいっそうパワフルミニィになってます。



[広告] VPS


初めは、ニコとギャウギャウやってるミニィですが


だんだんと、走り回るのが楽しくなってきて


もはやニコはついていけません。


アリスは見学中・・・



興奮してギャウギャウ犬になってるミニィです。


(ワンワン聞こえてるのは隣の番犬君です)






314.jpg

毎日、おうちの中ばかり


少しはストレス解消になったかな?



梅雨が明けたら、お散歩しようね~!







梅雨が明けたら、猛暑だけどね・・・
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m
2015_07
20
(Mon)13:03

行ってよかった!


しばらく、アリスの話題ばかり続きますが・・・


先日から、考えていたアリスの病院について


思い切って、めぼしそうな動物病院に電話をして、聞いてみました。


おおまかな状況と、


「失礼かとは思いますが、先生が膵臓疾患が得意分野なら、診て頂きたいのですが・・・」と




一軒目は、遠くの総合病院を奨められました(安請け合いせずに良心的だと思います)


二軒目は、本院と分院のある病院で、近くの分院へ聞いてみると


「本院の院長が詳しいので、本院に行かれたらいいですよ」


本院に電話すると「どうぞ、連れてきてください」 ヨッシャ~!!





307.jpg


「善は急げ」で、さっそく来ました!


日曜日も診療してくれる、ありがたい病院です。





優しそうな院長先生でした。


アリスの小さい頃からの症状を、クドクドと説明する私に、ウンウンと黙って聞いてくれて


今までの検査結果と、新たに血液検査、レントゲンを撮って・・・





診断結果は膵臓の奇形と萎縮による「膵外分泌不全症」がメインの病気でした。


先天性の奇形なので、もうこれは一生治らないそうです。


「たんぱく漏出性腸炎」じゃなかったので、内心ホッとしましたが


悪のいはそれだけではなく


腎臓の状態を表すBUNの数値が、異常に上がっていました。


そして、肝臓が普通の大きさの半分くらいしかないことがわかりました。(>_<)



一つ良かったのが、前回の検査より血中たんぱく質が増えていました! (^_^)v


きっと、食事を肉中心、高タンパク質にしたことで、増えたのでしょうが


一方で、肉中心の食事が小さな肝臓に負担をかけ、解毒が間に合わず


血液中に毒素が増えて、腎臓の数値が悪くなっている、という診断でした。


腎臓や肝臓にまで負担がかかっていたから、これで太れるわけが無い!



ああ・・・なんて解りやすい! 


今までのモヤモヤが一気に晴れた気がしました!!






309.jpg
(めずらしく、ニコがアリスに話しかけてる)






このままでいると、腎不全になりかねないので、


毒素や老廃物を吸着して排出するように、活性炭の薬を頂きました。


まさに、真っ黒な活性炭です。
(人間も活性炭を食べたら、老廃物がでるのかしら??)


消化酵素も、今までとは別の種類に変えてもらって、


低脂肪の療法食を、手作り生食に混ぜて食べさせてみることで、2週間後に再診となりました。



こちらの病院で、よく調べてもらってよかった~~



膵臓が悪いうえに、腎臓まで悪くなるところでした(汗)








310.jpg
(さらに珍しく、ニコがアリスを匂っています)




アリスの食事は、「高たんぱく低脂肪」が条件なのはかわらないけど


腎臓のケアを考えると、たんぱく質は制限しなきゃならないし


そうすると、低タンパク血症になるし・・・


アリスの食事管理が、ますます難しくなってきます。






308.jpg






膵臓  腎臓  肝臓  アレルギー


四重苦のアリスだけど、めざす方向性が見えたことで気持ちが楽になりました。


小さな体でも精一杯生きて欲しいから


もっともっと、食事と栄養のことを勉強しなくちゃ。


ワンコの栄養士っているのかしら?


だれか教えてくださ~い \(^o^)/





今までアリスがお世話になった獣医さんには申し訳ないけど



アリスはこれから、こちらの先生にお世話になることを決めました!!



アリスを心配してくださるコメントを送って頂いた皆様


ありがとうございました。


311.jpg

疲れてオネンネするアリスに代わって


お礼を申し上げます。


m(__)m








にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m













2015_07
17
(Fri)08:26

再び 動物病院を考える


例えば、ペットが治療が難しい病気になっていたら

費用と、時間と、苦痛を与える検査などせず

それを、ペットの寿命と受け止める

そういう飼い主もいるのかもしれない。



だから、強く「検査しましょう、治療しましょう」とは言わない獣医もいるのかもしれない。

人間の子供と違って、治療を選択するのは、飼い主なのだから・・・




303.jpg
(去年の秋ごろのアリス 顔もちょっとふっくらしてる?
服の重さを引いたら1.38gk位かな)




アリスが小さいときから、下痢や軟便を繰り返し、ずっと診て頂いている獣医さん

手術の腕は良さそうで、術後に抗生物質や痛み止など一切出さず

「薬を使うと、犬本来の自然治癒力が低下するから」って言われたので

やたらと薬を出さないし、治療費もかなり安い

良い獣医さんだと思っていました。


でも、アリスのこの病状については、なぜか消極的で、

はっきりと診断してくれません。

はじめは「膵外分泌不全症かもね」と言われたけど、

それを確定する検査はしていません。



もし、その病気なら、足りない消化酵素を補充してやれば

どんどん、栄養を吸収するはず。

もう、1ヶ月以上消化酵素を飲んでいるのに、痩せるばかり


もしかして、違うんじゃないの??




アリスはどこが悪いんですか?と聞くと

「膵臓だけじゃなく、肝臓や胆のうも関係しているので、難しいんですよ」と、曖昧・・・


獣医さんも、これは膵外分泌不全症ではないと思っているのかも?


そして、検査をして病名がわかったところで、治療方がなかったら?

だから、費用と苦痛を伴う検査なんて勧めないのかも…



なんか、そんなネガティブな事を考えてたら、情けなくなってきた(>_<)


304.jpg
家の中では殆どゴロゴロ寝ているアリス



ダメだ!もっと、前向きに考えなきゃ!


獣医さんだって、得意不得意分野がえるはず

膵臓関係は得意じゃないのかも

膵臓や肝臓に強い獣医さんを探して、診てもらうんだ!



口コミや、ネットで探してみると

総合病院的な病院が有るけど、かなり遠い。

もし、通院となると、やはり近くがいいよね。

突然悪くなるかもしれないし…


小さな病院でも、消化器系や膵臓関係に強い獣医さんならOKなわけだから



電話して、「膵臓関係疾患は得意ですか?」って聞きたい!

聞いたら答えてくれるかしら?

305.jpg 


ガリガリになってるけど、元気なアリス


そう、元気なうちに診てもらわなくちゃ!










お出かけだって大好きなアリスだもんね
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m
2015_07
17
(Fri)00:18

いやな予感・・・


先日の、アリスの写真を見ていて


アリス、なんかまた痩せてない・・・?





301.jpg 



あまり、しょっちゅう体重を量って、気にするのもよくないと思って



体重測定は、週に1回に決めてたけど



ちょっと、測ってみようよ。






体重計に乗ったらオヤツをあげていたので


みんな、乗りたくてわらわら寄ってくる~~


286.jpg  

はいはい、ニコは順調だね


1歳までには1kgになろうね。






ミニィもね

285.jpg 

ミニィは、毛量が多くて太って見えるけど


肋骨が、触れるくらいでちょうどいいよ。








さぁ、肝心のアリスの番だよ



284.jpg 


ガァ~~~ン!! (ToT) 予感的中!


二週間前は1.2kgあったのに・・・




最近は調子よくて


消化酵素が効いて、下痢も、嘔吐もしなくなって、


ゴハンも4g増量して、バクバク食べているのに



どうして、どんどん痩せていくの~~? (T_T)






病院で貰った、消化酵素をゴハンに入れると



確かに、ウンPが硬くなって下痢や軟便をしなくなったんだけど


薬が効きすぎたのか、白いウンPが出るようになって


獣医さんから薬を減らすように言われた。


でも、結局体重は減ってるじゃん!



今の獣医さん、ずっとアリスを診てもらっているんだけど


あまり、ハッキリしたことを言ってくれない・・・



いったい、アリスのどこがどうなっていて


何をしてやればいいのか・・・不安でしょうないよ。



やっぱり、一度違う病院で診てもらおう




302.jpg 

アリスの嫌いな病院だけど


お腹いっぱいゴハンを食べて、元気になれるように



治してくれる病院を探すからね、頑張って行こうね。















やせっぽちのアリスに激励のポチを・・・
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m

2015_07
15
(Wed)00:31

旬の野菜で、手作りゴハン


台風接近が気になる、アリミニコ地方です。


台風がきたら、我が家のささやかな家庭菜園にも被害が・・・(>_<)


収穫できるものは早めに採っておこう



297.jpg 

パプリカ~~!


今年はずいぶん早く色づいたので、よかった~



パプリカはビタミン豊富で、抗酸化作用があります。



今週のアリスのゴハン作りにも使わなくっちゃ。




298.jpg 


野菜ペーストを、一週間分作って、


製氷皿に入れて冷凍しておけば、毎日解凍して使えます。






こちらは、馬肉のミンチ(冷凍)

299.jpg 

生食を始めたころは消化の良い鶏肉を使っていたけど



アリスのゴハンの条件は

①消化が良いこと

②良質のたんぱく質が多いこと

③脂肪が少ないこと


馬肉のほうが、高たんぱく低脂肪なので、今週から変えてみました。



通販で探して、500gが、約500円です。


1日25gしか食べないので、そんなに高いわけじゃないでしょ。


始める前は、「生食って、ハードル高いな~」って思っていたけど


なんせ、チワワですから、そんなに沢山食べないので


思ったほど負担にはなりません。





296.jpg 

アリスのゴハン、完成形はこんな感じです。


あらためて見ると、結構色々入ってますね~。







アリスさん、どうですか?


300.jpg 

だそうで、食いつきは抜群です!


食べた後も、お皿をペロペロ舐めています。



たくさんあげたいけど、ちょっと量を越すと下痢しちゃうので


なかなかさじ加減が難しいところです。













馬肉最高!!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m

2015_07
12
(Sun)23:39

ワンコのおやつ




我が家の桃は、どんどん落果していって


283.jpg 

最後まで木にくっついていたのは


この二つだけとなりました~。


もう、十分食べごろになっていたので、最後の収穫。


一本の桃の木から、お店に並ぶような桃が採れるのって


ほんのわずかなんですね


お店で買うと、とってもお高い訳がわかりますね~。



最後の桃を堪能した私たち



287.jpg 

欲しそうに見つめるアリミニコ





みんなにあげるのは~~桃じゃなくって




288.jpg 


夏の風物詩だね~(*^_^*)



282.jpg

さあ、どうぞ~~ \(^o^)/








そうそう先日、人気ブロガーさんが、ワンコのおやつのことを書いてたっけ




アリスのアレルゲンが、たくさんあるって事わかってから



オヤツもできるだけ天然の物をあげるようにしています。



最近、アリミニコの定番オヤツが





289.jpg 

これ! 国産で塩無添加なのがいい


これって、人間用で出汁もとれるし、おつまみにもなります。



もちろん、アリミニコは大好きよね!




291.jpg 

煮干ちょうだい~~なアリス




293.jpg 


ミニィも大好きよね



294.jpg 


ニコは煮干が大きいから、必死でモグモグ・・・




そして、この煮干は


290.jpg 

この、ゴムのオモチャの中に入れて


毎朝、出勤前に入れてアリミニにあげると



けっこう、長い時間格闘して食べてくれるので、重宝してます♪




ね~~、アリス(^・^)



292.jpg 

咥える速さが高速すぎて


スマホじゃ~撮れません (^^♪


もう、アリスには何でも良いから食べて、少しでも太って欲しい~~
(切なる願い)


















最後まで読んでいただき
ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m

2015_07
11
(Sat)22:58

お帰りのセレモニー


アリミニコは、旦那さんが大好きです。


旦那さんが帰ってくると、


281.jpg 

オヤツを持ってるわけじゃないんだけど


この熱烈歓迎振りを


「大きくなったらしてくれないかもしれないから」


という旦那さんのリクエストで、動画も撮ってみました。



[広告] VPS



一番必死にまとわりついてるのが、ニコル


ミニィはちょっと控えめなのよね~


こうして見ると、アリスとニコは性格が似ているのかも・・・



アリミニコにラブラブ愛されてる旦那さん


もちろん動画をスマホで毎日観てるんだろうね~








ママのことも好きでしゅよ~♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m