2015_08
31
(Mon)00:51

「roco moco」さんのドッグランで


台風が過ぎてからも、なかなかお天気が良くならないアリミニコ地方



土曜日は、「cafe de rocomoco」さんのドッグランへ行ってみようか



452.jpg


ここは、屋外なんだけど、ウッドデッキのドッグランなので


雨上がりで、泥でグチョグチョ~なんてことにはならないから、いいね~。



小型犬には、ちょうどいい広さです。





さぁ、運動不足を解消しなさい~って放したのに


旦那さんがオヤツを持っていると知ったからには


そばを離れないアリスとニコ


453.jpg 






ミニィは、初めは一人でウロウロしていたのに



455.jpg 




オヤツタイムが始まったのを知ると




454.jpg 

遅ればせながら参加しました。






456.jpg 





そうこうしていると、ヨーキーの親子さんがやってきました。




457.jpg


アリミニコと、あまり大きさが変わらないので



抵抗無く、一緒に居られるみたいです。




458.jpg

以前は、他のワンコが絶対駄目だったアリス


いつのまにか苦手を克服してくれたみたい。


良かったよかった~~(*^_^*)


途中でヨーキー親子のリードを一時預かることに・・・


5頭引きだぁ!!ワラワラしてたいへ~ん(@_@;)





しかし、その後やってきた豆柴と柴ちゃんのコンビには


459.jpg 




その大きさと、動きの早さに気おくれしたようで



旦那さんのそばに非難してしまったアリスは


全然カメラの枠から外れてしまいました(汗)



まぁ、焦りは禁物。




460.jpg

ミニィとニコは、大丈夫みたいです。


豆柴ちゃん達、遊んでくれて有難うね~♪




461.jpg 







さて、店内に戻って、食事をしていると





突然、Happy Birthday が流れてきて



462.jpg



さっきのヨーキーちゃんの兄妹のお誕生日パーティが始まりました!





464.jpg



バースディケーキは、ワンコ用チーズケーキです!





463.jpg



おめでとう!!きーちゃん、ポロンちゃん♪







すると飼い主さんが、「食べきれないのでどうぞ」って



465.jpg


ケーキを分けてくださいました (^・^)






466.jpg



嬉しいね~~アリス♪






467.jpg


良かったね~ニコ!





ミニィももちろん頂きました。

ラッキーだったねっ(*^_^*)



468.jpg 



三姉妹を代表して、ミニィがお礼をします。





469.jpg




rocomocoさんでは、毎月最後の土曜日に、


ワンコの誕生日パーティをしてくださるそうです。


来月はニコの誕生日なので、さっそく予約しておきました。



来月が楽しみ~~\(^o^)/


















つぎは、ニコの番でちゅよ!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m
2015_08
30
(Sun)00:21

ニコとパソコン

前に使っていて、壊れたパソコン


旦那さんが、なにやら中身を開けてます。




443.jpg 


なんにでも、好奇心旺盛なニコが、すぐにやってきました。




アリスやミニィは、全然無関心です。


444.jpg 

いや~、違うと思うよ


そんなに近づいたら、怒られるよ~~。






445.jpg 



旦那さんLOVEなニコは、旦那さんのすることに興味津々






447.jpg 

なんでも一緒にやりたがるニコ






446.jpg 


旦那さんの邪魔してない?




旦那さんの手の動きが気になるのか


ちょっかいを出すけど、相手にしてもらえないニコ






450.jpg 

そうだよ~

今は遊んでる場合じゃないんだって







448.jpg 



しばらく、旦那さんの邪魔ばかりしてたけど


諦めたのか、ベッドで寝はじめたニコ



やっぱり、子供だね~~(笑)



449.jpg 

お二人さん、しばしお昼寝して


旦那さんのお仕事が終わるのを待つのでした。









果報は寝て待つんでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m

2015_08
27
(Thu)23:26

台風の爪あと


先日、台風で会社が休みになったので

一日中おうちでアリミニコと遊んでいたのですが

実は、外では大変なことが起こっていたんです。





それは・・・・











ド~~ン!!


439.jpg

なんと!

玄関横の樹齢15年のゴールドクレストの樹が

強風で倒れてしまったのです! \(◎o◎)/!



高さ、5~6mはありました。





438.jpg 

前から見た様子


ちょっとわかり辛いけど、あやうく隣の家にぶち当たるところでした。


明け方、すごい風で一瞬家が揺れたような瞬間がありました。


きっとその時に倒れたんだと思います。



強風が少しおさまって、窓を開けるまで全然気づかず・・・


外に出てビックリ!







437.jpg 

植木屋さんに来てもらって、撤去の為に、チェーンソウで切断





初めは1mもないくらいの樹だったのに



15年もうちの玄関先で成長して大木になった樹



どんどん短く切られて行くのを見てると、なんだか切なくなってきました。(T_T)







そして、根っこも掘り出した後



植木屋さんが、幹を輪切りにして手渡してくれたんですよ。



440.jpg 

15年間、一緒に住んでたゴールドクレストの形見です。


なかなか、粋なことしてくれる植木屋のお兄さん。



ありがとう!


きれいに磨いてニスを塗って、玄関に飾っておこう。









441.jpg 

輪切りの樹に、興味津々のアリミニコ




あなた達よりも、ず~っと前からお家にいた、大先輩なんだよ。







442.jpg 

ニコったら、すでに木の皮を食べようとしてるし・・・(笑)







しかし、倒れた方向が道路側だったら


電線をぶち切って、大変な事になるところだった・・・(汗)


誰にも迷惑をかけずに終わったので


「不幸中の幸い」ってこういうこと?





もう、こんな台風来ないで欲しいです。










台風で被害にあわれた方
お見舞い申し上げます。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m
2015_08
26
(Wed)00:28

呼ばれた子だけ、オイデだよ。動画3連発!


台風15号が、九州直撃だったので、

今日は臨時休業になって、会社はお休み!


だからといって、外へも出られないし(当然!)


じっくり、アリミニコのトレーニングでもしてみよう。




「マテ」からの「オイデ」

アリミニはもちろんできるんだけど


一緒にいるとき、名前を呼んだほうだけ来るのを練習します。

※音出ます
[広告] VPS

アリスは自分が呼ばれるまで、待つことができるけど


ミニィはどうしてもできなかったから


今日は集中特訓!



そして、ようやくできるようになりました\(^o^)/


※やっぱり音出ます
[広告] VPS


ミニィも、やればできるじゃん♪



ここへ、ニコも参加させてみると~~


※またまた音出ます
[広告] VPS


やっぱり、全然待てないニコル (^_^;)



まぁ、「マテ」と「オイデ」がわかるだけいいか




でもニコルも、特訓だね~ 















後で動画を見て思ったけど。

アリスもミニィも、最初の声「ア」とか「ミ」だけで反応してる

私の目線や表情で、読み取ってるのか・・・











まだまだ、修行が足りないよ~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m
2015_08
25
(Tue)00:48

涼し~~い♪「調音の滝」

お盆休みの話に戻りますが、


やっぱりどこかへお出かけしようよ~ということで


またまた早朝6時に起きて、涼を求めて滝を見に行きました。




420.jpg 

「調音の滝」というところ


滝がいくつもつながっていて


一番下はプールになっているので、夏は子供達でいっぱいになるらしい。


なので、まだ人が少ない早朝、朝ごはんも食べずに来ました。




422.jpg 


張り切ってきたけど、誰もいませんよ~。






425.jpg 

さっそく滝を間近に感じて、マイナスイオンを浴びなきゃ~





滝の大きな音にビビるミニィ・・・

424.jpg 

ホントにいつのまにか、大きな音が怖くなってた


小さいときは、なんでもへっちゃらなミニィだったのにね~


どうしたんだろうねぇ?






426.jpg

仕方ないから、抱っこしてあげるよ







423.jpg 


ミニィだけ抱っこしてはずるいので


結局アリミニコを抱っこして、三色団子みたい~


滝の音は大きいけど、涼しいね~~気持ちいいわぁ





朝ごはんを持ってる旦那さんに注目~~!な皆さん

427.jpg 

今日は、みんなでお外で朝ごはんだね。







428.jpg 

何かを見つけたアリス





それは~~




429.jpg 

チョウザメ~~!!


初めて見た




430.jpg 

ナント!鯉さんと一緒に泳いでるよ (@_@)


チョウザメって、鮫の仲間じゃないんですって~、魚なんだぁ!




アリミニコをなんとかしてチョウザメと一緒に写したかったけど


全く無理でした・・・(~_~;)





431.jpg

アリミニコはどうやら、水が嫌いなようで、


全く近寄りませんでした。


水遊びができたら、涼しいだろうにね~


あ、いや、チョウザメと一緒にじゃないよ(笑)






433.jpg

頑張って早起きして出かけてよかった~~


静かだし、涼しいし。







432.jpg 


みんなで上手に階段を下りて





435.jpg 





436.jpg 


また、来年の夏も来ようねっ♪












お出かけ大好き~~♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m

2015_08
21
(Fri)19:50

糖質無制限!


アリス、先日病院に行ってきました。


病院を変えてから三回目の診察です。


414.jpg 


アリス、新しい病院にも慣れてきましたね。


ところで、体重は…?






412.jpg 



やった~!増えてる!

Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


ほんの少しだけど、今まで、計る度に減っていたので、

超嬉しいよ~!


地道に少しずつ、ゴハンを増量したのが良かったのか


消化酵素がよく効いているのか


どっちでもいいよね~(*^^*)





今回は、血液検査は無しです。

そんなにしょっちゅう採血してたら、貧血になっちゃうもんね。



そして、獣医さんから提案が


「ゴハンのタンパク質(お肉)を減らして、炭水化物と脂質を増やしましょう。」


私:「炭水化物って言うことは、糖質を増やすってことですね」

獣医さん:「そうです。」



『糖と脂肪』 ダイエッターにとっては、まさに悪魔の誘惑な言葉


でもアリスにとっては、天使の囁きキーワードだわ!



最近のヘルシー思考な食生活では、「糖質制限」という言葉が持て囃されてるけど



アリスは流行に逆らって『糖質無制限』宣言です!





413.jpg 


といっても、ホントに無制限にあげるわけじゃないですよ~(笑)




炭水化物といえば、お米や麦といった穀類が思い浮かぶけど



アリスは穀類が消化できず、下痢をするので


それに代わるもの…カボチャや、いも類だ!



カボチャはおうちに有ったので、それに無塩バターを混ぜて


じゃがバタならぬ、カボバターペーストを作りました。



419.jpg 

ちょっと味見をしてみたら、自然な甘さで美味しい~~


このまま、タルトやパイに乗せて食べた~い♪


これを、少しずつゴハンに混ぜていきます。


アリス、美味しいぞ~~(*^_^*)






ところで、ワンコの栄養学を勉強しようと思って


色々本を読んでいると


ワンコにとって、炭水化物は必要か不要か・・・?


意見が分かれています。


確かに炭水化物を分解してできる、「糖質」は必要です。


でも、炭水化物の食物繊維はワンコにとって消化が難しいようです。


お腹の丈夫なワンコだったら大丈夫だろうけど


だから、アリスは下痢しちゃうんだ~~。



栄養のこと考えながら、アリスの体調に注意して食事管理をしていかなきゃね。






415.jpg


「次の診察までに、もう100g増えるといいね」って獣医さんに言われたよ。



100gは、ちとハードル高いよ先生~











おまけ


418.jpg

大きくなったアリス・・・・・



じゃなくて、待合室にいたホワイトシェパードのハク君


とても大きくてキレイで、とてもお利口さん。


ホワイトシェパードって、初めて見た~~♪








カボチャ、好き~~♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m
2015_08
20
(Thu)23:29

お散歩三昧~いつものニコル編~


お散歩シリーズの最後は、ニコルですよ~




406.jpg


といっても、お散歩下手なニコはいつも一人だよね~




今日は、母と一緒に走ってみようか




407.jpg 






408.jpg 







409.jpg 


速そうに見えるけど、全然速くありません(笑)






410.jpg 



まだ、途中で止まることがあるけど


リードをクイって引くと、歩き出すようになりました。






411.jpg 


そろそろ、お姉ちゃん達と一緒に歩く練習しようかね













早くお姉ちゃん達に追いつこうね
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m

2015_08
17
(Mon)15:07

お散歩三昧~夕方のアリス編~

 

394.jpg 


幻想的な散水風景を見ながら、アリスのお散歩です。



397.jpg


アリスは、ミニィと対照的にゆっくり、あちこち嗅ぎながら歩きます。


だから、いつもミニィとペアでのお散歩では、


常にミニィに引っ張られる格好なので、ちょっと可哀想。


398.jpg 



一人お散歩の時は、ゆっくりのんびり私の歩調に合うので、


とってもお散歩がやりやすいアリスです。


399.jpg

しか~し!「あちこち嗅ぎながら」=「食べ物落ちてないかな」なので



拾い食い女王のアリスには要注意です。


最近、執拗にクンクンを始めたら、オヤツをちらつかせて、


こちらに注意を向けるようにしています。







400.jpg 


クンクンしながら、気に入った場所があればオチッコをして




401.jpg

そして、かならず匂って確認しています。


自分の健康状態をチェックしてるのかしら?


ミニィは、匂ったりせず、やりっぱなしです(笑)


この違いってなんでしょうね~?




404.jpg

同じく、サルスベリの花の前でパチリ。

こっちを向かないけど、ピンボケしなかったので良しとしよう(笑)



なかなかカメラ目線にならない、アリスなんです。





今日は好きなだけクンクンできて良かったね~♪





403.jpg 

いつのまにか、すっかり夕暮れになったので、そろそろ帰ろうか




405.jpg 



行きとは正反対に、帰り足はいつも高速です。








いいお散歩だったわ~~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m
2015_08
15
(Sat)23:44

お散歩三昧~夕方のミニィ編~


時間と体力に余裕があるときは


アリミニコをそれぞれ別々にお散歩してあげます。


多頭飼いしていると、一対一で接することも大事だそうです。





夕方のお散歩は、まずミニィと一緒に



388.jpg 


ミニィはとにかく、早足です。


短い足で、スタスタ歩いていきます。


先へ先へと、リードを引っ張って行こうとするので


私と同じペースで歩くように教えなきゃな~と思います。


ね、ミニィちゃん。





389.jpg 

ん??どうした?


お耳がとんがってるよ~~





390.jpg 

な~~んだ♪


最近ちょっと怖がりさんになってきたミニィ


特に音に敏感になってます。






391.jpg 


途中で、きれいなサルスベリの花を見つけました。


この花をバックに写真撮りたいな~



393.jpg 

ミニィ~こっち向いて






392.jpg 

あっ・・・せっかくいい顔なのに


ピンボケすぎる~~(泣)


スマホは難しい・・・っていうか下手 (^_^;)







帰り道に、植木畑の散水が始まりました

394.jpg 

霧のような散水がこちらまで飛んできて、


とっても涼しくて、マイナスイオンを浴びて帰ります。





395.jpg 


ミニィ、再び短い足をフル回転させて



スタスタ帰るのでした。


今度はもっとゆっくり、お散歩を楽しもうね。








早足が得意でしゅ~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m
2015_08
15
(Sat)00:05

お散歩三昧~早朝編~


お盆休み始まりました。


我が家は、旦那さんの両親の仏様があるので


お坊さんが来り、来客があったりで、どこへも行けません。


なので、アリミニコを遊ばせてやるには、早朝しかない!


379.jpg 

朝6時半の公園です。


すでに、お日様が結構高いけど


風が涼しいから、気持ちいいです。





380.jpg 


広い公園 誰もいなくて貸しきり状態


みんな嬉しそうに尻尾アゲアゲです。




381.jpg 

アリス、空気が気持ちいいね

お散歩は嫌いだけど、公園は好きなのよね





382.jpg 

うん 確かに


朝日がまぶしいぜ~~(笑)





誰もいないし、走るの大好きなミニィを走らせてあげよう。


※音出ますよ
[広告] VPS

うちのお庭だと、もっと激しく走り回るけど


広すぎて、慎重になっています。


でもむちゃくちゃに走ると、捕まえられないのでちょうどいいかも。



次は、ニコルを走らせて動画を撮ろうと思ったけど

※音出ますよ
[広告] VPS

マテと言っても、ついてくるのでミニィのように撮れません




仕方ないので一緒に走ることにしました。


※またまた音が出ますよ
[広告] VPS




好きなだけ遊んだ後は、オヤツタイム!

383.jpg


さあ、ベンチに並んでオヤツをくれる旦那さんに集中!


こんな時でもやっぱりニコルは、ちょっと離れて待機






384.jpg 

まずは、長女のアリスから
(ミニィの必死な顔が怖いよ)

カメラのアングルが悪くて、手がかぶってる~(汗)




385.jpg 

次は誰かな~?





386.jpg 

やっぱり、年の順は守らなくちゃね




387.jpg 

あ・・・・また手がかぶってしまった・・・


カメラマン失格です、私 m(__)m





7時を過ぎると、もう暑くなってきたので


帰ることにしましょう。



アリミニコがいなかったら


休みの日にこんな早起きしないよね~


小学校のラジオ体操ぶりです。



でも、気持ちいいからまた来ようね。









ラジオ体操してもいいよ~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村  
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m