FC2ブログ
in ミニィ

乳歯だった!

-3 COMMENT

先日の、アリスの「そうめん盗み食い」事件

その後、大量の粘液便とドッサリうんPが出ました。

予想はしていましたが・・・

腸内環境がまた悪化です・・・(T_T)

でも、アリスはいたって平気で、あいかわらず食欲旺盛。

ご心配頂いた皆様、有難うございました。

今後はキッチンのゲートをしっかり閉めます!





さて、ミニィのお話です。


先月、ミニィのグラグラしている歯を

病院で診ていただいてから

抜歯(手術)するには体重を増やさなきゃ・・・

なんて考えてたら

車で30分圏内に、歯科専門の獣医さんを発見!!

それも、以前ミニィの膿皮症を治療していただいた病院の

副院長(奥様)だったのです! (@_@)

なんて、「灯台下暗し」ってやつ?



201803111954118a5.jpg

しかし、完全予約制だったので、早速予約して

ミニィを連れて行きました。


診察の結果

あの、グラグラしている歯はナント

乳歯だったのです!

しかも、左右両方

ミニィったら、もう4歳のいい大人なのに

未だに乳歯を持っていたなんて・・・



201803111954564c2.jpg



そして、悪いことに歯周病にもなっていました。


歯垢を取って、顕微鏡でみせてくれました。

いるいる・・・歯周病菌がウヨウヨ~~~Σ(´Д`*)

そしてカンジタ(カビ)もいっぱい~~~!(゚△゚;ノ)ノ

これでもまだ軽い方だって~~それでもビックリ!!


ミニィったら・・・カワイイ顔してお口の中は大変なことになってました。


歯周病が全身に与える危険性は、人間と一緒だと

これ以上悪くなる前に、口内環境をキレイにすることを考えたほうがいいとのこと。



2018031119543804d.jpg
(ショックを隠しきれないミニィです。)


う~~~ん、先月行った病院では、

乳歯だとは言われなかったし

歯周病の指摘もなかったな~ (´・_・`)


歯科の専門ではなかったのか・・・な~んだ



やはり全身麻酔での抜歯とスケーリング

具体的な手術の方法まで詳しく丁寧に教えて下さって

「ご夫婦でよく考えて決めてくださいね」と言われたけど

まだ歯周病が軽いうちにしてもらった方がいいと思い

お願いすることにしました。


今月は手術の予約は埋まっているので

4月以降になりそうですが

それまでは、とにかく歯磨きをして

少しでも口内を清潔にしておくことだそうです。


今までは、一日一回(夜)に磨いていましたが
(たまに怠ける)

ミニィは朝晩2回する必要があるんですって~!

夜はいいけど、朝は・・・大変だなぁ


そして、ハミガキの方法ですが

歯ブラシを使って磨く時に

コップに水を入れて、歯ブラシを洗いながら磨くのが良いそうです。

なぜかというと、人間は「うがい」が出来るけど、ワンコはできないから

その代わりに、歯ブラシについた汚れを洗い流しながら磨くのが

効果的なんですって!


皆さん、オススメですよ~~\(^o^)/



それから、

前の病院で、「痩せてるから手術はできない」って言われたことを尋ねてみると

それは全然問題ないそうで

他に内臓疾患があれば問題だけどね~と言われました。



これは私の個人的な感想だけど

色々動物病院に行ってみて

「出来ない」とか「難しい」とか言われると、怯んでしまうけど

それって、その獣医さんの経験値の問題じゃないのかな~と思います。

セカンド、サードオピニオンって大切!


ミニィの為に、朝晩2回のハミガキ頑張る!!




ミニィもイヤだろうけど頑張ってね。
  
にほんブログ村
※アリミニコのブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントのお返しは、ブログへのご訪問と、
応援ポチで代えさせて頂きますm(__)m






☆shunkaさんへ
いつもアリスのこと、ご心配頂いて有難うございます。
万一、またうっかりゲートを閉め忘れることも考えて
アリスが食べてはNGな物は、届かない上の方に置くようにします。
でも、ニャンコはどんな高い所でも上がっちゃうから、開けられない缶とかにいれるしかないですよね~
うちも、昔飼っていたニャンコが、よく流し台の上に上がって、ゴミをあさっていましたよ(-_-;)
スポンサーサイト
  • Share

3 Comments

野いちご  

おはようございます!
アリスちゃん自身が元気で良かったですね?
まだ救われます。
お大事にね。

獣医さんも色々ですね。
歯科専門の獣医さんってこちらではあまりないようです。
娘ももうすぐ18歳になるうららの歯磨きをしているようですが、
コップに水を入れてブラシを洗いながらやっています。

お出かけの朝は大変ですが、ミニィのために頑張ってくださいね。
お大事に。

2018/03/12 (Mon) 05:58 | EDIT | REPLY |   

大地&空河ママ  

あら!乳歯でしたか!
永久歯が生えてきて、二枚歯とかにならなかったんですねー。
驚きました。

うちの大地がやはり4歳の時に、欠歯していた部分に歯が生えてきました。
本当なら、パピーの時に生えなくてはいけないハズの歯でした。
生食に変更したころだったので、いろいろ体の変化を感じていた中の一つです。

歯磨き…
多頭飼いには厳しい作業ですよね(笑)
朝晩、根気強くやっていても歯石は付くし。
一般の動物病院だと、歯に対する考え方が軽いというか
ひどくなったら、麻酔かけて、歯石取って、抜歯すればいいでしょ!という考え方なのかな?って思います。
専門医とは雲泥の差かな?
良い病院と巡り合いましたね。

2018/03/12 (Mon) 15:04 | EDIT | REPLY |   

野いちご  

ごめんなさい

すみません、上のコメントでミニィと呼び捨てにしてしまいました。
改めました「ミニーちゃんのために頑張ってくださいね?」

2018/03/12 (Mon) 17:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment