2017_01
30
(Mon)00:42

アリスの記録 20170129

日曜の朝は、朝陽を浴びての体重測定



1946.jpg  

ちょっと、足踏み状態ですが

減っていないので、ヨシとしましょう。


実は、昨日の朝ゴハン

私の準備が間に合わなくて

手作り生食ではなく、ドライフードをあげました

慣れているはずのカ○ガン

お湯で柔らかくしてあげたんだけど

全部吐いてしまっていました・・・(T_T)

なぜ~~~?


でも、その後はいつもどおり食欲モリモリだったので

特に異常はないと思いますが

ビックリするよね~~~(@_@)



万一の時のために、

ドライフードが食べられないようじゃ困るよ~アリス。



1949.jpg 

もう大丈夫だよ~! って顔のアリスさん。







 
    にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m

続きを読む »

2017_01
24
(Tue)22:36

寒いよ~(T_T)


ついに、アリミニコ地方にも雪がやってきました





寒い~~~!


北国の人からみたら、


こんなの積もったうちにはいらないだろうけど


寒いのに弱い私は、外に出たくな~い。






こんな日は、おうちにこもって


お菓子作りでもしようかね






期待に胸が膨らむみなさん♪







家庭果樹園で採れた柚子で


柚子ジャム





でもって、その柚子ジャムでマフィン!


アリミニコさんにも、一口ずつあげましたよ。


明日は雪が溶けてるといいな~~







明日の朝は氷点下だって~~ゲッ(T_T)
 
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m
2017_01
23
(Mon)00:02

動物病院での出来事

ミニィの膀胱炎

注射を3回打ってもらい、飲み薬を6日分

残尿感がなくなったみたいで

ようやく治ったようです。

でも、人間と一緒で癖になるみたいですよ~ (T_T)

皆さんもお気をつけください。




1945.jpg 
(もう治ったよ~って言ってる?ミニィ)








そんなわけで昨日、動物病院にミニィを連れて行ったときのこと



ミニィとニコルがかかっている動物病院は


なぜか、待合室から診察室が丸見えなんです。


待合室で待っているとき、診察室での会話が丸聞こえ・・・(-_-;)


ミニチュアダックスを連れてきている若い飼い主さん


「ペットホテルに預けようと思ったら、

予防注射していないとダメだって言われて・・・」

「だから、予防接種してください」


聞けば、2歳になるミニチュアダックス君

混合ワクチンも、狂犬病予防もしていないとのこと・・・

その飼い主さんは、飼い犬にワクチン接種をするという事を知らなかったらしい。


ワクチン接種の是非は、色々な考え方があるから

なんとも言えないけど

これだけ情報が溢れている時代に

何も知らずに、特に知ろうともせずに犬を飼ってる人もいるんだね。





1944.jpg 
(おうちでまったり伸びてるアリス)
本文とは全然関係ありません(笑)





それから、しばらくして今度は

迷彩服を着たイカツイおっちゃんが

「電話した○○ですが~」と中型犬を抱えてやってきた。


その中型犬、口の周りをタオルで巻かれていて

そのタオルが真っ赤に血で染まってる~~Σ(ω |||)


獣医さん、特に驚きもせず、手際よく麻酔を打って

その中型犬を奥に連れて行った。


すると、その迷彩服のおっちゃん

別の中型犬を抱えてきて

そのワンコは後ろ足から流血してた・・・・(@_@)



ケ・ケンカしたの~??

待合室が、緊張した空気に・・・・(;_;)


でも、そのおっちゃんまったく平然と

「何時に迎えに来たらよかですか~?」

えっ?帰るの?飼い犬が流血してるのに~?

獣医さんも平然と

「う~ん、5時ごろですかね~」





1943.jpg 
(ネムネムなニコル)




一体、どういう事情なのかさっぱり分からないけど

どんな気持ちで、どんな目的で犬を飼っているのか・・・

そもそも飼い犬なのか??

なんだか、モヤモヤとした気分になったのでした。




そのミニチュアダックスちゃんも

負傷した中型犬君も

飼い主さんに愛された犬生を送って欲しいな。


ただそれだけ。










だって大切な家族だから

にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m



















































2017_01
19
(Thu)00:00

静かなワンコ達


突然ですが

1940.jpg 

部屋の中だというのに

ダウンを着ている旦那さん


なぜかというと

エアコンが壊れてしまったのです~

ガ~~ン ( ノД`)


もう20年近く使ってたエアコン

修理も出来ないそうで、しかたないよね・・・

石油ヒーターもあるけど

やっぱりエアコンも必需品



1941.jpg 

というわけで、急遽新しいものに取替え。



電気屋さんにきてもらって、取替え工事です。



めったに来客の無いアリミニコ家

知らない人が来たら、警戒して吠えるかな~~?

って、心配だったけど

1938.jpg 

なんと! まったく吠えない (°_°)




1939.jpg 

チョロチョロして危ないのでケージIN


電気屋さんも

「アレッ??犬がいたんですか?気づかなかった~(笑)」


そういえば、アリスもミニィもニコルも

cafeに行っても、初めてのワンコに会っても

殆ど吠えないな~~

特に、何か躾をしてるわけじゃないんだけど


初めに飼ったアリスが、滅多に吠えないワンコだったから

みんなそれに習ったのか??


どうなの?アリス~~

1942.jpg 

私もわかんないよ~~(笑)



ま、とにかく、エアコンがなおって良かった~♪

新しいエアコン

消費電力は少ないのに、スゴ~イ暖まる

やっぱ、電気製品は新しいものにかぎるねっ(*^_^*)


これで、寒い冬を乗り切れる!





暖かいのがいいよ~~♪

にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m
2017_01
14
(Sat)23:20

ミニィ 膀胱炎になる。

今日、ミニィのワクチン接種に行った病院で

獣医さんから「健康状態はどうですか?」と聞かれ

実は、最近気になってることを尋ねて見ました。



1936.jpg 
病院に向かうミニィ ちょっと不安げ?


一月ぐらい前から

普通にオチッコしたあと、

何度も、オチッコをする振りをしてしゃがむけど

何もでない・・・。

ミニィ、残尿感??


そして、ここ最近は、オチッコがなかなか出ないみたい


これは~~ミニィ、オチッコトラブルを抱えてるんじゃ・・・? (;д;)



それを伝えたところ

膀胱のエコー検査をしてもらい

「膀胱炎ですね」と診断されました。

やはり・・・そんな気がしたよ~ミニィ (T_T)



つい、アリスのほうに注意がむいてしまうけど

ちゃんと、ミニィやニコルのことも見てあげなきゃ。

ウ~、反省です(´д⊂)



ワクチン注射は延期して、抗生物質を注射しました。


1937.jpg 
検査と注射で、元気がなくなったミニィ


注射してもらったから、すぐによくなるよミニィ。

しばらくは、いっぱい水分補給して

しっかりオチッコ出して

早く治そうね。












天真爛漫なミニィ復活しなきゃね

にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m



2017_01
09
(Mon)22:40

ニコルの変なクセ




1032.jpg

ずいぶん前に、ニコルがこんな風に

ミニィの上にお尻を乗せることを書いたのですが




最近は、とうとう旦那さんにも




1935.jpg 

お尻を乗っけるようになりました。

一見すると、ただ座っているように見えますが

これ、後ろ向きでバックしながら

後ろ足とお尻を乗せてくるんです。



前足やアゴを載せるのは、自分が優位だと言ってる

お尻をくっつけたり背中を向けるのは、信頼の証

じゃあ、お尻を乗せるのは???

ニコルって、よくわからん子です(笑)



今度お尻を乗せる動作を動画で撮りたいな~~





ひみつのニコちゃんでちゅ♪ byニコル
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m
2017_01
08
(Sun)23:46

アリスの記録 20170108

お決まりの、日曜朝の体重測定





1934.jpg 

アリス 順調です!!  1.06kg

少しずつだけど、増えてる。


やっぱり、高カロリー食にしたからかしら。

腸もちゃんと吸収してるってことだよね。

良かったよかった~~!

嬉しい嬉しい~~~!

(((o(*゚▽゚*)o)))













※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m
2017_01
04
(Wed)23:52

2017年の正月休みは

2017年のお正月休みは

年末から晴天続きで

とっても過ごしやすいアリミニコ地方でした。


そんな、連日のお出かけ日和にもかかわらず

どこへも行かずに、おうちでゴロゴロを決め込んだアリミニコ家





お庭で遊んだり~

1924.jpg 

走り回ったり~

1925.jpg 


おうちで、焼き芋パーティーしたり

1926.jpg 

トロ甘の、安納芋

1927.jpg 

みんな大注目

1928.jpg 

1929.jpg 

1930.jpg 

ウハウハで、大喜びしたり~♪



1931.jpg 

最終日は、旦那さんをせかして

やっと、近くの公園をお散歩したり



そんな、なんにもない、穏やか~~な正月休みを過ごしました。




1933.jpg 

明日から、お仕事開始です(汗)

今年も、変わらぬ毎日を過ごせますように・・・







お仕事がんばってね~byアリミニコ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m
2017_01
03
(Tue)23:11

アリスのゴハンの見直し

アリスは、お正月に体重が1キロ台に戻ったので

ようやくシャンプーをすることができました。


1921.jpg 

ほら~、サラフワでしょ~(*^_^*)



体重増加に伴って

あの、キツかった体臭も、なくなってきました。


あれって、いわゆるケトン臭?ってやつじゃないかな~?




年末に病院で血液検査をしてもらい

結果は、予想通り・・・

BUNは下がっているけど

赤血球も下がって、低タンパクと貧血状態


栄養不足になると、腎臓の負担は減るけど

体は栄養失調


おきまりのパターンになってしまった。(ノ_<)



獣医さんから、

体重を増やすためには「糖と脂肪」ですよって言われました。

そんなの、とっくに知ってるし!

さらに

サツマイモやカボチャは、高カロリーで食物繊維もあって

整腸作用があるので、取り入れたらいいですよ。

とも、言われました。


フフ・・・獣医さん、今までよりは

食事に関する具体的なアドバイスをしてくれるようになったみたい( ^ω^ )


そこで、「カリウムの摂取は気をつけなくていいのですか?」

と、質問すると

「まだ、今のレベルではミネラルバランスは大丈夫」ということ。



なので、アリスのゴハンを再度見直し


1923.jpg 

タンパク質の総量は変えず、バランスを変更

高カロリーの牛肉と、鉄分の多い砂肝を増やし

カボチャと人参、バナナのペースト、発酵ベリー三種

シジミの煮汁で葛湯を作って

更に牛脂をトッピング

この他にも

アマニ油、消化酵素、卵殻パウダー、活性炭

朝は、MRE酵素 夜はコスモスラクト、と・・・盛沢山!


今年も、アリスのために頑張ってゴハンを作るよ~!




1922.jpg 

しっかり食べてね~~(*´∀`人 ♪

あ、いわれなくても食べる気マンマンだよねっp(*^-^*)q







お腹いっぱい食べた~い♪byアリス
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m


2017_01
01
(Sun)18:30

アリスの記録 20170101

新年、あけましてのアリスの体重測定


どうかな~~?


ちょっとは増えてる気がするんだけど


ドキドキ・・・・・






1920.jpg 

やった~~! 1キロ越え!
(((o(*゚▽゚*)o)))


これは、新年から幸先いいぞ~~~ ♪


この調子で、今年は1.2kg目指して

頑張ろうね!







嬉しい嬉しい♪
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m

続きを読む »