2016_11
30
(Wed)08:30

カフェが好きだもん

アリスのセカンドオピニオンについて

沢山の励ましやアドバイスを頂き

本当にありがとうございます。

応援して下さる味方が沢山いて

とても心強い思いです。

くよくよせずに、前を向いて頑張ります。

笑顔を忘れずにねっ("⌒∇⌒")




アリスの病院に行った後は、

アリスが大好きな、ドッグカフェに連れて行ってあげます。

病院で頑張ったごほうびだもんね。

行ったところは



お気に入りのミルフルさん。

みんな、お目目キラキラで、おやつを待っています。

アリスは、食欲だけは誰にも負けない、スーパー食いしん坊!

その姿に、生命力を感じています。


カフェの優しいおばあちゃんや、他のお客様からもナデナデしてもらいました。

ミルフルさん、住宅地にあるせいか、お客様の年齢層が高くて(笑)

落ち着いた雰囲気なのも好きです。




近くにステキな公園もあるので、お散歩もしました。




アリス、尻尾あげてご機嫌に歩いてます。






ニコルもおいかけてるよ~






公園のすぐとなりにある建物

何かと思ったら、小学校なんですって~!(*_*)

オシャレな木造の学校ですね~!





1771.jpg 

頂いたのは、いつもの日替わりランチ

旦那さんには、ごはんを一口分、多目にしてくれたとか・・・

心遣いが嬉しい~。








一緒にいるだけで嬉しいね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ 
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、   
   応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m


続きを読む »

2016_11
27
(Sun)14:50

セカンド・オピニオンは難しい・・・長文です。

アリスの体重、今朝もマイナス10g

いったん減ると、なかなか増えません(;д;)


かかりつけの獣医さんに電話して、

「体重が1kgを切ったんですけど!」と訴えると

獣医さん 「食事の量を増やしてください」

私 「増やすと、ウンPが緩くなります」

獣医さん 「様子を見ながら少しずつ調節してください」

あたりまえの回答・・・。



間違ってはいないと思うけど

なんだか、スッキリしない、というか、

頼れる感じがしない


旦那さんに話すと、

「違う獣医の意見も聞いてみよう」ということになりました。



数件、電話をした動物病院の中で、

獣医師が直接電話口に出てくれて

わりと良く話を聞いてくれたところに行ってみました。


1767.jpg 

アリス、新しい病院でも、落ち着いてるね~


1768.jpg 

去年開院された、若い獣医師さんが二人います。



電話での対応が良い感じだったので

信頼できそうな獣医さんだったら、こちらに転院してもいいかな~?

と、思っていましたが・・・



結論は、今の獣医さんの診断と治療の方向性は間違っていない

町の獣医師レベルで出来ることは、どこも同じで

これ以上のことはできない。


消化酵素を使っているのに、痩せてしまう原因はとても複雑で、

町の獣医師レベルでわかることではないそうです。


もっと深く、精密に調べたいなら、大学病院に行くしかないけど

残念ながら、福岡県には獣医学部のある大学はありません。
(人間同様、動物の医療にも地域格差が・・・)

それに、調べるには、開腹して腸の組織を取るしかなく

アリスにそんな検査に耐える体力はないでしょう。


転院については、

今までの積み重ねた実績で、今の状態を保っているので

転院して、それがリセットされるリスクは大きいから

今の獣医師に、そのまま頼るのがベストだと、言われました。


病気に対する不安や、治療に不満があるなら

今の獣医師にぶつけるべきだと。



アリスの病気は、私が思っているより、もっともっと複雑で

町の獣医師さんも嫌がるくらい厄介なのかもしれません。


この、若い獣医師さんは正直に言ってるんだ・・・そんな気がする。






ハンデをいっぱい背負って

ガリガリに痩せても、一生懸命生きているアリスを

守ってやるのは、私しかいないんだ!!

そう、改めて気を引き締めました 




それから、数件電話をかけたうちの一軒

けっこう有名な動物病院

HPに「ペット栄養管理士による食事指導」と出ていたので

「病気とアレルギーがあって、手作り食をしてるけど栄養相談できますか?」

って聞いたら

「当院は手作り食は推奨していないので、出来ません」と言われた・・・

ハッ?! なにそれ?

じゃあ、なんの為にペット栄養管理士がいるの?

ドッグフードを選ぶだけか? なんじゃそりゃ! (♯`∧´)



やっぱり、私がペット栄養管理士になるしかないか~ムムム




帰りに、休憩で寄った公園

紅葉がとても綺麗

1769.jpg 

付き添いで行ったニコルと一緒に撮ったけど

ニコル、小さすぎて、ぜんぜんわかんないね~
















腎臓に良い食事についてアドバイスがあれば是非!!
 
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m























2016_11
23
(Wed)17:10

冬支度開始

昨日の福島県沖の地震、驚きました。
被害が少なかったとはいえ、
地元の方々の心労は計り知れないと思います。
心より、お見舞い申し上げます。



これは、一週間前の写真ですが

1754.jpg 

我が家の紅葉が、綺麗に色づきました。

秋ね~~~(*^_^*) って思っていたら


天気予報で、今日から真冬並みに寒くなると言っていたので

もう冬かよっ?! Σ(ω |||)




なので、冬支度開始です。


1755.jpg 

ファンヒーターは、とっくに出していたので

今日は、ホットカーペットを敷きました。



1756.jpg 

なんだか、うかれて走り回っているニコル


1757.jpg 

速すぎて、写真におさまりません(^_^;)


そして、みんなのベッドも冬仕様です。

 
1758.jpg 

ミニィのベッド

おなじみのテントベッド


1759.jpg 

アリスは、プラスチックのキャリーケースを

プチプチで包んで保温効果を上げて使います。


なぜミニィみたいに、テントベッドじゃないかというと・・・

アリスはウンPをベッドに持ち込むという、悪い癖があって (-_-;)

いつも、拭いたり洗ったりしなければならないからなんです。

アリス~、そのクセ、どうにかしてよ~~ (`・ω・´)



そして、ニコルには、先日娘が、こんな物を作ってくれました。

1760.jpg 

寝袋?

1761.jpg 

クルクル巻くと、ドーナツ型ベッド

めちゃ、暖かそうです。


しかし、残念なことに、ちょっと小さい


ニコルは最初、警戒して入ろうとしなかったので

ミニィを乗せてみました。


1762.jpg 

きゃあ♪ かわいい~(*^_^*)

じゃなくて・・・はみ出てしまいます。


しかたないので、しばらくクッションや寝袋みたいにして

置いていたら


1763.jpg 

お~~~っ 入ってる!

暖かいだろ~ね~♪



1764.jpg 

そして、ねちゃった (*≧∪≦)




1766.jpg 

アリスも、今日は体力温存で、ず~っと寝てます。




1765.jpg

遊び相手がいなくなったミニィ

しかたなくオネンネ~~



寒いの嫌いな私と、寒がりなチワワ達

試練の冬がやってきます・・・ (。´・(ェ)・)







ぬくぬくして、過ごそうね~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ 
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、  
 応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m


2016_11
21
(Mon)00:05

アリスの記録 20161120

なんだか、空気みたいに軽くなってるって思ったんだ・・・




1753.jpg 

ついに、1kgを切ってしまった・・・

最低、最悪です。  (;д;)

我が家で一番大きい体格なのに

一番小さいニコルとほとんど変わらないなんて・・・





熊本旅行から帰った翌日

大量の粘液便がドロ~~っと出たので

旅行の疲れか、旅行中のドライフードの影響かも


じゃあ、ゴハンを増やせば?って、

そういう簡単な問題ではない

わかっているんだけど・・・

どうしたらいいの~~~~? 。゚(゚´Д`゚)゚。



膵臓と腎臓が悪いアリス

栄養が吸収できないアリス

だから、可愛くてとってもとっても大切なアリス



焦らず、無理せず、私に出来ることをしよう


とりあえず、買ってみた

1752.jpg

腎臓が悪くなっていないか、判断することができないから

これ、使ってみよう。


腎臓に負担をかけないように、少しずつ

栄養をつけていくしかないな。








腎臓に良い食事についてアドバイスがあれば是非!!
 
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m











2016_11
19
(Sat)00:13

誰の誕生日?

11月15日は、お誕生日です!



1749.jpg 

じゃ~~ん!!  ヽ(≧∀≦)ノ

フルーツてんこ盛りの、生チョコクリームケーキですよ~~



1747.jpg 




1746.jpg 





1748.jpg 


いやいや、みんなの大好きな


お父さんの誕生日ですよ~~\(^o^)/



1750.jpg 


今年は、特別な誕生日だもんね~~ (*≧∪≦)

ますます、元気で、しっかり働いてくださいねっ!!






アリミニコの為にもねっ♪

にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m
2016_11
17
(Thu)00:26

熊本復興支援の旅~大観峰と、オマケ編~

長々と引っ張ってしまった熊本旅行も、いよいよラストです。


一泊旅行の朝、

起きてすぐに、アリミニコにトイレをさせなければ~

と、順番にトイレシートに連れて行くと

アリスとニコルはすぐにチッチをしたのに

ミニィはなかなか・・・結局出ず。

ミニィって、けっこう神経質なんだ~~


というわけで、外ならするだろうと、早朝散歩


1740.jpg 

山道です・・・野生動物が出てきそう~~



1739.jpg 

どこかの別荘??があります。

夏は涼しそうだけど、冬は寒いだろうな~~


1741.jpg 

ミニィも、無事にトイレをすませたところで

お部屋に戻って朝ごはんを食べましょ♪


1732.jpg 

朝ごはんも、お部屋まで運んできてもらえます。

嬉しいですね~~


朝からこんなに食べたら、お腹いっぱいだ~

1738.jpg 

といって、寝転がる旦那さん (^_^;)

一休みしたら、帰らなきゃ。



チェックアウトの時に

ホテルの看板犬と、看板ニャンコにご対面。

1733.jpg 



お若くて、とても感じの良いオーナーご夫婦でした。

お世話になりました!p(*^-^*)q



実家のお土産に、是非「赤牛を買いたい」って

ホテルのオーナーさんに聞いたら

帰り道に、いいお店があるって教えてもらいました。




1736.jpg 

阿蘇赤牛肉の直売店

ここで、ハンバーグやステーキを食べることも出来ます。



お土産用に、すき焼き用肉を買って

実家へ送ってもらいました。

これも、熊本復興支援になるでしょう。



さて、帰りは小国(おぐに)を通って、大分経由で帰ります。

(まだ、所々通行止めになっているんです。)






途中で寄った「大観峰」

1734.jpg 


1735.jpg 

ちょっと曇っていたけど

晴れていたら、もっと綺麗に観えるでしょうね~~。


これで、アリミニコの熊本旅行はおしまいです。


まだまだ、道路が通れなかったり、
ブルーシートに覆われた家が沢山あったけど
一日も早く復旧できますように。
これからも、応援します!

がんばろう九州!! p(*^-^*)q






これからも、年に一度は、
ワンコ連れで旅行したいねっ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ 
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、 
    応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m

続きを読む »

2016_11
13
(Sun)23:51

熊本復興支援の旅~ドッグパレスリゾート編~

さて、阿蘇マロンの樹を後にして

さらに、南阿蘇の方へ向かっていきます。

山奥にどんどん入っていって

ペンションや、保養所などが点在するところに

今回泊まるホテル
ドッグパレスリゾート阿蘇乙女さんがあります。


けっこうわかりにくい所にあって

旦那さんに「こっちでいいの~?間違ってない?」

なんて、探しながら、到着です。


1719.jpg 

看板が横になってて読みにくいですね


1720.jpg 

これでどうでしょ(笑)

建物は、ちょっと古い感じですが

若いご夫婦がオーナーさんで、切り盛りされています。


1718.jpg 

アリミニコ、お部屋に到着

右に見えるケージは、お借りできます。




さっそくだけど、夕ご飯の前に、運動するよ~~。


1722.jpg 

広~いドッグランです。

誰も居なくて、貸切状態です。




1723.jpg 

ここでも、スプリンター・ミニィの実力発揮です。



anigif5.gif 

先に走り出したニコルに気がついたミニィ

アッという間に追いついてしまいます。



じゃあ、みんなで、よ~いドン!

anigif6.gif 

ぶっちぎりの速さです!


一番足が短いのに

全身をバネにして走るミニィ

anigif4.gif 

本当に走るのが大好きなミニィだね((∩^Д^∩))



それから、雨でも大丈夫なように

1724.jpg 

室内ドッグランもありました。



たくさん遊んだので、お腹すいたね~~

1721.jpg 

お部屋に戻って、夕ご飯をいただきましょう。

ワンコ用メニューもありましたが

みんな、おうちで食べているドッグフードを持ってきました。

アリスも旅行の時は、ドライフードを食べます。



で、こちらは人間の夕食~~パチパチ

1725.jpg 

ワンコ連れでも、お部屋で一緒に食べられるのが嬉しいです。


1726.jpg

でもって、この箸置きがダックスだし

箸袋にはワンコの足跡が~ (*´∀`人 ♪

 1727.jpg

グラスがまた可愛い~~ ( ^ω^ )




1728.jpg 

やっぱり、欠かせないのが阿蘇の赤牛~~!



1729.jpg 

溶岩焼きで頂きま~す。

お肉の柔らかさが程よい感じで、とっても美味しい o(^▽^)o



1730.jpg 

その上、熊本といえば「だご汁」でしょ~~

もうこの辺で、お腹が一杯になってきましたが

「だご汁」が、けっこう美味しくて

お腹パンパンになって食べきりました (^_^;)



1731.jpg 

二人ともお腹一杯になって寝転んでいるところへ

〆のデザートが運ばれてきました。

グラスに入っているのはシャーベットですよ。

これは別腹で、しっかり頂きました。




夜は、アリミニコ達も疲れて大人しく寝るだろうと思ってたら・・・

ミニィが、他のワンコの気配に、「ワフワフッ」と警戒吠え (-_-;)

ミニィ、あれだけ走って、疲れてるはずなのに・・・


こうして、一泊旅行の朝を迎えるのでした~~






もうちょっと続くよ~~
ついてきてねっ byアリミニコ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ 
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、   
 応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m




続きを読む »

2016_11
10
(Thu)23:59

熊本復興支援の旅~阿蘇マロンの樹編~

熊本城の近くの広場で

流鏑馬をやっていました。

1716.jpg


初めて、生で見ました。



anigif3.gif 

走る馬の上で、両手を離すなんて、

とっても難しそうです。


1717.jpg 

まぁ、そんなことは興味ないわ~って顔のアリミニコ


じゃ、お次に行くわよ~~\(^o^)/




1707.jpg 

やってきたのは、阿蘇 マロンの樹


ワンコOKのレストランと、広いドッグランがあります。


1706.jpg 

ドッグランには、文字通りマロン(栗)の樹がたくさん



1705.jpg 

ず~っと、車の中や、カートの中で

大人しくしていたアリミニコを

思い切り遊ばせてあげますよ~


走るの大好きなミニィは

anigif1.gif 

ダッシュ ダッシュ~~ヽ(´∀`)ノ


anigif2.gif 

木漏れ日のなか、楽しそうだね~~♪

アリスも尻尾を振って、

私も嬉しい~(*^_^*)


隣に、キャンプ場みたいなのがあって

キャンプに来ていた子供達が、遊びに来ました。


1708.jpg 

初めは、大丈夫かな~?って思ったけど

アリスの表情がこんなに明るくて


1709.jpg 

初めての女の子に、懐いていたので

ビックリ~~(@_@)

アリス、人が怖いんじゃなかったっけ??


アリス、成長したのね~~嬉しいよ~ (* ´ ▽ ` *)



1711.jpg 

「抱っこ犬」ニコルは、ちゃっかり腕に収まってて



1710.jpg 

かわいい、かわいい~って、大人気


1712.jpg 

最近、ちょっと人見知りになってるミニィも

優しい女の子に抱っこされて、リハビリ(笑)



ところで、「マロンの樹」のおススメは

阿蘇の赤牛~!

1713.jpg 

赤牛のハンバーグカレー

抜群に美味しい! (´ω`人)


それから、ドッグランの栗の樹から採れた

1714.jpg 

栗の渋皮煮~~♪

お天気が良かったので、ドッグランの中で頂きました。



食事が終わった頃


沢山のワンコ達がやってきました。

大きなコもいたので、アリミニコは、この辺でサヨナラです。



1715.jpg 

顔が見えないけど、ミニィ、怒っています (^_^;)

しつこく来られると、ダメなのよね~~



じゃ、そろそろお泊りするホテルに行きましょう。







まだまだ引っ張るよ~~ (^o^)/
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ 
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、  
 応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m










 







2016_11
09
(Wed)00:32

熊本復興支援の旅~熊本城下編~

九州復興割りクーポンが当たったので

いざ!熊本へ~

一年ぶりのワンコ連れ一泊旅行です。

1688.jpg 

ず~っと寒かったけど

奇跡的な穏やかな晴天で

旅行日和です。

日頃の行いが良いからなのね~きっと(笑)


1689.jpg 

わ~~っ!熊本も路面電車があるんだ~!

昔住んでた広島を思い出すな~♪


で、到着しました。

1690.jpg 

アリミニコ in 熊本!


1691.jpg 

清正公の像の前で

なぜか威張って仁王立ち?のアリス(^_^;)


1692.jpg 

熊本城は、修復中で近づくことはできません


1693.jpg 

テレビのニュースで観たとおり


1694.jpg 

立派な石垣が崩れていて

この修復は大変だろうな~と感じました。

でもきっといつか、元の姿に戻ることでしょう。





さて、アリミニコ一行は、熊本城下にある

1695.jpg  

城彩苑へ~~。


1696.jpg 

ウマウマが、たくさんありそうな予感のアリス

身を乗り出しています。


1698.jpg 

 1699.jpg

外人さんの観光客がとても多いです。


1697.jpg 

美味しそうな物がいっぱいで~

どれも食べてみたいけど


1700.jpg 

蒸したての「高菜入り小龍包と

白玉入りワッフルを頂きました~♪




1701.jpg 

スーパー食いしん坊アリスは

ウマウマに釘付けです。


1702.jpg 

しかたないな~って、旦那さんが

ちょっとだけクリームをペロリ


1703.jpg 

ニコルもペロリ♪



1704.jpg 

「ひごまる」君がいたので

もちろん一緒に写真を撮らせてもらいましたよ。

ひごまる君、なかなか動きにくそうで、大変です・・・

どういう体勢になっているのか、ちょっと考えてしまいました(笑)







さて、熊本旅行はまだまだ続きますよ~~ (^o^)/
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ 
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、 
 応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m

2016_11
04
(Fri)00:15

久しぶりのミルフル


すっごく寒くなるちょっと前の日

1677.jpg 

うろこ雲の、秋空です。

おでかけしましょ!



1682.jpg 

車に酔っちゃうミニィは

特別席で、私のお膝です。


やってきたのは

鳥栖にある、ミルフルさん

1676.jpg 

貴重な、店内ワンコOKのCafeです。


このお店は、「おばちゃま」が一人で切り盛りされています。

なので、最初に出てくるのは

お水じゃなくて、お茶です。

1678.jpg 

あ、半分飲んじゃった後に撮りました(笑)



1679.jpg 

「日替わりランチ」は季節のお野菜がたくさん

スープとコーヒーがついて、驚きの650円!

1680.jpg 

プラス200円で、デザートもつきます。

前に来たときも思ったけど

なんてリーズナブルなんでしょう (´ω`人)

ホントに貴重なお店です。

応援するから、続いて欲しいな~~。


1681.jpg 

食事中、待ちくたびれてるアリミニコ

ウロウロするミニコと対照的に

じっとオスワリして旦那さんに注目しているアリス

この集中力はたいしたもんです。



ミルフルさんには、ウッドデッキのテラスがあって


1684.jpg 

そちらで、遊ぶことができます。


1685.jpg 

めずらしく張り切ってるアリス♪


1686.jpg 

ミニィも走っていいんだよ~


1687.jpg 

1683.jpg 

テラスのみ、ワンコOKのお店は多いけど

もう、すぐに寒くなるから、行けなくなるよね


店内OKのドッグカフェが、もっと増えてくれたらいいな~

もっと近くにね。


ミルフルさん、また来るからね~~\(^o^)/









今度はウマウマもお願いしましゅ! byアリミニコ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
 応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m