2016_10
31
(Mon)00:09

アリスの検査結果

今月末は、アリスの血液検査がありました。


もう、病院の待合室でも

落ち着いて待てるアリスです。

1668.jpg 

食事内容を見直してから

どんな結果が出るか、ドキドキです・・・

きっと、大丈夫だよね、アリス。



その結果です!

BUNは、前回より下がりました! 32.8です!
(正常値は29以下ですが・・・)


クレアチニンも、0.5

リンも2.6 と、正常範囲です!


(*´∀`人 ♪

良かった~~がんばった甲斐があったね。


でも、やはり総タンパクと赤血球は、下がっていました・・・(ノ_<)

これは、しかたないよね。

タンパク質を減らすことは、栄養を減らすことなんだもの。



わかってる、わかってるんだけど

痩せて、栄養不足のせいか、体臭がきつくなって

抜け毛も増えるアリスをみてると

やっぱり、太らせてあげたい

元気にしてあげたい!


1669.jpg

今回は、アリスのゴハンの材料と分量をリストにして

お肉の成分表も持って

獣医さんに「食事指導をお願いします!」って見せました。



すると獣医さん

「前回よりも検査結果が良くなっているから、この内容で良いでしょう」


って、感じで具体的な指導をしてくださらない・・・


ココで諦めては!と、しつこくあれこれ質問すると


「成分の数字が全てじゃないので、検査の結果と体調をみながら、調節してみてください」


とのこと。


う~ん、正論だとは思うけど、イマイチ不完全燃焼な私・・・


腎臓を守りながら、体重増加できる食事を求めて


まだまだ長い旅は続くのね~アリスと一緒に・・・




1670.jpg

病院で沢山血を抜かれて、お疲れさんなアリス


ぐっすり寝て、体力回復してね。








腎臓に良い食事についてアドバイスがあれば是非!!
 
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m
2016_10
30
(Sun)00:41

これでいいの? ニコルのお散歩

ニコルのお散歩は未だに上達せず・・・

いつも「お一人様」トレーニングです。

たまには、お姉ちゃんと一緒に散歩すると

気分が変わって、上手になるかもしれません。


というわけで、アリスと一緒にお散歩してみます。


1661.jpg 

なぜ、アリスかというと・・・

ミニィはお散歩大好きで、早足でスタスタいくのですが

アリスは、のんびり歩くタイプなので、

歩調が合うかもしれません。


1663.jpg 

さぁ、一緒にスタートだよ。



1662.jpg 

アリスにつられて、歩いてくれるといいのですが・・・



1664.jpg 

ちょっと歩いたら、すぐにブレーキをかけます(汗)


こんな風に、リードが突っ張ると、

わずか900gの体重で全力で地面に張り付いてしまいます。


で、最近気がついたのですが(今頃ですが・・・)


リードを引っ張ったら、益々動かなくなるので


そこで、引っ張らずに緩めてやると、トコトコと、歩き出すのです。


1666.jpg 

今まで、ストップした時は、歩き出すまでリードが突っ張ったままで

じ~っと待っていました。

それがけっこう長いんですよ・・・イラっとするぐらい (-_-;)


でも、ここでちょっとリードを緩めてやると

わりとすぐに歩き出すようになったので

あ、これでいいのかも・・・って思うようになりました。


でも、自分勝手な方へは行かさないようにします。

1665.jpg 

ちょっと歩いては止まり、の繰り返しですが

以前よりは、気分も楽になった気がします。


前にカウンセリングを受けた時に

「引っ張ってはダメです」って言われたのは、

こういうことなのかな~?


でも、こちらに来させたいときはどうするんだ?

アリミニはリードを引けばちゃんとついて来るけど

ニコルは・・・手で捕まえるか~ (-_-;)

それでいいのか??

いやいや、ダメだよね~

まだまだトレーニングは続くな~~(´・_・`)



1667.jpg 

その通りです。ハイ。

アリスがちゃんと教えてやってよ~~








ちびっ子のクセに、なかなか手ごわいニコル
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ 
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m



2016_10
26
(Wed)23:57

アリスに新酵素

体重測定です。

今日は小さい子から

1657.jpg 

ニコル

うん~? 首輪の重さを引いたら

880g? 減ってる~!


お次はミニィ


1658.jpg 

あれ?ミニィも減ってるよ~


さて、問題のアリスさん



1656.jpg 

あ~~~、やっぱりね~ (;д;)

しかも、ミニィより軽いじゃん



全体的に低カロリーの食事になってしまったから

太る訳ないよね。


そんな、悩めるアリスに

新しい酵素のサプリを導入します。


1659.jpg 

MRE新酵素

細胞に働きかけて、免疫力を上げるそうです。

腎臓に効果があるわけじゃないけど

アリスの体を、太りやすい体質に変えてくれるかも。


1660.jpg 

アリスのゴハンは

葛湯入り野菜ペーストに、牛肉、ターキー肉、鶏の砂肝

卵殻パウダー、アマニ油、消化酵素、活性炭カプセル

今は、これ以上のものが考えられないので

なんとかこれで、良い結果が出ることを祈る!










腎臓に良い食事についてアドバイスがあれば是非!!
 
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m

続きを読む »

2016_10
23
(Sun)01:12

ノーリードはできません

久しぶりにお天気が良いので

アリミニコを連れて、車で買い物に行った帰りに

公園をお散歩しようと思い寄ったのはいいのだけど

ナント! リードを持ってくるのを忘れてた Σ(´Д`*)


車に、予備のリードを1本積んでいたけど

ワンコは3匹・・・



仕方なく、順番でリードを付けて公園をお散歩

リードが無い子は、膝に抱っこで見学です。



1655.jpg 

アリスがお散歩中なので、ミニコは見学。




1653.jpg 

次、ミニィがお散歩して、

アリニコは私の膝で見学。



そんな私達を尻目に、

ノーリードでワンコを遊ばせている飼い主がいるんです! (*`ω´*)

ここはドッグランじゃないし!



やっぱり、それはダメだと思うんです。

いくら、完璧に「呼び戻し」ができているワンコだとしても

何が起こるかわからないんだから

私はできない。
(呼び戻し、完璧じゃないし)


1654.jpg 


近所でも、

小さなヨーキーをノーリードで散歩させている飼い主がいます。

先日、思い切って「リードがなくて大丈夫ですか?」って聞いたら

「呼べば来るから大丈夫です」って言われた・・・



のどかな農道だって、車やバイクは通るのに

もし、その子が何かに驚いてパニックになって走り出したら

あなたの足で追いつくのか?

あなたの目の前で車にはねられても、後悔しないの?

そう言いたかった。


その可愛いヨーキーが無事で暮らしていけることを

心から祈りました。







予備のリードは3本、車に積んどこ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ 
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m


2016_10
17
(Mon)23:44

アリスの記録 20161017

はぁ~~~~~~(泣)

予感はしてたけど

抱っこした時に、

フワッと空気みたいに軽いんだ・・・



1652.jpg 

しかも、ぞろ目だし・・・(それはどうでもいいか)


首輪の重さが25gあるから

実際は1.08kgなんだね、アリス。

首輪だって、ブカブカでクルクル回ってるよ・・・


栄養を付けて体重を増やすことと

腎臓を守ることは反比例なんだね

わかってるけど・・・悲しくなるよ



アリスも一生懸命がんばってる

きっと、月末の検査では腎臓の数値がよくなってることを祈ろう





腎臓に良い食事についてアドバイスがあれば是非!!
 
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m
2016_10
16
(Sun)21:56

寒がりなお二人さん

台風が去って、ようやく猛暑も終わったと思ったら

急に、寒い日があったりしますよね



我が家の寒がり1号



1647.jpg 

白いから、光で思いっきりとんでます・・・


まぶしいよね~


家具の隙間のわずかな日光を探して

1646.jpg 

寝てます・・・。




そして、寒がり2号

1648.jpg 

こちらも、日光を探して部屋の隅っこへ



1649.jpg 

目がショボショボしてるよね~


1650.jpg 

しばらく、このままじ~っとしていたニコルです。



アリスとニコルは、「寒がり」ってことでは

気が合う二人です。

なら、一緒にくっついてぬくぬくすればいいのにね~




そして、こちらの方は・・・

チワワなのに、けっこう寒さに強いミニィ

やっぱり毛量が多いからでしょうか

1651.jpg 

アリスお気に入りのピンクのクッションを

独占できてよかったね~(*´v`)





ポカポカぬくぬくがいいよね~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ 
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m
2016_10
14
(Fri)00:15

再び 漁夫の利?

ミニィが見ています。

1645.jpg 

その先にあるものは・・・



1643.jpg 

ガリガリ棒をかじる、ニコル


1644.jpg 

そして、お次はアリス

我が家はみんな、このガリガリ棒が好きです。


今までも、ガリガリ棒をめぐって、

面白い光景が見られました(*’U`*)



今回も、アリスがガリガリ棒を抱えていますが・・・

果たして、どうなるでしょう?


※ちょっと長いので、途中編集しました
[広告] VPS


アリスとニコルが珍しくワチャワチャしている隙に・・・

ミニィったら、背中向けて・・・(爆笑)

すかさずガリガリ棒をGetしたの、わかりますか?


さすが、真ん中っ子のミニィ

要領のよさではピカイチです。



そして、ニコル

アリス姉さんには「逆らいません」って

お尻を向けてますね~~(´∀`*)

でも、正攻法ではガリガリ棒はGetできないよ、きっと。









がんばれニコ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ 
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m




2016_10
11
(Tue)22:00

アリスにそうめん

アリスのゴハンの見直しをはじめて

バナナやイモ類等の、高カロリー食材を使わなくなって

やはり体重は、減ってしまいました。


「太らせることより、腎臓を守る」それは分かっているんだけど

ガリガリに痩せているアリスを見ていると

少しでも太らせてあげたい・・・


今まで、増量作戦で、間食にドライフードを少しあげていたけど

厳しくタンパク質制限をするために

もうドライフードはあげられません。

他に何かないかな~?と調べてみたら

人間の腎不全の食事に「そうめん」がいいと書いてありました。


1640.jpg 

なるほど~たっぷりのお湯で茹でるから

カリウムもナトリウムも流れて出てしまいます。

これなら、いいかも!


太るためには、「糖と脂肪」なので

オリーブオイルをかけてみました。



さあ、アリスの間食のお時間だよ~♪

1641.jpg

トイレに座っているのは見逃してください(^_^;)


アリス、そうめんは初体験だね

どうかな~?

1642.jpg 

まったく躊躇せず、あっという間に完食!


ほんとに、食べるの大好き

スーパー食いしん坊のアリスです。


アリスが食べても大丈夫なもの

がんばって探すからね~!




腎臓に良い食事についてアドバイスがあれば是非!!
 
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m

2016_10
10
(Mon)14:40

よく似てるけど、違うのよ

アリミニコ地方は、果物が豊富で

ブドウ、梨、柿が最盛期です。

ブドウも、色んな種類が売られていて

1564.jpg 

贅沢に、食べ比べなんかしちゃおうかな~(^・^)

コトピーと、シャインマスカットは

皮ごと食べられます。

1565.jpg 

一番甘いのは、やっぱり巨峰

シャインマスカットと、コトピーは、さわやかな甘さ

皮ごと食べられると、まるでお菓子感覚です。


こんな美味しいブドウなのに

ワンコ達には危険果物、あげられません。

残念だね~~~


なので、アリミニコには、こちら

ブドウに良く似た

1634.jpg 

ブルーベリーです。

もう、生のブルーベリーの季節は過ぎたので

冷凍のブルーベリーを買ってきました。


実は、アリスが食べられるカリウムの少ない果物を探したら

ブルーベリーや、イチゴが良いとわかって
(shunkaさん、アドバイスありがとう!)

さすがに、もうお店では売っていないので

冷凍を探しました。


1635.jpg 

今までも発酵ブルーベリーをゴハンに入れたことがあるので

いきなり一粒食べても、大丈夫でしょう。


1636.jpg 

いつもながら、目にも留まらぬ素早さです!



ミニィは、相変わらず

1637.jpg 

ちょっと確かめた後に食べます。






おねえちゃん達の様子をみていたニコルは

1638.jpg 

ジ~っと狙いをさだめて



1639.jpg 


ジャ~~ンプ!!

そんなに跳ばなくても、あげるってば(笑)



ブルーベリーは抗酸化作用があって

ご存知アントシアニンは目の健康だけでは無く

がん細胞を死滅させる効果もあるんですって~!

これは、アリミニコだけじゃなく、一家揃って食べなければ


よし!庭にブルーベリーの木を植えよう!

と、決意したのでした。





って、どこに植えようか~?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m
2016_10
09
(Sun)17:29

素敵なCafeを発見~トラットリア グリーン~

いつも行くドッグサロンで

「この近くにワンコOKのCafeがありますよ~」って聞いたので

早速、帰りに行ってみました。

1621.jpg 
うきは市にある「トラットリア・グリーン」さんです。


外観はシンプルな倉庫っぽい感じですが

1622.jpg 

店内は綺麗でおしゃれですよ~。

そして

1623.jpg 

テラス席が、ワンコOKです。

だれも居なかったので、貸切状態

いつも、Cafeに行く時は、外でオチッコを済まして入るのですが

ニコが、なかなかしなかったので、仕方なくオムツをしています。


テラスからの眺めは、こ~んな感じ

1624.jpg 

目の前、田んぼです。

都会の皆さんは、「のどかな田園風景~」って思うでしょ(笑)




お料理はパスタが専門なので

パスタランチ(1500円)をお願いしました。

まず、サラダと自家製ライ麦パン

1625.jpg 

普通、ランチのサラダって

レタスと2~3種類の野菜の千切りだけって感じだけど

ここのサラダは、使っている野菜の種類がとっても多~い!

ライ麦パンも焼き立てでフワフワ~(*^_^*)


そして、メインのパスタは


1626.jpg 

旦那さんが、アサリと大葉の和風パスタで

私が、エビとイチジクのクリームソース


エビとイチジクって、どんな味?って思ったけど

ほんのり甘味があって、と~っても美味しい!(*≧∪≦)



あ、思わずワンコブログだってことを忘れそうだ(^_^;)

1630.jpg 

アリミニコ、ちゃんとマットで待機してるね
(早くウマウマちょうだいって?)


1629.jpg 

ワンコのオヤツをサービスで頂きましたよo(^▽^)o

こちらも、シェフのお手製

コーンと牛脂だけでつくった、ワンコクッキーですって!


1631.jpg 

クッキーが欲しくて、おめめキラキラ~~!!


こちらは、人間用デザートのパフェ

1627.jpg 

ちょっと、これがかなりグレードが高い!

1628.jpg 

ランチについてるデザートとは思えない充実した内容です。

季節のフルーツが沢山入ってるし

栗のパウンドケーキも入って、ワンコ型のクッキーは可愛いし

リンゴの市松模様に感動!

手間隙かかってるわ~~(´ω`人)



お気に入りのCafeに登録させていただきましたっ!



1632.jpg

って、ニコちゃん、またミニィの上にお尻乗っけてるし・・・(ノ∇≦*)








1633.jpg 

ウマウマをもらって、嬉しいアリス

お揃いのリボンは、ドッグサロンでつけてもらった

ハロウィン模様ですよん(^・^)






また来ようねっ!
  にほんブログ村   
 ※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m