2016_08
30
(Tue)23:00

カンガルーを食す

以前の記事に、アリスの為の生肉を色々購入したと書きました。

その中で、カンガルーの肉にチャレンジしてみます。

1501.jpg 

これです。


人間だってワンコだって、ず~っと同じものばかり食べたくないですよね

特に肉類のタンパク質は、色んな種類を食べたほうが

アレルギーになりにくいといいます。


1502.jpg 

牛肉とカンガルー肉を比べてみました。

色がかなり違いますね。

成分も、カンガルー肉の方が低カロリーで高たんぱく

鉄分やカルシウムなども、牛肉より沢山入っています。

ダイエットに向いてるお肉かもしれません。


と、いうことは・・・太りたいアリスには不向き??


とは言っても、お肉のバリエーションを増やしたいので

ず~っとカンガルーを食べ続けるわけではないから

たまには良しとしましょう。


と、言うわけで今週のアリスゴハン

1503.jpg 

カロリー補給に、サツマイモを多めに。


1504.jpg 

野菜ペーストに葛湯を混ぜて(これもカロリー補給)

初めて食べるお肉なので、

カンガルー肉は一切れだけ入れてみます。

もし、アレルギーにヒットしたら怖いので・・・


1505.jpg 

ミニィとニコルは、鹿肉です。
(アリスはアレルギーで食べられません)

鹿肉はドライフードでも食べているので大丈夫です。




さあ、ここでようやく登場のアリスさん

1506.jpg 

食べる気マンマンです!!



1507.jpg 

ニコルも、待ち遠しくてペロンチョしてます(*^_^*)




1508.jpg 

アリスやニコルに比べると、ミニィは食べ物にあまり興奮しません。

落ち着いてていいのですが

これはこれで、ちょっと困りものです・・・



写真を撮り忘れたけど

ペロッとたいらげたアリス。

その後も問題なさそうなので、カンガルー肉は合格です。

よかった~ \(^o^)/

カンガルーを食べて jump up!








何でも食べて、太って頂戴ね~!

にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m

2016_08
28
(Sun)15:23

アリミニコの関係

いつまで続くのか、この猛暑

休日だって、暑くてどこへも行けないので

休日も、ほぼ家でゴロゴロして過ごしています。



先日のブログにチラッと載せたピンクのクッション

ダイソーさんで200円でしたが


1495.jpg 

うちの女王様のお気に入りで、いつも独占しています。




でも、女王様が離れた隙に


1496.jpg 

すばやくクッションに乗るミニコ

憧れのクッションのようです。




しかし、女王様には逆らえないので


1497.jpg 

女王様が戻ってくると

下々の者は退かなければなりません(笑)




そんな可哀想?なミニィとニコルが

体を寄せ合って寝ている姿に

1498.jpg 

ほぇ~~っ(*≧∪≦) と萌えてしまう飼い主です。



ミニィとニコル

いつも激しくギャウギャウバトルを繰り広げていますが


1499.jpg 

小さな枕を分け合ったりと

とっても仲良しなんですね~。



アリスとニコルは、イマイチな関係だけど

アリスとミニィは仲良しで

ミニィとニコルも仲良し

ミニィのおかげで上手くいってる三姉妹なのかも。


1500.jpg 









ミニィのおかげだよっ!(*´∀`人 ♪


にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m
2016_08
24
(Wed)23:21

アリスの鼻

去年の冬ぐらいから

アリスのマズルが茶色く変色し始めて

足先も舐めるのか、茶色くなって

おまけに、マズルのあたりから、異臭を放っていましたが

この頃、ようやく白くなってきました。




1493.jpg 

ほら、これが最近の一番キレイなアリス。
(修正してませんよ~)


茶色くなってた頃と比べると

(去年の冬)
1491.jpg 

ほら、ぜんぜん違うでしょ~。
(ライトの色もちがうけどね)


1492.jpg  

この頃は、痩せ方も酷かったよね・・・

お高い涙ヤケ用ローションを使ったり

色々やってみたけど、

結局「重曹クリーナー」で毎日拭いてるのが良かったのかな?
(とてもお安くて、お財布にも優しい)

食事も、ドライフードをやめて、生食にしたしね。



そして、あの臭~いニオイもなくなったし

よかった、良かった(」*´∇`)」 と、思ってました。

で、写真をみていて、アレ?と思ったのが(今ごろ?)




1494.jpg 

アリスの鼻、完全にピンク色だよね~。

たしか、昔は黒い鼻だったはずだけど・・・



(アリスがまだ1歳になる前)
1490.jpg 

そうそう、黒かった!!

いつの間にか、黒からピンクへ・・・


ワンコの鼻がピンクになる理由を、ネットで調べたら

①加齢によるもの(老化現象)

②栄養失調


アリスはまだ3歳だから、老化はないよね~

だとすると、やはり・・・栄養失調 ( ノД`)


今も体重が1.2kgを切ってしまってるし

ヤバイ・・・なんとかしないと。



そこで、腸内環境を良くして、アレルギー性皮膚炎にも効果があるという

サプリのサンプルを入手したので、使ってみよう


食べ物の栄養は、腸で吸収するんですよね

だから、腸を健康にしないとねっ!



効果があるといいな~~





ウマウマ食べて、栄養いっぱい摂ろうね。

にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m
2016_08
21
(Sun)22:35

最終日のドッグカフェ アンベリー

猛暑とオリンピック観戦の寝不足で、バテバテ…
ブログの更新もサボり気味ですm(__)m


さて、お揃いの服を着てお出掛けしたのは
八女市にある、アンベリーさん。

熊本の震災の時に、
被災したペットやその家族の救援活動に奔走されたと聞き
また、ドッグカフェのお料理も
オーガニックを取り入れた
体に優しいお料理と聞いていたので
以前から、行ってみたいと思っていました。

やっと都合がついて、予約が取れたと思ったら
なんと、もうドッグカフェは閉店するそうで
私達が伺う日が最終日となってしまいました。


1478.jpg 

お店は、住宅街にあって、普通のおうちのような店構え


1479.jpg 

やってきました、アリミニコです。

普通のおうちのリビングのような感じで

靴を脱いであがるんです。


1480.jpg 

厳選して取り寄せられたフードが沢山並んでいます。



1484.jpg 

自分のおうちの様に、自由にしていいですよ~って言われて

他にお客さんがいないので、いきなりノーリードです。

 

1487.jpg 

 

店長さんも、スタッフさんもとても感じが良くて

アリミニコはすっかり馴染んで、あちこち自由にウロウロ

トイレを失敗しないかと心配だったけど

部屋の隅にトイレシートを敷いて下さったら

ちゃんと、そこに行ってオシッコしていました。

わが子ながらエラ~イ (^・^)



評判のお料理は、阿蘇の赤牛の粗挽きハンバーグ


1481.jpg 

後で写真を見て気がついたのですが

ハンバーグが肉球の形だった~~♪

とってもお肉がジューシーで、美味しかったです!


1485.jpg 

おっと、すかさずウマウマの香りに気づいたアリス

ワンコ用ランチもあったので

馬肉ランチをお願いしました。



1486.jpg 

写真を撮る前に、完食してしまったアリミニコ (^_^;)



もともと、オーガニックフードの販売や

ワンコの介護などのお仕事をされている店長さんと

スタッフさんは動物看護師なので

アリスの健康相談や、食事管理のアドバイスなど

たくさんお話を聞かせていただきました。

とっても有意義な時間が過ごせたので

こんないいカフェが閉店だなんて、すごく残念!!

と思ったら、今後はカフェはやらないけど、

健康相談のできるドッグサロンとして続けていくそうです。o(^▽^)o


1483.jpg 

獣医師とも連携して、セカンドオピニオンも受け付けるそうで

悩みや不安があったら、気軽に相談できる

心強い味方ができた気がしました。

ここなら、また来れそうです。


1488.jpg 

店長さんは、東北の震災や、熊本の震災で、

ペットの救援活動をされていたそうなので

災害に備えて、心がけておくことを教えてくださいました。


室内でフリーで過ごしているワンコが家の中で被災した場合

非難した先から、自宅に戻った時に

ワンコが家に入りたがらなかったり、逃げ出そうとするそうです。

それは、「室内は危険な場所」と覚えてしまったから。

それを無理やり室内にいさせようとすると

ワンコにとって、大きなストレスとなって、

フードを食べなくなったり、攻撃的になったりするそうです。

そうなってしまったら、素人の飼い主では、手に負えなくなって

手離してしまう飼い主もいるとか・・・悲しいことです。


同じ室内でも、ケージに入っていて被災した場合は

「ケージの中は危険」と覚えてしまうけど

違うケージに変えたりするだけで、リセットされるそうです。


100%あてはまるとは言えないかもしれないけど

そういう事が起こり得るんだって、知識を持っておくことは重要だと思いました。



為になるお話しをたくさん聞かせていただいて

調子に乗って3時間も長居してしまいました。

1489.jpg 

動物看護師の安田さんに、抱っこしてもらったミニコ

すっかり懐いたので、また安心して来れそうです。











ウマウマあるなら、また行くよ~byアリミニコ
あるかな~?

にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m



2016_08
15
(Mon)18:32

夏のお出かけ服を買う

我が家の3チワワ

それぞれ似合う色があります。

アリスは、クリームの毛色なので、やっぱりピンク

1413.jpg 

ミニィは黄色が似合うと思うけど、赤もよく似合います。



1473.jpg 

ニコルはオレンジが一番良く似合います。


1470.jpg 

でも、緑とか

1471.jpg 

青も似合うので、
ボーイッシュなニコルです。


そんなアリミニコに、お出かけ用の夏服を買おうと
(ソーイングの神様がお休み中の娘は、作ってくれない)

ネットで物色していると、

可愛いワンピが激安(1000円以下)、しかもSSSサイズあり

だけど、C国のショップ・・・・

う~~ん、迷ったけど、安いし、買ってみよう!



そして、忘れた頃に到着(船便なので)

1474.jpg 

薄いガーゼ生地に、フリフリ、リボン(デカイ!)

色の選択肢がこの二色だったので

どうもピンクが似合わないニコルには、ブルーをチョイス


1475.jpg 

アリスにとって、ピンクは王道よね。

振り向きポーズもバッチリだよ(*^_^*)


1476.jpg 

ミニィも女の子ぽくって、カワイイよ~(親バカです)



1477.jpg 

ほら、ニコはやっぱりブルーが似合うよね~。


またまた親バカを炸裂してしまいましたが(^_^;)

これを着て、おでかけしようね~~!!





そんなお出かけの様子は、次回に続くのです~(^o^)/






どこに行くの~~?ワクワク byアリミニコ

にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m
2016_08
14
(Sun)18:03

初泳ぎに挑戦

いつまで続くのか、この猛暑・・・(汗)

アリミニコのお散歩も、早朝6時半までが限界

お盆休みに入った今日は

よく朝食の焼き立てパンを食べにいくところで

テラスで朝顔の品評会やってました

1469.jpg 

子供の頃の夏休みの宿題を思い出します。


子供の頃は、夏休みといえば学校のプールに入りびたりだったな~~

と、いうわけでアリミニコもプール遊びをさせてあげたくなりました。

が、うちにはプールがありません

なので、お風呂で水浴びをかねて泳ぐ練習をしてみよう!!



レッツ スイミング~~!!

まずは、ミニィ

[広告] VPS

わりと落ち着いてスイスイ、泳げそうです。


おつぎはアリス

[広告] VPS

足が届く深さだった為か、すぐにあがろうとするアリス

あまりお好きではなさそう・・・


意外と泳ぐのがニコル

※音出ます。
[広告] VPS

バチャバチャと騒がしいけど

けっこう泳げそうだね。


お子様用プールでも買って、お庭で水遊びしようかな~

水着着て一緒に泳ぎたいけど、それは無理よね~(笑)






暑い暑い!どうやって乗り切ろう?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m
2016_08
13
(Sat)00:32

これはお勧めかも

アリスは、生肉を食べています。

いろんなお肉を食べさせたいのだけど

アレルギーがあるので、ラム、鹿、豚肉はNGです。


鶏肉を購入するショップは、帝塚山ハウンドカムさん
(肝入り鶏胸肉)

馬肉は、Meat Genさん
(レバー入りパラパラミンチ)

で、買っていますが

鶏肉と馬肉の繰り返しなので

牛肉を扱っているショップがないかな~?と探していました。
(案外ないのです)


でも、みつけました。

1457.jpg 

プラスドッグさんです。


1458.jpg 

いいところは、50gずつの個袋(真空パック)になっていて

しかも、小さくスライスカットしてあるので

切る手間がなく、解凍も早い!

小さなワンコにはとても使いやすいんです。


お試し10種類パックも買ってみました。

カンガルーやダチョウのお肉も入っていて

なかなか珍しいです。



そして、収穫した夏野菜

1459.jpg 

ビタミンカラーですね~~♪

今日は、これらを使ってゴハンを作ります。


1460.jpg 

パプリカ・おくら・ゴーヤ・カボチャ・きゅうり等々・・・

夏野菜のパワーをもらおう♪



1462.jpg 

アリス~、今日は牛さんだよ~(*^_^*)


1461.jpg 

ミニィとニコルは、ラム肉ね。



1464.jpg 

さあさあ、みんなお待たせ~~
(いつもちょっと離れるニコ)



1465.jpg 

ミニィ、おいしいね~~♪


1466.jpg 

ニコも生肉大好きだよね~

1467.jpg 

アリス、ガツガツしすぎて

ピントがブレブレ~~(^_^;)

初めての牛肉は、気に入ったかな?



生肉を試してみようかな~?と考えている方

色んな種類を少量から始められるので

お勧めかも~(^_-)









美味しいお肉、バンザ~イ! byアリミニコ

にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m

続きを読む »

2016_08
10
(Wed)00:05

エンドレス

ただの親バカですが・・・



1452.jpg 

くつろいでるミニィを ナデナデすると







1453.jpg 

この喜びよう (*≧∪≦)


手を止めると



1454.jpg 

と、おねだりされるので




1455.jpg

もう、エンドレスになりそうです。

可愛いったらありゃしない~~(*´∀`人 ♪







親バカ炸裂で、すみません。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m










2016_08
07
(Sun)23:49

ニコも柔道する~

昨夜深夜まで、オリンピックの柔道を観ていました。

柔道って、一瞬の技で決まってしまうので

素人には、何がなんだか???

柔道って難しいのね~~


金メダルの期待を背負わされた選手達

悔いのない試合をして欲しいな~~


そんな話をしていたら

我が家の超軽量級のニコ選手が、名乗りをあげました。


[広告] VPS

決まった~~!!

ニコ選手の縦四方固め!!

これで、東京オリンピックの代表入りを目指すニコルです。(^∇^)












目指せYAWARAちゃんでちゅ!byニコル
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m
2016_08
07
(Sun)00:06

アリス 8月の検査


リオ・オリンピックが始まりましたね。

ニッポンガンバレ~~\(^o^)/


さて、そんな今日は

アリスの2ヶ月に一度の検査の日です。

1447.jpg 

最近調子の良いアリスは、自信がありそうです。

待合室でもお目目キラキラ


大丈夫かな~?
(実は緊張をとる為に、オヤツを食べてます)


さて、呼ばれて診察室に入ると・・・

1448.jpg 

やはり、めちゃくちゃ緊張してます。

体重は、1.2kgをなんとかキープして

「調子良さそうですね」って褒められました。(*^_^*)

採血も大人しくがんばったアリス。


その結果は

BUN : 35.4 (腎臓関係の数値)
CRE : 0.7 ( 〃 )
TP : 5.4(栄養関係の数値)
ALB : 2.7( 〃 )
RBC : 620(赤血球)

BUN以外は、ギリギリですが正常範囲におさまりました!

貧血も改善されています。(練りゴマの効果?)

よかった~~(*^_^*)

あとはやっぱり、体重増加させること。

「もう100g 増やしましょう」って言われたんだけど

それが難しいのよ。


1449.jpg 

とりあえず、前回より良い結果が出たので

ちょっと安心したね。

アリス、お疲れさん。
















膵外分泌不全症と慢性腎不全
なにか良い情報があったら、ぜひコメントを!