2016_12
31
(Sat)23:02

大晦日は晴天

2016年の大晦日は、とっても晴天に恵まれたアリミニコ地方


1917.jpg 

お掃除もテキトーにしちゃって

近所の公園にやってきました。


1918.jpg 

今年は、ミニィもニコルも

ケガも病気もせずに

元気に過ごせました。


1919.jpg  

アリスは相変わらず

ヒヤヒヤさせられたけど


1916.jpg 

それでも、がんばってくれたから

一緒に、年越しを迎えられたね~


1915.jpg 

来年も、たくさん遊んで

いっぱい食べて





可愛い可愛い

アリス

ミニィ

ニコル

私達の宝物だよ!


1913.jpg  

アリミニコのブログに遊びに来てくださった皆様

良いお年を~~~ ♪(/・ω・)/ ♪







来年も宜しくおねがいしま~す
マ、マブチイ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m

 




続きを読む »

2016_12
30
(Fri)00:12

サプライズ プレゼント!


今年のクリスマスは、用事があって実家へ(私だけ)

なので、クリスマスっぽいブログネタがないな~って思っていたら



家に帰ってみたら、ビックリw(゚o゚)w

1907.jpg 

プレゼントが届いてた~~! ヽ(≧∀≦)ノ


届けてくれたサンタさんは

チワワとラブラブ生活のshunkaさん!!




1908.jpg 

プレゼントは、ホーローの洗面器と

すてきなリースキャンドル 

昔懐かしい、落雁のお菓子!


なんで、ホーローの洗面器?かっていうと・・・


夏頃のshunkaさんのブログに、

ホーローの洗面器をベッド代わりにすると

ヒンヤリして気持ち良さそう~って記事があって

「私も欲しい~~」ってコメントしていたのを

覚えてくださっていたのです!!

shunkaさん!素晴らしい~~(*´∀`人 ♪



で、早速アリミニコにお披露目

1909.jpg 

う~~ん アリスにはちょっと小さい

ニコルにちょうど良さそうだけど


ニコルったら、すぐに飛び出して、写真に納まらないので

ここはやっぱり、我が家のフォトジェニック 

1910.jpg 

ミニィ嬢でしょう (*^_^*)


ミニィは暑がりだから、夏にはこれが活躍しそうだね


夏まで、大事にしまっておこうね。






1911.jpg 

shunkaさん、本当に有難うございました (´ω`人)

ショコラ君とプリン君の愉快なブログも

楽しみにしていますよ~~ \(^o^)/










皆様、良いお年を~~!
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ 
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、  
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m


続きを読む »

2016_12
23
(Fri)14:03

冬のお楽しみ


寒~い冬がやってくると

カーペットに毛布を広げただけで

集合するアリミニコ







みんなお気に入りのポジションを探そうとします。







そこへ、私が足を入れると~





「あたし、ココ!」みたいに

私の足の間に入ろうとします。





みんな、私の座った足の間に、スッポリとおさまって

落ち着く場所を確保したようです。


そして、ク~ク~、スヤスヤと寝ちゃいます。





犬を飼い始めた頃

しつけの本や、ネットを読みあさって

「犬を膝に乗せて寝かせてはダメ」と書いてありました。


私も、最初はそれを忠実に守って

「ヨシ」というまで、膝には乗せなかったし

膝の上で寝かせなかったけど


今では、そんなのどうでも良くなって

この小さなワンコ達と一緒に

寒い季節ならではの幸せ感を味わっています。







ね~~っ!ニコル 

幸せだよね~ (* ´ ▽ ` *) 









一緒にいるのがいいの~♪
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ 
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、  
       応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m

続きを読む »

2016_12
21
(Wed)00:17

アリスにしじみ

アリスの体重は、なかなか増えないままです。

焦りは禁物・・・(-_-;)


毎日のハミガキで、アリスの歯茎の色が白いな~と思うようになって

きっと、栄養不足から貧血になっているのでは・・・


ミニィやニコルと比べると

明らかに歯茎が白いのです。


鉄分を補給するためには

内臓系のお肉がいいのですが

鉄分とリンって、どうしてもペアで多くなるんですよ。

以前使っていた「ねりゴマ」もリンが多い・・・

なにかいいものはないのか・・・?


それで、いつもブログでアリスのことを心配してくださる

野いちごひとりごとの野いちごさんから

「しじみの煮汁がいいですよ」と

アドバイスを頂いていたことを思い出しました。








なるほど、しじみは鉄分や亜鉛が多いわりに

リンが少なめ!


でも、今の時期は店頭でも見かけない
(しじみの旬は春)


欲しいな~って思っていたら

先日、スーパーで発見!




早速、茹でてみました。

ネットの情報では、身は消化が悪いので・・・と書いてあったけど

鉄分補給には、身も食べさせたいので

初めてだから、一粒だけ、細かく刻んであげてみました。


しじみの煮汁で葛湯を作って、アリスにあげたら

そりゃもうペロペロッで、瞬時に完食!



これで、お腹の調子が悪くならなければ

しじみ汁を、ゴハンに取り入れてみようと思います。




残ったしじみは、もちろん人間が味噌汁にしていただきましたよ~





焦らない焦らない・・・
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m
2016_12
19
(Mon)00:15

淋しい閉店・・・

大好きなドッグカフェ

cafe de rocomoco さんが年内いっぱいで閉店すると聞き

これは行かねば~~!!


1802.jpg 

アリミニコ 来たよ~~♪


いつも優しいhitomi店長さんに抱っこされるニコル

1905.jpg 

今日はミニィも一緒に抱っこしてもらいました。


hitomi店長さん、とっても美人なので、お顔を載せたいのだけど

ブログにアップするのを言い忘れたので

とりあえず、お顔を隠させていただきました・・・


1904.jpg 

とっても美味しくて、おしゃれなお好み焼き


1906.jpg 

手作りのケーキも、食べられなくなるなんて

悲しい~~(T_T)




でも、引き続き、ドッグカフェを経営してくださる方を

募集中なんですって!


1903.jpg 

また来れるかもしれないよ!

だったら嬉しいね~~(*^_^*)



rocomocoさんでは、誕生日パーティーをしてもらったり

ハロウィンイベントに参加したり

楽しい思い出がいっぱいでした。

今まで有難うございます!






また会えるかな~? 
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ 
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、     
   応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m
2016_12
15
(Thu)00:28

今年最後のテラスでランチ

本格的に寒くなりそうです・・・

先週の晴れて暖かな一日のこと

お気に入りカフェの、トラットリア・グリーンさんへ


1792.jpg 

テラスの前の田んぼは、稲刈りも終わって

すっかり冬を迎える感じです。


1793.jpg 

風もないし、テラスでも平気だね。


お料理が来るまでは

抱っこしてお日様を浴びるアリミニコ

1796.jpg 

ポカポカと、暖かいね~


旦那さんに抱っこされてるミニィ

1797.jpg 

ほとんど、人間の赤ちゃんみたいです。


前回と同じく

サービスで頂いた、ワンコクッキー

1795.jpg 



1799.jpg 

アリス、欲しくてたまりません~~って(*^_^*)



1800.jpg 

ミニィもいただきま~す♪

ニコも、ちゃんと食べたよね。

写真撮れなかったけど・・・(^_^;)



では、人間用のパスタランチ・・・

1794.jpg 

肝心の、パスタの写真を撮り忘れて・・・

必死で食べてた(笑)


でも、外さないのが、デザート!

1798.jpg 

このデザート、クオリティが高いのよ~~(*´∀`人 ♪

地元の果物を使った、柿のティラミス、柚子のケーキ

今回も大満足!


もう、外のテラスでランチなんて、春までは無理だろうな~




1801.jpg 








暖かくなったら、また来ようね~♪
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ 
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、    
   応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m
2016_12
11
(Sun)23:19

アリスの記録 20161211 戻ってきた


毎週日曜の朝に体重測定

ドキドキだぁ~~~ (@_@)





1789.jpg 

おぉ~~~! 戻ってきました!
.゚+.(・∀・)゚+.

少しだけど、プラスになってる~

よかったぁ~~o(≧ω≦)o



ウンPの調子も良いから、

ちょっとずつゴハンを増やしていこうね。

一気に1Kg代に乗せたいところだけど

焦りは禁物!




ますます寒くなってきて

痩せっぽちのアリスは、

体温維持の為にもカロリーを消費してしまうだろうから

1790.jpg 

私のモコモコ靴下をリサイクルして

下着代わりにして、この上に洋服を着せます。



暖かくして、ゴハンいっぱい食べて

この冬を乗り切ろうね! 




ミニィも応援してるもんね~

1791.jpg 

(しっかりカメラ目線のミニィ)








腎臓に良くて、太れる食事について
アドバイスがあれば是非!!
 
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m
2016_12
08
(Thu)23:50

もこもこフワフワ

娘から、ドーナツベッド(っていうのか?)の

第二段が届きました。


1783.jpg 

はりきって、二個も作ってくれました。


前回のは、ちょっと小さかったので

1784.jpg 

今回は、大きめに作ってくれて

十分な大きさです。

ピンクはアリス

オレンジがミニィかな



1785.jpg 

ニコル~それは、アリス姉さんのだよ



1786.jpg 

そうね~~すっぽりはまって、ぬくぬくだよね


1787.jpg 

ミニィも、気持ち良さそうだね~




お姉ちゃんにお礼をいおうね


1788.jpg 


私も一緒にはまって、ぬくぬくした~~い






これからどんどん寒くなる~(T_T)
皆様、お風邪を召されぬように~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
  にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、 
   応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m
2016_12
06
(Tue)00:29

ブロ友さんに感謝!


アリスの話が続きますが・・・

ブログをやっていて、本当に良かったと思います。

アリスの病気のことで、沢山の励ましやアドバイスを頂きました。


ねねとななの写真館のななオカンさんから

人間用だけど、役に立つかも、とヒントを下さった

腎臓疾患のための低タンパク質食材のサイトで発見

タンパク質が50%カットのマカロニ

1779.jpg 

「アプロテン」というマカロニ

早速注文しました!!

炭水化物摂取の為に、そうめんをあげていたけど

原料の小麦にはタンパク質が含まれていて

気になっていました。

でも、これなら安心してあげられます。

カロリーもしっかり補給できます。




それから、生肉食を実践されている大地と空河の犬ごはん

大地&空河ママさんからの情報で

腸内環境を良くするための、乳酸菌を育てるサプリ

1778.jpg 

「コスモスラクト」

これなら、ヨーグルト等とは違って

タンパク質を含まないから、腸と腎臓どちらにもgood!


私一人で悶々としていては、気づかない物ばかりです。


そして、どんな遠くのお店でも、ネットで買えて、すぐに手に入る。


ブログを通じて、助けていただいて、とっても感謝です! <(_ _)>




1780.jpg 

アリスも、喜んでいます!

これで、しっかり食べて太ろうね!







1781.jpg

ニコ・・・それは食べられないから~(^_^;)







それはそうと、

先日獣医さんから、腸内環境を良くする事が大切と言われて

乳酸菌を取り入れるときのポイントは

違う種類の乳酸菌を食べることだそうです。

ヨーグルト等で食べる乳酸菌は、腸に住み着くわけじゃなくて

殆ど腸に元々いる常在菌のエサになるそうです。

なので、いつも同じ乳酸菌を食べてると、

常在菌が飽きて?あまり働かなくなるんですって~!

だから、いつも食べるヨーグルトは時々変えましょう~。



まだまだ、この先色んなことが起こるだろうけど

アリミニコと一緒にがんばりますので

応援していただけたら嬉しいです!


1782.jpg 











ミニコも応援してるよ!
  
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m
 










2016_12
04
(Sun)18:36

獣医さんとガチで話すぞ! 


土曜の朝、アリスの体重を計ってみた


ナント! たったの890g!!

ガ~~~~ン ((((;゚Д゚)))))))



あまりにショックで、写真を撮ることも忘れた

最悪を更新してしまった・・・ (´д⊂)


すぐに、動物病院に電話

私「アリスの体重が890gになってしまいました!!」

獣医さん「電話じゃわからないから、なるべく早く連れてきてください」

ハイッ!もちろん!

1777.jpg

連れてきたアリス

診察室に呼ばれて、獣医さんを待っている間

診察台の上で、嫌がらないようにオヤツをあげます。

オヤツにがっついているところに、獣医さん登場。



獣医さん「ん? そんなに痩せてるなら点滴しなきゃならないかも、と思ったけど」

「これだけ食欲があるなら、大丈夫! 目つきも良いし」


はい、そうなんです。

こんなにガリガリで、骨と皮しかないけど

アリスはスーパー食いしん坊(^_^;)


でも、安心はできない。

これでもし、食欲がなくなったら、一気に急降下・・・


セカンドオピニオンで行った病院で言われたように

この獣医師に、不安をぶつけるしかない!

今日は、ガチで話すぞ!!




①急に体重が激減し、便も緩くなった原因

②消化酵素を飲んで、効いているのに、太らないのはなぜ?

③栄養指導をしてくれるところが無いので、頼るところが無く不安

主にこの3点について、しつこく聞いてみた。


獣医さん、私のしつこさ熱意に負けたのか

「この飼い主はなかなか勉強してるな」と、思ってくれたかは不明だけど

今回は時間をかけて、専門的に説明をしてくれた・・・と思う。



100%納得ができたわけじゃないけど

これから先、しっかりと話が出来る関係作りができた、かな。




そうそう、アリスが激痩せする前に、

大量の粘液便が出た。

これがどうも、腸の粘膜が剥がれて出たものらしい。

それで、粘膜が再生される間は、吸収力が落ちるので

便が緩くなって、体重も落ちたと考えられるそうです。

2日前位から、便の状態もよくなったので

腸の粘膜が完全に再生され、これからは良い方向へ向かうはず。



アリス、ゴハンも愛情も増量するよ~~!

一緒にがんばろうねっ p(*^-^*)q













アリスは絶対、私が守る!!
  
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m











続きを読む »