2015_11
29
(Sun)23:48

結果は良好!


アリスの、月に一度の検診です。


一ヶ月に一度は、採血をして腎臓肝臓、低タンパクになっていないか


それらを調べます。


808.jpg 

いつも、血管が細くて、なかなか十分な量の採血ができず


獣医さん泣かせのアリスです。



そんなアリスも私も頑張って採血してもらい、結果を待ちます。



獣医さんに呼ばれて、結果を聞きに・・・





「今回も良いですよ~~!」と、笑顔の獣医さん!


BUNが、35.9  (前回45.1)

正常ではないけど、ギリギリ許容範囲


TP(総タンパク)が5.7 前回と変わらず(下がってない!)

アルブミンが3.2 (前回3.1)

肝臓、胆のうの数値は正常範囲



今までBUNが下がると、総タンパクも下がるという

ややこし~い状態だったのに


今回はBUNが下がっても、総タンパクを維持できている!!


獣医さんから「今の食事内容でよい結果が出ていますね」


という、嬉しいお墨付きを頂きました!


ワ~~イ! p(*^-^*)qp(*^-^*)q


809.jpg 

よかったねぇ アリス♪

あとは、体重を増やすだけです。


食事のタンパク質の量は増やさずに

糖質を増やすように、指導されました。


糖質無制限、続行です!!


消化酵素と活性炭のお世話にはなるけどね。




ところで、気になっていた、マズルや足先や尻尾の変色と

体臭が臭くなった件を聞いてみましたが


獣医さんから見ると、正常の範囲内なんだそうです。

ホルモン異常で、体臭がキツクなった場合は

こんなもんじゃないですよ。と言われました。


足先の爪の間の皮膚から、分泌物が出て

それを舐めて変色しているのかも・・・

でも、特に皮膚が爛れているわけでもないので

もう少し様子をみましょう。

となりました。




そして

826.jpg 

薬用シャンプーで、毎週シャンプーをすることに。


このシャンプー、一本(200ml)1,800円なり! (゚д゚)


私のシャンプーの何倍だろ・・・?


でもこれでアリスの臭いのが治ればいいか・・・




血液検査の結果が良くて、安定してきたので


次回は2ヵ月後の診察となりました。


この2ヶ月間、気を抜かずにアリスの食事管理をしなくちゃ!


アリスの健康維持は私の腕にかかっているのだから。


まだまだ、頑張るぞ~~!















病院の後は、ご褒美のドッグcafeに行ったよ~byアリス

にほんブログ村

※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m



2015_11
27
(Fri)00:16

測ってみよう


アリスです。



801.jpg 




ミニィも


800.jpg 


そしてニコル



802.jpg 


みんなそろって


ピンクレディーの「UFO」! W(`0`)W



ではありません(笑)



これは、頭の大きさを測っているんです。




お揃いの帽子を作るため?


ブッブー! (-∀-)



実は、ゴハンの量の目安を知るためなんですよ。



ワンコの胃袋の大きさは、頭の大きさくらい


耳の付け根から上半分を、お椀に見立てた量が


適量なゴハンの量だそうです。



803.jpg 

なので、測ってみました。


これを、家にある適当な器に当てはめてみると



804.jpg 

こんな感じになりました。



ドッグフードなら、体重何キロに対して何グラムって書いてあるけど


手作りゴハンの場合、どんだけ食べさせたらいいのかわからないので


一度測ってみようと思っていました。







ミニィとニコルはいつもはドライフードで


アリスはいつも生食ですが



仕事が休みの時とかは、人間のゴハンを作るついでに


アリミニコにも同じ材料でゴハンを作ります。



805.jpg 

ドッグフードは栄養バランスもきちんと考えてあるけど


いつも同じドッグフードではなくて


たまには少々栄養バランスが悪くても


色んな物を食べたほうがいいんです。



アリスにとっても、生食は生肉を使うので


いつも冷たいゴハン。


だから、たまには加熱した温かいゴハンを食べさせたいと思うのです。

といっても消化酵素を入れるので、40度以下に冷ましますけどね





806.jpg 

アリス、すっごく食いつきがいいです((^∀^*))


いっぱい食べて、太って頂戴!




ミニィもニコも、美味しそうに食べてくれます。

終わったお皿をいつまでもペロペロ・・・



807.jpg 


はいはい、喜んで(笑)




















食べすぎはだめだよ~~

にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m
2015_11
24
(Tue)23:55

帰ってきたよ。&アリスの変色

先日、実家から帰ってきました。

陸の孤島島根から、あ~疲れた。(´・_・`)


色々あって、のんびり出来る里帰りではなかったけど


病床から笑顔で迎えてくれた父


やっぱり、行って良かった。






さて、会いたかったよ~可愛いワンコ達(* ´ ▽ ` *)




794.jpg 

ちゃんと、お土産、買ってきたからね~(笑)






795.jpg 


イイコにしてたからね。





793.jpg 

面白そうにクンクンするアリミニコ


お蕎麦と、密封されたケーキには興味ないらしい


そりゃ、人間用のおみやげだもんね~(笑)



あっ、みかんはクンクンしてたね。


あとで、ちょこっと食べようね。





ところで、


以前から、気になっていたアリスのマズルの変色



796.jpg 


写真でもわかると思いますが


毎日、ローションで拭いているのに、一向に良くならない


涙ヤケは、かなりきれいになったんだけど・・・




その上、足先

797.jpg 

真っ白だったのに、いつの間にか、こんなに茶色くなって


最初は舐めてるのかな?と思ったけど


舐めてるところなんて見たことないし



さらには、尻尾も・・・



798.jpg 

照明の加減で、黄色く見えるけど


実物は、かなり茶色くなってます。


そして、なにより臭い!(>_<)


ミニィやニコルと比べると


なんとも言えない、酸っぱいようなバター臭い


これは一体どういうことなんだろう?


アリスの病気が影響してるのかな~?



週末には、定期健診に病院に行くので


獣医さんに聞いてみようと思います。






799.jpg  














白いアリスはどこへ行ったの~?

にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m




















続きを読む »

2015_11
21
(Sat)00:14

アリミニコの階段のぼり


近くの城跡にお散歩に行ったときのことです。


スイスイと階段を上るアリス


それを一生懸命ついていくミニィとニコル


[広告] VPS


小さい体と、短い足で


頑張って上っていく姿がカワイイ~(* ´ ▽ ` *)










ところで、21日~23日の連休に


私は、実家へ行ってきます。



アリミニコは、旦那さんとお留守番です。


790.jpg 

おとうしゃんと一緒に、イイコにして待っててね~。









791.jpg 



アリミニコと離れるのが淋しいのは私の方かも・・・





792.jpg 

はいはい、お土産ね(´ω`人)




お利口さんで、待っててね~~。










後ろ髪ひかれて行って来ま~す。

にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m
2015_11
19
(Thu)00:48

お誕生日は素敵なランチ


11月15日は、旦那さんの誕生日でした~!


今年の誕生日ランチは・・・



福岡では、ちょっと有名な レストランMORI 


774.jpg 

高台にあって、とっても眺めがいいんです。





775.jpg 

レストランの前庭からの眺め





776.jpg 

残念ながら、ワンコはNGなので、


前庭で写真だけ撮ろうね




777.jpg 

ウマウマが食べられるかと、

やるき満々できたアリミニコだったけど

車の中で、待っててね~~ごめんね m(__)m







778.jpg 

テーブルは、窓際でとってもいい感じです。




780.jpg 
窓ガラス越しに撮っても、この眺め!

お天気が良くてよかった~~♪



さて、肝心のお料理

気楽に写真を撮れる様な雰囲気ではなかったので


スマホの音無しシャッターで、コソコソと撮りました(^_^;)





779.jpg 

フォアグラとイチジクのソテーに

トリュフソースかけ


フォアグラ、美味しい~!



781.jpg 

旦那さんのメイン料理は

牛ほほ肉のワイン煮込み


お肉がトロトロだったらしい






782.jpg 

私のほうは、ヤガラ(お魚)のポワレ

サフランソースかけ


ヤガラって高級魚らしい(知らなかったけど)

柔らかくて甘みがあって、おいしゅうございました(笑)



783.jpg 

デザートのプレートに

HAPPY BIRTHDAYの文字が!


生ピアノで、HAPPY BIRTHDAYが流れて


他のお客さんからも拍手を貰いましたよ~(* ´ ▽ ` *)




他にもサラダとかスープとかあったけど


隙を見て写真を撮るのが難しく


これだけで精一杯でした~。



ちょっと贅沢をした誕生日ランチ


そろそろ大代に乗りそうな旦那さんですが


病気、怪我をせずに健康な一年でありますように・・・





さて、お待たせしましたアリミニコちゃん。


ランチが終わって、公園をお散歩だよ


786.jpg 



 

もう、枯葉がいっぱいで、秋の雰囲気だね~。




やたらと、人が多いと思ったら


788.jpg 

なんだか、健康イベントをやっていました。





そこで、またまたこういうものがあったら


784.jpg 

やっぱり、やるでしょう( ^ω^ )



785.jpg 

今回は一箇所だったので


腕がプルプルにはならなかった(笑)







787.jpg 

枯葉の上をサクサク歩いて、秋を味わったかな?


車の中でお利口さんにしてくれたぶん


いっぱいお散歩して帰ろうね。












にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m
2015_11
17
(Tue)00:01

ドッグcafeに行こう~ふらってぃルーム~


土曜日のことです。

ちょっと遠出をして、飯塚にある  「ふらってぃルーム」



762.jpg 

木の感じが落ち着ける店内


ホテルやトリミングもあります。





764.jpg 

こ~~んな広いドッグランがあったんだけど


この日は雨模様で、シャンプーをしてもらったアリミニコは


ドッグランで遊ぶことを断念



763.jpg 


他にも常連さんらしいワンコが沢山来店で


賑やかになってきた店内


気になるね~ミニコ




773.jpg 

窓際の見晴らしのいい席は、常連さんのお気に入りらしい




766.jpg 

私と旦那さんがランチを頂いている間に


シャンプーをしてもらったアリミニ


フサフサ~♪


シャンプーコースで一匹2,000円の格安なのも嬉しい(*≧∪≦)



767.jpg 

ニコもサラサラになったね~♪


トリマーさんから、「上手に体型管理できてますね」って褒められました(*^_^*)


痩せてるかな~?と思ったけど

これが丁度いいらしい。



実は、ミニィとニコのフードを計量しているのは旦那さん

(私はアリスの食事管理に注力しているので)


旦那さん、嬉しそうにニコニコしてた(笑)





768.jpg 

ミニィは、cafeでもマットの上でフセが出来るようになりました。


落ち着いてるね~ミニィ


アリスはどうしても食べ物があると興奮するので(^_^;)


テーブルの下が定位置だね~







765.jpg 

ところで、看板犬のケイ君


10ヶ月なのに、と~っても大人しくて、気配を消してます。




770.jpg 

そんな大人しいケイ君に、ちょっかいを出すミニコ



769.jpg 

チョコチョコするミニコに


無反応なケイ君。




771.jpg 

ケイ君に「オスワリ」「お手」を言うと


ちゃんとしてくれます。


なんてお利口さんo(^▽^)o


この「お手」が、ドスッて感じで重量感ハンパないです。







こちらで頂いたランチのチーズオムレツ

772.jpg 

玉子フワフワで、美味しかったですよ。



また今度は、晴れた日にドッグランで遊べるといいな~。










ランで遊びたかったな~byミニコ

にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m
2015_11
14
(Sat)22:59

焼き芋パーティ!


先日掘った我が家のサツマイモ


737.jpg 

サツマイモって、掘ってすぐはあまり甘くないんですよ


だから、いつも新聞紙に包んで箱に入れて1ヶ月位、熟成させるんです。


でも、1ヶ月も我慢できない~~


なので、少しだけ焼き芋にしちゃいましたっ!





754.jpg 

見てっ!!この黄金色に輝くお芋 (」*´∇`)」


今年は安納芋なので、ネットリな感じがたまらない~~






753.jpg 

たまらないのは、アリミニコも一緒だよね~~





755.jpg 

まずは、グループリーダーのアリスからね





756.jpg 

お次は、ミニィ♪




757.jpg 

お待たせ、ニコル~~( ^ω^ )




758.jpg 

うみゃいよね~~ミニィ(笑)





759.jpg 

もう、止まらない美味しさで、熱狂乱舞なアリミニコ





760.jpg 

ちょっとずつしかあげないから、ニコも真剣





761.jpg 

焼き芋、最高だね~~(* ´ ▽ ` *)

ミニィ、目がこわいよ(笑)



焼き芋にしたら、十分に甘いよね~


でも、もうちょっと我慢したらもっと甘くなるかもね



ワンコも人間も、大好きな焼き芋パーティなのでした。








また焼き芋してね~byアリミニコ

にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m
2015_11
11
(Wed)23:49

やっと、一緒にお散歩


なかなかお散歩がうまく出来なかったニコル


なんとか、止まらずに歩けるようになったと思ったら


アリスやミニィと一緒になると、


わざと遠くに離れて歩こうとしたり


ブレーキをかけたりで


なかなか、一緒にお散歩できなかったけど


ようやく、3チワ並んでお散歩できるようになりました。



ただただ歩くだけですが

見てやってください

[広告] VPS


くるくるとポジションを入れ替わるので

見てると目が回りそうでしょ~(笑)


でも、これでようやく朝の散歩が1回で済むようになりました。



ただ、リードが組紐になってしまう・・・(´д⊂)







冬の朝の散歩は、辛いです・・・

にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m
2015_11
10
(Tue)01:14

再び「和みcafe」へ


先日は、アリスに激励のメッセージを

ありがとうございました。


皆さんからの温かいメッセージに勇気付けられて

私も、アリスも頑張ることができます!



そんなアリスだからこそ

楽しいこと、嬉しいことをいっぱい

味あわせてあげたいと思って


病院の帰りに、再び「和みcafe」へやってきました。



739.jpg 

お天気も良くて、

さっそく旦那さんからオヤツをもらうアリミニコ






741.jpg 

珍しく、アリスとニコが追いかけっこ





742.jpg 

ミニィ、飛んでる~~!

短い足で、がんばれ~~!





751.jpg 

ニコは、私について来る練習だよ






752.jpg 

さぁ、おいでおいで~~(*^_^*)






この日は、大型犬のスペースで


ラブちゃん2頭とグレートデン1頭が遊んでた。

743.jpg 

遊びといっても、大型犬の遊びは大迫力(@_@)



すごいな~~って思ってたら




近づいてきたラブ君に

ミニィが喧嘩売ってた!ビックリ!!


746.jpg 

当然、ラブ君はしら~ん顔だけどね(笑)






740.jpg 

ミニィ、すごいね~!


小さいのにやる気満々じゃん


でも、フェンスがあってよかったね。


フェンスがない所では危ないからやめてね~(汗)






いっぱい走って遊んだら、休憩しようね

748.jpg  

みんなで、オスワリからの~~






749.jpg 

フセ!


ニコル~~、伏せてないよ





750.jpg 

そうそう、ニコもちゃんとフセができたね~♪






この日の「和みcafe」さんのランチ

744.jpg 

鶏モモのロースト

お昼からこんなにボリュームあっていいのかしら?


(食べたのは旦那です)





アリミニコは

貸切状態のドッグランで、

自由に遊べてよかったね~

747.jpg 

お出かけが大好きなアリス


これからも色んなところに、どんどん行こうね。










次は紅葉狩に行こうかな~?

にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m

2015_11
07
(Sat)01:50

頑張るアリスと、母の決意


今回はアリスの病気のことを書きます。

文章がちょっと長くなりますよ。





アリスの体重が、なんとか1.1kg台をキープするようになって


通院も、二週間に一度から、月に一度になりました。


今回も血液検査を頑張ったアリス。


344.jpg  

獣医さんから呼ばれて、結果を聞きに行くと


「今まで検査をした中で、一番いいですよ」 と言われましたー!

ヤッター!!.゚+.(・∀・)゚+.


総タンパク(TP)が5.7と

アルブミン(ALB)が3.1

「ようやく低タンパク血症を脱しましたね」と獣医さん



でも、腎臓の数値BUNが、45.1 ガ~~ン(;д;)
(健康なら30以下)


そこへ獣医さんは、「BUNはこれ以上上がらないように気をつけるしかないですね。」


「低タンパク血症が長く続くほうが怖いですから」



そうなんです、タンパク質は筋肉や臓器を作るとても大事な栄養素


これが少なくなると、腹水や胸水が溜まったり免疫低下になったり


生命の維持も危うくなるんです。



良かったね~アリス p(*^-^*)q




732.jpg 

気をよくした私は、獣医さんに尋ねてみました。


「アリスと同じ病気で、元気になった症例はありますか?」


すると、獣医さんはしばらく間を置いて


「う~ん、それはシビアです」




えっ? 


てっきり『元気になったコは沢山いますよ』という答えが返ってくると思っていたので


ちょっと固まってしまった私に、獣医さんは



「一昔前だったら、自然淘汰されているケースですね」



自然淘汰・・・?


自然淘汰~~って~~?!Σ(゚д゚|||)



その言葉が一瞬理解できず、頭の中をぐるぐる回っていると




「でも、今ではこうして検査も出来るし、薬もある」


「それに、飼い主さんがなんとかしようと努力されている」


「だからこのコは一生懸命生きているんですよ」


「このコは自然界では生きていけないから」


「人間が守ってあげて、一日でも長く生きていけるようにね」


獣医さんは優しい口調で、こんなことを話してくれました。




730.jpg 

確かに、ガリガリに痩せていて、


健康体ではないけど


ゴハンはいっぱい食べるし、元気だと思っていました。


すごい食欲は、命を維持するための本能なんだそうです。




アリスはそんな宿命を背負って、一生懸命頑張っているの?



軽く考えていた私の認識が甘かったのかも



ごめんね、アリス そう思うと、泣きそうになってきた・・・



いや、そんなこと言ってる場合じゃない!



自然淘汰なんて絶対にない!


だって、前に急性出血性胃腸炎になって


生死の境をさまよった時だって


神様はアリスを助けてくれたんだから



「生きていきなさい」って助けてくれたんだもの。




733.jpg  

なにがなんでも、アリスは私が守るぞ~~!!o(`ω´ )o


そして獣医さんがビックリするくらい太らせてみせるんだ!



アリスが背負っているものは

膵外分泌不全症・・・これは治らない

先天性の小肝症・・・これも治らない

慢性腎臓病(軽度)・・・コントロール次第で良くなる

食物アレルギー・・・どうしようもない





アリスを守っていくためには食事管理が最も重要



幸い、小肝症でも肝臓は機能しているので


これ以上肝臓に負担をかけないように疲れたらしっかり休養


食品添加物は一切与えない


腎臓をこれ以上悪くしないように、タンパク質の質と量に注意





こうなると、やはり『手作り食』を極めなければ・・・




だから私は本気で(今までも本気でしたよ)勉強します。


738.jpg 

通信教育だけど、ペット栄養士の勉強をします!





731.jpg

アリス、一緒に頑張ろうね!


アリスは私が守ってあげるから


だから、アリスはこれからも強く生きていきます!!










もし、同じ病気で頑張ってるワンコと飼い主さんがいたら


情報交換しましょう、是非!!










頑張ってる食いしん坊クイーンのアリスを
応援お願いします。

にほんブログ村
※コメントのお返しは、
ブログへのご訪問で代えさせて頂きますm(__)m